最悪の事態を想定しておくこと 3月5日(木)

Cinco de Marzo(Jueves)
 3日連続の閑散のレストランビジネスです。売り上げは3-4割の減少が続いていますが、まあ好転することはないでしょう。人が家にいる外に出ない、その構図が変わらないからです。
 これは経済を麻痺させ、今年の世界経済はマイナスになるでしょう。その数字がマイナス2なのか3なのかの試算は私にはできませんがね。
 カリフォルニア州はすでに死者1人なのに「非常事態宣言」を出しました。この初期対応というか、先手を打つというか実に早い。隠れ陽性も換算しての措置かと。
 対して、日本政府は今頃になって、中国と韓国の観光客に自粛を促す、2週間の隔離を決めましたから、のんきとしか言いようがありません。
 ジョージアでは、感染者のいたイタリア便が空港に着いたことで、その乗客が何人いて、どこに行ったのかを公表すべきでしょうが、何もわかっていない。おそらくその追跡は行っていると思います。

ではニュース早読み
1)商工リサーチは、今年の倒産件数を1万件を超えると推測、私はその2倍だと思う。
2)志らくの妻が弟子と不倫していたが黙殺されていた。
3)全国のお土産の和菓子やお菓子が余っている、旅行に行かない→誰も買わない。
4)コロナの影響で、にんにく、加工玉ねぎ、乾燥豆、冷凍野菜などの輸入が激減
5)そういえば、中国産の生姜がアトランタでも高騰、前は$2.19、今は$3.59。
6)マスク製造の興和、全量を国が買い取ることに。
7)メトロアトランタは大雨、うちの裏の畑は完全に冠水した。
8)アメリカの国内事情、マスクメーカーは1社しかなく、あとは生産は海外。
9)ハワイからサンフランに向かっている「Grand Princess」号が沖合に停泊予定。
10)この船には21人の感染疑惑の人が乗っているらしい。日本と同様に船内感染拡大?
11)五輪の聖火リレー、縮小で実行予定? 中止になるのは確実なのに???
12)韓国の感染者数は6千人を超えた。
13)コロナの影響で映画007が公開を7カ月延期することを決定。
14)フランスの新幹線が脱線し、21人がけがをした。
15)オーストラリアでもコロナ騒動、政府は紙製品の購入制限をした。
16)鮮魚を運ぶ予定の大韓航空はATL便をキャンセル、デルタに切り替え値段が同じ。

 ジュネーブモーターショーはコロナの影響でキャンセルになりましたが、以下の車が出て予定でした。
Slide 1 of 299: 2021-Alfa-Romeo-Giulia-GTA-26.jpgAlfa Romeo Giulia GTA

 マーケットです
昨日1100上げたダウですが、先物では600下げています。毎日の乱高下お疲れ様です。だんだん見る気がしなくなりました。この先下げるのは確実です、上がる要因がないからです。経済がマイナスになる(私の推測)で、株が上がるわけがない。
 昨日のダウの上げ幅に比べると日経平均の戻りはわずかに229円でした、日本もさらに深い谷に入る、まさに不快の谷、風のナウシカを連想させます。すでに始まっている欧州は2%弱の下げです、よってアメリカも当然下げて終わる、この予測は簡単。
 円は106.88円まで買われています。原油は46.96ドル、昨日Costcoでガソリン入れましたが、プレミアムの価格はさほど安くなく2.59でした。
 ゴールドはこじっかり上げて1652ドルです。この見通しは上がるだけです。

 コロナ関連のCNBC早読み
1)全世界で95700人が感染、3270人が死亡しています。
2)米国では、159人が感染、11人が死亡しています。
3)南アフリカで初の感染者が出ました。
4)米国政府は5億枚のマスクを手当ていると表明、しかしどこから? それがない。
5)香港上海銀行のロンドン支店の社員の感染が確認されました。ビルは閉鎖?
6)イランは3513人が感染、107人が死亡しています。
7)今年の航空会社の損失は$113Bになると試算。
8)FDAがコロナ関連の薬の不足を指摘しています。
すべてCNBCのサイトにあったものです。

 
The bacon cheeseburger topped with a fried egg and a side of mac and cheese at Hudson Grille Brookhaven atlanta
 Brookhavenの駅前にあるHudson Grillスポーツバーが閉店です。リース契約で大家と合意しなかったようです。最近、家賃が高騰しているアトランタ、レストランの経営も大変です。

 
Flash flooding threat through Tonight
 雨ですが、夕方の6時には上がりそうです。明日の朝は43度ですが、土曜日の朝は少し寒く30度になります。晴天は3日程度続きます。

 鮮魚の仕入れが大変です。これが一番頭が痛い。来週の仕入れは少し減らしました。これがいつまで続く? 半年?1年? 多くの持ち堪えられない店は潰れます、それはレストランに限らず、小売りもそうですし、サービス産業もそうでしょう。
 2月のワインの小売りが4千ドルに近いものでした。1月が1200ドルでしたからはるかに超えています。目標の1万ドルには程遠いものの、確実に認識されてきています。売り上げをこれが少しでも支えてくれればありがたい。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)