人員配置は当たった 6月23日(火)

Veintetres de Junio (Martes)
 月曜日でも忙しい店になっています。昨日は2つの予約があり(通常の場合、月曜日は予約がありません)、さらに7人というパーティも入ってきましたが、サーバー2人のバス2人体制を組んでいます。まあとりあえず、乗り切りました。
 それにしても新しく入ってきた新人、10分遅れてくる。そしてすぐにトイレに行く。これでもう15分のロスタイムです。
 これはしっかり、忠告です。15分の給料を誰が払うのか? 自覚がないのでしょう、若い子だから? メキシカンだから? 関係ないですよ。ダメなら「アウト」にするだけです。

 昨日も、ワインを1ケース買ってくれたお客さんがいました。有難い。単価の安いワインでしたけど、このワイン小売りが定着することが大事です。
 毎週、刺身をオーダーするGさんは、同じワインを2本、必ず買うようになっています。これも良い傾向です。

 うちの店から車で3分のMOMOYA,GOLDEN BUDDAは永久に閉店したようです。この店元々はサントリーが五輪のために開けた店です。確か5億をかけて、一度も黒字にならなかった。96年8月の五輪開催時にも黒字にならなかったのです。それで毎月サントリーのNYから数万ドルが注入されていました。
 五輪が終わるとハワイのサントリーから閉店仕事人のマネージャーが来て、数カ月で閉めました。それを買ったのが中国人レストランオーナーのリー氏。MOMOYAという名の日本食とGOLDEN BUDDAという中華を数軒持っています。
 確か金額は3Mか4Mだったと記憶しています。店は日本人のシェフがいるはずもなく、持ち帰りやデリバリーでやっていましたが、コロナの影響で鉄板焼きが壊滅。一時営業を再開しましたが。断念したようです。それでも土地の値段はこの14年で2倍になったのでは? それなら儲けたことになるでしょう。
 こうした援護射撃もあって、うちの店は売り上げが上がっているのだと思います。まあ、潰れる店は潰れればいい。資本主義、弱肉強食です。

 それではコロナのアップデート
1)テキサスは1日の感染数が5千近くになり、マスクの着用が義務に。
2)世界では、911万人が感染、472541人が死亡。
3)米国では、231万人が感染、120402人が死亡。
4)NYは屋外のレストラン飲食が解禁に。
5)上野動物園や葛西臨海水族園が再オープン、人数制限しています。
6)世界各国の通貨過剰供給は、インフレになると報道、資産分散が正解?
7)ドイツの一部地域が再び、閉鎖されました。
8)ロイターの数字では世界の感染数は912万人、回復した人は449万人。

Protesters tried tearing down a statue of Andrew Jackson, the seventh president of the United States, in a park near the White House, scrawling "killer scum" on its pedestal and pulling at ropes tied to the monument before police intervened.
 もう歴史的建造物も何もあったものではありません。抗議活動の一環でこれらを引きずり下りそうとしています。ワシントンDCは激しい。
 コロンブスもその対象で、アメリカ大陸を発見した?のに、今では人種差別の象徴みたいになって、その像が狙われています。レーニンやスターリンの像を壊したのと被りますね。
そのうち、毛沢東の像が倒される日は来るのか?そしてその隣の厄介な国も。

 日本マクドナルド、客数減っても単価上げて、売上が6%上がっています。その理由は何か? 2013年から統一オペレーションを止め。品質、利便性、衛生、災害や非常時にも事業が継続できるような計画を作ったことだそうです。その1つが全店舗の半分にあるドライブスルーです。モバイルオーダーを軸としたIT化もそうで、支払いをスマホで済ませるとか、店の中に入らず、現金の受け渡しもなく、感染防止になっているので、利用数が増えた。さらにはコストとスピードが取り柄でしたが、品質と安心にシフトしたこと。それは異物問題とかあって叩かれたからの功罪ではなかったか。
 店内飲食がダメになったとき、どうするか? テイクアウト、そして従業員の感染防止にどうするか、モバイル決済とドライブスルー、みごとに対応できた結果です。
 日ごろのオペがダメになったときの代替えプランがあるかどうか、それも企業が生き残るために大事なことだと書かれています。現代ビジネスに出ています。

 シベリアにあるベルホヤンスクで、20日に気温が38度に上がり、史上最高を記録しています。ここは北極圏になります。これは氷河溶解でも河川の氾濫、山火事などを起こし、地球の環境が大きく変わることを示しています。
 この世の終わり時計が進み具合が早くなっているように思えるのは私だけか? 30年後に苦しい生活になると読んでいるのですが、それが20年後に来ると、ヤバい。今の若者の将来は何もありません。まあ58歳の私、88歳で死ぬなら十分エンジョイできた人生と言えるでしょうが。

 
 さすがに昨日は、パティオが使えず、中が密になっていました。それでもお客さん同士は距離を保っています。
 今日と明日も無理なのか? 現在は曇り、それが10時から40%、午後5時で30%、それ以降はありませんから、今夜はパティオが使えそうです。

 トランプの勝利確率は31%か33%しかないそうです。バイデンとの差が10%程度に拡大。しかしバイデンが勝って大統領になって何が変わる? 
 爺さんですよ、確かトランプよりも年上。それもオバマの下にいた人間です。貧困層にお金ばら撒き。今回はコロナでみんなにお金ばら撒き。広島のオバカは選挙でお金ばら撒き。
 まあばら撒いたお金の後始末に追われる4年になるのは間違いないですよ。まあ、そこそこお金のある庶民にとっては低金利を利用して家を買うとか、資産を増やせるチャンスかと思うのですがね。2022年までこのゼロに近い金利を継続するとFRBは言っているので、そこで借りる人は借りる。やはり資産を増やそうと思ったら、お金を借りて増やさないと無理です。今はチャンスだと思えばいい。底辺はチャンスです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)