アマゾンの返品 6月22日(月)

Veinte dos de Junio (Lunes)

 アマゾンの返品をしました。しかし、それはいつもとは違いました。それまでは近くのUPSストアにドロップするだけでした。
 そして同じように持っていくと、「これはうちではない、Kohl'sですよ」と言われました。デパートのKohl's? そうなのです。
 しかし都会にはないので、Roswellまで行きました。さらにコロナ後で開店時間が11時でした。待つこと30分、店に入るとアマゾンの返品コーナーが奥の方にあり、数名が返品する商品をもってそこに向かっています。
 返品は簡単にできますが、面白いのはここから。Kohl'sの25%OFFのクーポンが配布されるのです。
 なるほど、この仕組み=絡繰りはそういうことだったのか? UPSではなくKohl'sに切り替えることによって、Kohl'sの売り上げUPに結び付く。
 100人が返品するとしましょう。セール好きのアメリカ人なら最低でも10人はKohl'sのクーポンを使い、その場で買い物をして帰るでしょう。
さらに賢い人は、あらかじめKohl'sで欲しいものを見つけ、アマゾンでどうでも良いものを買う。そしてそれを返品しにKohl'sに行き、25%OFFのクーポンをゲットして、自分の欲しいものを安く買うことができます。
 こんなビジネスもあるんですね、さすがアメリカの企業です。

 金曜日に来た常連さんの1人、引退だそうです。まだ60歳には達していないでしょう。どう見ても50歳前半です。テキサスのオースティンに行くそうです。過去3年ですか、ほぼ毎週金曜日か土曜日には来てくれていました。
 それにしても、昨年末にはゴルフ友達のKeithもアクセンチュアから引退しました。60歳手前です。同じ年のグランドはもう7-8年前に引退して、人生をエンジョイしています。
 アメリカ人の50-60歳での引退は、珍しくありません。 まあ余力を残して引退する。お金があって不自由がないから引退するんでしょう。
 それに引き換え、日本人を始めとするアジア系の働くこと。70歳まで働くのが当たり前のようになっています。
 ましてや、日本にいると「定年延長」、「再雇用」とかで会社を辞めても、働く、働かされる、それに応じるのです。
 さっさと辞めて、第2の人生を生きれば良いではないかと思うのですが、どうしてそれができないのか、そうしないのか、不思議で仕方ありません。
 私は60歳引退を目指して働いてきましたが、SSをもらう63歳までは頑張ろうかと決めたのですが、別に60歳でも資金面で困ることはありません。 
1)次にすることがないのか?
2)会社にしがつみつくことが。良いと思っているのか?
3)滅私奉公を美徳とするのか?
4)今のまま、を維持したいのか? 冒険しないということ?
5)他にすることもないから「とりあえず」の延長をしているのか?
6)最後はやはり、お金ないから働くしかないでしょ?
どうなんでしょうね。世界第3の経済大国にしては、悲しい老後ではないですか?
 この前、ある番組では日本の政治家の年齢比較がありましたが、これを見ても日本の政治家の年齢は高いのです。彼らも同じ? 「世襲で後継いだんだけどさ、親父も80歳まで議員やったし、俺もするしかないよ。息子が育ったら譲る」みたいなのばかりでは?

 それではコロナのアップデート
1)世界では897万人が感染、468,589人が死亡、世界では拡散中
2)アメリカでは228万人が感染、119,977人が死亡
3)韓国では第2波が拡散中で、当局は消毒を強化している
4)WHOは世界で拡散中を警戒していますが、マーケットは下げていない
5)トヨタ、今月は2割減の生産、7月は1割減に戻る予定

Photo
 株価の急伸でゴールドへシフトする新富裕層。 プライベートバンクの多くはコロナ前には「ゴールドは0%保有で良い」でしたが、今では「10%をゴールドで持ち安定化させること」と助言してるそうです。
 現在1730ドルから1750ドルで、年初から14%上げていますが、年内に1800ドルを超えるという予測。それは資金供給の過剰で2-3年以内にドルは暴落する、そうなるとゴールドに向かうということ。
 現金とか株式を持つよりも実体のあるものをもつべき、不動産もそうだと思いますよ。紙切れに信用は本当に将来、信じることはできないと思います。ロイターにあった記事です。

 先月の日本の外食では KFCが37.6%UP、マクドナルドが15.2%UPに対し、ワタミが92.8%DOWNでした。
 この違いは何?居酒屋は嫌われる、持ち帰りのできるファーストフードには勝機があったということです。
 ワタミの社長は「これからワタミは変わる」と発言しています。従来型の居酒屋の業態はコロナでは生き残れない。したがって「唐揚げの天才」とかの持ち帰りの店を今後100店舗増やすとか、業態替えをしていく。塚田農場も同じで、これからは「塚田食堂」として変化してくのだそうです。皆が集まってのわいわいがやがやは、今後落ちるということ、すでに落ちていて、個に対応していうことが求められているということでしょう。

 
 週末の予報が変わっています。また暑くなりそうです。明日からの天気も不安定で、パテイオの食事に暗雲? 金曜日から土曜日は大丈夫みたいですけどね。
 翌週はもう7月になり、独立記念日の週末です、4日が土曜日のため、金曜日が休みの会社が多く、たぶん金曜日のランチを閉めるでしょう。そして土曜日と日曜日は休み、月曜日のランチも閉めるのが正解かと思いますね。海へ山へ出かける人が多いはずです。
 
 「残念おじさん」、過去にすがる人です。「銀行で偉くなった人は特に、還暦後の第2の人生で失敗しやすい。現役時代の俺は偉かったのだというプライドが邪魔をする」のだそうです。確かにそうでしょう。役員にでもなっていれば、お迎えの車が来ていて、さぞ気持ちよかったはず。それが引退すると「普通のおじさん」になるのですが、本人にはその自覚がない。前の会社の名刺はさっさと捨てて、その会社の付き合いでもらった名刺もすべて捨てること、裸の自分と付きあえる人をより多く持つことが老後を楽しくするのではないですかね。 現代ビジネスにそんなことが書かれていました。
 私は常日ごろから、そういう付き合いです。役職とか関係ないですよ、組織はいつかは外れるものです、そこから外れた時に、人間の真価が問われる。00会社の00さんではなく、最初から00さんです。変な被りものがあるから、人の本性が見えない、そう思います。
 お陰さまで、前年比148%です、一昨年比でも128%、過去最高の売り上げ新記録に大手がかかっています。今週どれだけのワインを売れるかで、それも決まります。毎日が勝負ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)