警察改革? 6月16日(火)

Dieciseis de Junio
 アトランタの警察官による黒人射殺で、昨日は3日ぶりに市長が会見、警察改革を発表し、今日はトランプも大統領令を出すという事態にまで発展していますが。
 この事件、元はDUI=飲酒運転の取り調べでした。それで規定量以上だったのでしょう。警察官は手錠をはめようとした、ところが容疑者は暴れて抵抗し逃げた。確かテーザーも奪った。それで警察官は彼を撃ち、2発が当たり死亡した。
 それだけの事件でよくある出来事ですが、
1)警察官が白人、死亡したのが黒人という構図
2)今は人種差別問題がピークに達しているとき
3)相手が銃をもっていなかったのに、撃つ必要があったのか
 この3つがカギではないかと思いますが、私見では、撃たれても仕方ないですよ。撃たれた人が良い人なのか悪い人なのかは知りませんよ。しかし逃げる必要性はどこにあったのか? 悪いことをして逃げるのですから撃たれても当然なのかも知れません。
 あまりにも犯罪の数が多すぎますからね、アトランタはかつて銀行強盗の数でも365件を超えていた時期がありました。銀行は日曜日が休みなので、最低でも1日1件の銀行強盗が起きていた計算です。それだけ酷いのです。
 ここで「手荒な真似はするな、人権を守れ」とかの下に、警察改革が進むと、今度は悪い奴らがそれを利用していくでしょう。「おい、撃てるのか? 人権だぞ、撃てるなら撃ってみろ」くらのことを言われるかも知れない。そして逆に撃たれる可能性も増えるでしょう。
 抑止力としてある警察の権威とか銃の力がここで落ちていくのではないかと、それにより犯罪が増加しないかと思うのです。
 日曜日にある人が言っていましたが、「撃つなら足を撃て」ですよ。それか麻酔銃でも撃ちますか? 動物を捕獲するみたいに麻酔銃を撃つ、それが可能であれば。

 昨日もよく混みました。ディナーの話ですよ。ランチは死んでいます、その分仕込みをしているのですが、1日の売り上げは土曜日並みでした。ワインは600ドル程度しか売れていませんが、寿司の売り上げ、持ち帰りです。お陰様で前年比135%まで上昇しています。今ならお金が減らない。よって今月中にハワイの1つのコンドを完済します。37万ドルの借金を10年で返したことになります。我ながら「よくやった」と思います。
 
 借金はビジネスへの励みです。手元にお金があるのは良くない。お金があると余裕が生まれ、それは怠慢になります。借金は苦しい、プレッシャーですよ。それを跳ね除けてこそ人間。
 また、我々庶民がどうやって金持ちになれますか? 人の金を使って借金して、それを大きくするしかないと思うのです。銀行などの金融機関を上手く利用して自分の資産を増やすこと。
 昨日はオクラホマの友人で、レストランオーナーですが、彼と話していましたが、ビジネスが好調でPPPのお金には手をつけていないそうです。そのお金で不動産を買うと。
 こんな肉体労働のレストラン業は永遠にはできないので、早期に引退。最後は家賃収入で食っていきたいと言っていました。全くもって正解かと思います・
 私もまだPPPを使わなくてもビジネスは大丈夫なので、コンドの借金の返済に回すのです。アトランタの家のリファイナンスも検討しています。この低金利を利用しない手はありません。

 それではコロナのアップデート
1)下がるはずだった株は、FRBが一般の会社の社債を買うと発言、反転しました。
2)それを受け、今日もダウは440上げています。
3)北京でクラスター感染が起きています。
4)世界では801万人が感染、436,306人が死亡
5)米国では211万人が感染、116,135人が死亡、9月に20万人になるのか?
6)ワシントン大の調査では10月までに20万人、これは18%増加の予測
7)シンガポールが金曜日から規制の緩和に入る予定
8)アカデミー賞の授賞式が2月から4月に変更になります。
9)アフリカのサファリツアーが壊滅液な打撃、仕方ない。
10)JPモルガンは来週からNYCのオフィスに人を戻す計画
A person on a scooter rides past a JPMorgan Chase & Co. bank branch in New York, U.S., on Thursday, June 11, 2020.
 まあ家賃を払っているんだからオフィスで仕事させる? そうしないとマンハッタンのレストラン業はやっていけないでしょう。
 バックヘッドやミッドタウンもそうですよ。ランチの売り上げはガタ落ちのはずです。ダウんタウンはコンベンションが消えて青色吐息?かも知れません。うちは半分、住宅地なのが幸いしています。

 People around the world join a wave of demonstrations against racial inequality, triggered by the death of George Floyd at the hands of U.S. police.
 こうした行き過ぎた抗議活動の背景には中国?と考えてもおかしくない時代です。これでアメリカの人種差別問題は世界中にコロナのように拡散するのです。
 実際に、オーストラリアや英国など、世界各地で関係ないような場所で抗議活動が起きています。
 思い出してください、「従軍慰安婦問題」、日本と韓国の問題がどうして国連で取り上げられ、米国の議会の議題に上がるのですか? 在米の韓国人のロビー活動=お金で議員を買うからです。今まさに同じようなことがアメリカに起きている。そしてその火消しができていない。アメリカの覇権もここで終わりか? 

 
 市長に花束でも送って労ってやりたい気分でしたね、昨夕の記者会見

 ジョージア州ですが、異変が起きています。 フルトンが1位の座をグイネットに渡しています。昨日の時点でグイネットは感染者が5308人ですが、それまで1位だったフルトンは5157です。これはチキン工場でのクラスター感染??
 州全体では、58.414件の感染が確認され、2,494人が死亡しています。

 昨日は5時に突風のあとの豪雨、そして晴れ。慌ててパティオをセットしましたが、それが正解でした。ところが「寒いから中に入る」という人もいました。昨日は67度程度でしたが風が強いので、寒く感じた人もいたわけです。
 今日も同じ傾向です。最高気温77度は最高です。アイフォンでは午後7時で70度になっています。
 借金返したら、次は何をするのか? また借金ですよ。次の家を買うか、それとも農場をいよいよ買うか。この前ある人に嫌味のように言われましたが、「TAKAさんは、言うことがコロコロ変わる、インドネシアに行くと言っていかなかった。ハワイもずいぶん前から行くと言っておきながら行っていない」
 インドネシアは確かに中止しましたが、ハワイ行きはぶれていません。時期が変わっただけです。60歳で引退することも可能ですよ。あと2年ですが、しかし63歳でSSをもらうまでの間の生活が苦しいし、医療保険とか考えるとこれまた大変で、そう考えると63歳まで頑張るのが常道の手段ではないかと思うわけです。したがって、道は逸れていません。
 関節炎の悪化などを考えると、どこまで普通に仕事ができるかも不明ですが、最低2年は現役でやりたいですね。
 今は売り上げが良いので、仕事が楽しくて仕方ないですよ。2014年に過去最高の売り上げを作った年もそうでした。お金を使っても減らないのは不思議でした。といっても買うものがない。物欲はありません。唯一の物欲は不動産を買うことなのですから。車を買う? あんな資産価値の下がるものを買いたいとは思いません。資産価値の下がらない家だから買いたい、そして資産が増えることが楽しみなのです。これも病気かも知れません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)