悪天候に敗北 6月25日(木)

Veinte cinco de Junio (Jueves)
 暇な夜でした、実に2カ月ぶり。常勝してきたのに、暇でしたね。まあ天気が悪く一部に停電があったとか、聞いていますが、遅い時間にBenというおまかせのお客さんが来たことで、少しは救われて、多少のワインの売り上げもあり、前年の数字だけは確保しましたが、これまで1.5倍の売り上げを作ってきたことを考えると、拍子抜けの1日でした。

 天気が今後も思わしくないですね。今日も5時で40%、これが終わると雨なしなので、また急いで、パティオを掃除しないといけない。
 明日は雨なしですで、これは好都合ですが。その後は毎日10日程度、雨が降りそうです。昼間なら良いのですよ、しかし夜に降ると困る。コロナ対策で皆さん、外で食事したいのに、中で密になってほしくないわけです。

 それではコロナのアップデート
1)昨日710下げたダウは、今日も250下げています。上げすぎ警戒からか?
2)米国、1日で45,500人は、4月を抜いて過去最高の感染数でした。
3)バイデンとトランプの差が13ポイントに拡大
4)世界では940万人が感染、482,128人が死亡
5)米国では238万人が感染、121,969人が死亡
6)感染拡大で、アナハイムのディズニーランドの開園が遅れる

Biden leads Trump on all issues except for the economy, according to the CNBC All-America survey
 追い風ではないですよね、棚から牡丹餅では? 自滅するバカのお陰?

Chart showing the seven-day average of daily new coronavirus cases in the nine states from which travelers to New York, New Jersey, and Connecticut will be required to quarantine.
 感染の多い州の状況です。アリゾナ、アーカンソー、ユタを除くと、すべてジョージア州の周りの州です、包囲網???

 
 こんなグラフもありますから、買い物に行くのは「危険」だと知るでしょう。マスク着用は義務です。コスコも入っていますが、あれだけ消毒してマスク着用で、6フィートの距離があっても感染が出るということです。

 apple store curbside service
 アップルは再開したテキサス州の店舗をまた閉めました。

 Chart of states where coronavirus hospitalizations are rising based on an analysis of data from the Covid Tracking Project. Data through June 21, 2020.
 ここには、ジョージア州が出ています。確か昨日は2千人で過去最高でした。

  こうなってくると、店内飲食はまた減るでしょう。そして屋外でも気に入らない人が出てくる。持ち帰りが増えるという構図。会社に行くのも時期早々という判断になるでしょう。ガラガラのオフィスで家賃だけ払うのは阿保らしい。
 おととい、モモヤの閉店を伝えましたが、Buckheadにある道楽寿司も永久に閉店です。紅花の息子が始めた店で、マイアミとかハワイにもありますが。アトランタは失敗例です。いつ閉店してもおかしくない状況でした。これでまた競争相手が減ります。どんどん、潰れてください、弱肉強食です。

 今日は朝鮮戦争から70年目になります。ロシアでは戦勝パレードが行われました。先日は沖縄で沖縄戦で24万人?が死亡した記念式典がありました。

 5月の日本のデパートの売上は65.6%マイナスでした。2月が12.2%減、3月が33.4%減、4月が72.8%減でのこの数字。7月に40%減くらいまで回復するのか?
 元々、昨年10月の増税で10%下げてました。そして2月のインバウンド減少で下がり。実質20%減は仕方ないのかも。これじゃ、生き残れないですよね。

 
 レストランの救済? 今、ジョージア州の議会では、アルコールの自宅配達を許可する審議が進んでいます。すでに下院では可決、上院での審議中ですが、これも通過する見込みで、そうなれば知事がサインしてすぐにGOとなります。
 このアルコールの売り上げは州の大きな財政基盤であり、大事なんでしょう。そしてレストランの売り上げ貢献になれば、税収も安定するということです。これも経済再開に向けた施策ですかね。

 ジョージア州のコロナ数字ですが、65,928人は前日比で1706人増加2648人の死亡は11人の増加です。

 これを見ると晴れマークがありますが。iPhoneの天気では、曇りばかりです。日曜日以降の連日40%というのは降るでしょうね。日曜は午後に降って欲しい。

 先ほど、週間新規失業保険申請件数が出ました。135万人の予想に対して、148万人でした。デパートのMacy'sは従業員の3%にあたる3900人の削減を発表しました。昨日でしたか、ビタミンを売る店GNCがChapter11を申請しました。全米に5200店舗を持ちますが、1200店舗を閉めるそうです。これも簡単に考えて各店舗に4人いれば4800人が仕事を失うわけです。
 大きな会社は報道されますが、レストラン1軒潰れても、報道されませんから、店は実質、どんどん閉まっています。
 店が閉まるだけなら、まだマシかい? 命まで奪わないからね。しかし、コロナで命まで奪われると惨めですね、
 そうならないために、やるべきことをする。密を避ける。手洗いなど消毒に気を配る、体鍛える。車社会で運動しない飽食の時代に生きる我々の体は鈍っています。鍛えること、コロナに勝つカラダを作ることが大事なのでは? 
 そしてそれは何もコロナだけではありません。温暖化で気温が上昇、熱中症などで死なないためにもまずは体力です。死ぬまで人の世話にならない体を作りましょう。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)