6月の最後、半年の最後、香港自由の最後? 6月30日(火)

Treinta de Junio (Martes)
 さっさと可決した香港基本法、中身が見えないのに可決、秘密主義? CNNがそれを全世界で伝えていましたが、中国国内では、この放送が始まると、画面が真っ暗になっていました。
 何を恐れるのか? 何を隠す必要があるのか? 嘘つきの国ですよ、正式名ー中華人民共和国でした? 本名は中国御都合主義共産国ではないですか?
 人民という名が付くなら、そんなことするなよ。まあ、だいたい人民という名のついた国にろくな国はない。北朝鮮人民共和国でしたっけ? 共和国かい? 人民の国かい?
 共産主義=独裁者の支配する国です。そこでは、デモは起きない。起きても弾圧されます。政府を刺激すると、「公安」が来て、すぐに捕まります。または拉致されます。そして戻って来れない。日本の太平洋戦争中にも、そんなことがあったそうです。

 それにしても7月1日に合わせるように、国家基本法を可決し、施行するという早業。ニュースの解説によれば、9月の香港の議会選挙に立候補させないために、急いで作ったような法律だとか。民主化を訴える=国家の転覆を狙うこと→逮捕させてもらいますよ。ということらしい。

 だから、香港は終わったのです。2万6千人の日本人がいて、1400社の日系企業が進出しています。その目的は何? 
 香港の魅力は何かといえば、租税や安いこと、それだけなのです。今は梅雨時で、じめじめしています。夏は暑い。そして車が古いから空気が悪い。環境を考えたら住む場所ではありません。唯一の魅力は租税回避地であるということです。
 その地位もシンガポールの誘致合戦にこれまた追いつかれようとしていますが、これを機会に香港はさらに落ちていくでしょう。
 だから、昨日書いたように大阪府知事が右手を上げて、大阪マーケットでも作って南港あたりに、外資を呼び込む極東金融センターを作る構想を発表しないといけない。
 できませんかねー、税金15%の経済特区。やってほしいね、そうすれば栄える。そして東京に対抗できるかも? 府というものにどれだけの権限があるのか、分かりませんよ。しかしそういう発想をもって動いていかないと日本は沈むばかりだ。

 香港で起きていることは悲しい、しかし、それを利用して日本が栄えることは楽しい。コロナも同じ、コロナが蔓延することは悲しい、しかしコロナで儲けている私は楽しいのですよ。名誉ある「勝ち組」に参加できたことは喜びです。
 
先の朝鮮戦争の勃発した日、6月25日に韓国の文は何を言ったか? この元弁護士、北朝鮮に良い顔し、一方で米国にも良い顔して、そのどちらからも嫌われた、その姿が今なのですが、その記念日に演説で戦争で戦った功労者を招き、「戦争のせいで民主主義は後退し、経済は麻痺し、社会経済と国民の生活基盤が崩れ、戦争後も南北は長い間、冷戦の最前線で立ち向かい、国力を消耗しなければならなかった。しかし韓国民族が戦争の苦しみを味わっている間に、むしろ戦争特需を享受した国もあった」と話しています。日本という名を出さないまでも、それが日本で「朝鮮特需」で日本は立ち直ったのは一部にありますが、言葉の中に必ず「反日」を入れないと気の済まないこの男も大したことないですよね。

 ちなみに朝鮮戦争では、約14万人の韓国軍兵士が死亡、45万人が負傷。2万5千人が行方不明、100万人の民間人が死亡、虐殺、負傷しています。朝鮮半島を舞台にした資本主義と共産主義の代理戦争です。

 それではコロナのアップデート
1)世界では1003万人が感染、505,518人が死亡
2)米国では259万人が感染、126,141人が死亡

Close-up of Postmates logo.
 Uberが買収提案をしたそうです、Postmatesも同じデリバリーの会社です。個人的にはこの会社の配達が一番良いと思いますが。ただ自身がIOPする可能性もあるそうです。
 デリバリー会社はシステムさえ作れば、あとは人の問題。しかし人が誤配するとか、時間通りに来ないとか、まあ問題は山積みです。それでもコロナのお陰?で儲かって仕方ないと思いますよ。売り上げは前年の2倍から3倍になっていると私は推測します。実際にうちの売り上げは2倍になっています。毎日10以上の配達が各社あります。
 Uberは対抗のGrnHubを買収しようとしたものの、失敗しています、そこで手を伸ばしたのがPostmatesということ。Uberも酷いですけどね。まあ運転手の仕事がない分、配達で稼ぐのが早いということでは?

 H1N1-G4 今度はこれ?? 中国の研究者が、豚から新しいインフルエンザを発見しました。その名称がこれで、パンデミックになりそうだと警告しています。
 コロナも収束していないのに、今度は豚ですかい? 面白いのは、これを中国の外務省が公表していて秘密にしていないこと。世界をかく乱させる目的なのか、疑うしかありません。中国の情報はすべてフィルターを通しましょう。中国情報うそ発見器、これをだれか作ってください。

 NYCのブロードウェイは、年内いっぱいの劇場再開を断念しました。スイスのジュネーブオートショーも来年の2月開催をキャンセルしました。

 Photo
 これ、昨日の報道です。ミズーリでしたか。白人の金持ちと黒人の抗議団体がにらみ合っています。怖いのは両者が銃を構えているところ。アメリカ本当に、民主主義? これじゃ、西部開拓時代と変わらない。

 
 暑い1日になりそうです。

 世も末、なにもかも コロナ、民主主義の崩壊、人種差別、豪雨、環境破壊、格差、出口のない資本主義で行き場を失った人は多い、そのはけ口が今の状態か?
 簡単に人を殺す人。2日前に静岡では大学生が大学生に好意を抱いていて追いかけて殺害。
 刑務所から出てきたばかりの男、放火してまた捕まる(行き場がないからやった)。
すべては何? 人が増えすぎた結果。人間の数が少ないと争いの数も増えません。それだけ多いと摩擦?が起きやすい。地球は1つで狭いところにたくさん住んでいるのに、仲良くできないから仕方ないですよ。欲望です、限度なき限界なき私利私欲、そして国家の繁栄?の名の下に、自己中心的な思想が蔓延するとそうなる?
 日本人は人がいい。かつて鄧小平が「中国の近代化に手を貸してください」と頭を下げてきたものです。そこに松下とか日本の企業は「同志を助けよう」と立ち上がり、教えに行ったのに、この始末。「恩と忘れない」という言葉が、中国にはないのか? 特に習近平になってかららおかしい。自分を毛沢東の分身とでも思っているのか?似ているのは体型だけじゃないかい? 
 三峡ダムは、東京から神戸くらいの直径の大きなダムらしいです。ダムですから人口湖なわけで、それが大雨で決壊しようとしています。
 決壊してほしい。そして最大、それは上海まで水浸しにするようです。そうなって欲しい。そうなれば国外問題よりも国内問題に集中しないといけないので、外国虐めが弱まります。そして国民の不満が蓄積し、抗議行動が起きる。
 いくら共産党が公安が人民解放軍が抑えようにも国民の数が多いと抑え込めないのです。自然災害から始まる中国の民主化、これしかないですよ。悪いことは書きたくないが、誰が習近平の首に鈴を付けますか? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)