こりゃ世の中おかしくなるね 3月12日(木)

Doce de Marzo (Jueves)
 突然のNBA試合中止ですよ。無観客だけでは対応できないと判断したわけです。「遣り過ぎ」と非難されそうですが、考えてみたら「危機管理の徹底」ではないかと思うわけです。
 春の選抜の中止もそうで、万が一を想定したもの、いろいろやり方はあったにせよ、多くの人が集まる、人がバスで移動するとか、集団でやるものは「ご法度」の流れなのです。
 NYのダウ先物も、先ほど停止しました。底抜けの状況になりつつあるからです。今週2回目の措置です。9時半に開く本番は開けるのか1日休むのか。
The Dow Jones Industrial Average closed 20% below its all-time high
 この流れを見ただけでもいかに市場が良かったか分かるでしょう。バブルとも言われていましたが突然の急降下です。1万5千まで見るかい? 私は見ますよ。

 そんな中、ギリシアのオリンピアでは採火式。これもおかしいわけで、パンデミック宣言が出た時点で、世界のアスリートが東京に120日以内に集まることは困難なのは分かるでしょう。なぜ「延期」と言えないのか? 何か言えない裏があるとして思えないですね。森の爺さんならまだしも、山下会長まで「やる」と言っている。頭悪いとしか言いようがない。誰が見に行くのですか? 
 面白いことにその五輪会場でのコロナ対策は何も決まっていないのだそうです。たぶん、今から考えるのです。日本の場合、森が元凶で元総理だったことだけで、五輪の委員長という名誉職をして、最後の花道を作ってもらったのでしょ? 首相のときには何もアピールするものがなかった。息子の不祥事もみ消し疑惑もある、しかしそれなりに権力があるから、それを行使する。とんでもないことです。

 ではコロナアップデート
1)トランプは昨夜、英国を除く欧州線を30日停止すると発表
2)イタリアでは薬局とスーパーを除く店舗を2週間閉鎖すると発表
3)NBAは今後の試合をすべてキャンセル
4)トムハンクスと嫁のリタが豪州で感染、隔離に入った
5)世界では124519人が感染、4607人が死亡
6)アメリカの感染者数は1312人に増加、1日100から200人の増加と想定
7)イランの死者数が429人に、感染は10075人
8)カリフォルニアでは月末までの大きな集会などを禁止
9)ドイツのメルケル首相は最大で人口の70%が感染すると警告
10)ビットコインが5日で20%下げ、7千ドルを割った
11)スペインのマドリードで感染拡大、1024人が感染
12)中国の2月の自動車販売は前年比で79.1%下落、1月は18.7%減だった
13)来週火曜日のSt.Ptrick Day、NYではパレードの中止が決定

GP: coronavirus travel ban FRANCE-HEALTH-VIRUS
 まるで真夜中の空港のようですが、これがもう当たり前です。月曜日にアトランタからDCに出かけた日本人ビジネスマン(Aちゃんの同期ですが)、行きも帰りも搭乗率は80%だったそうです。普通なら満席です、しかし8割ということはまだ仕事で飛んでいる人がたくさんいるということです。

 
Chart: Coronavirus global spread 200312
見てください、青の急カーブ、そのうち中国を追い抜くのでは?

H/O: Meituan protective shield
 仕事場で隔離食事? 中国です

Coronavirus live updates: WHO urges world to 'double down,' Spain's top soccer league suspended
 スペインのトップのサッカーリーグも試合中止となりました、今後欧州のリーグはすべてキャンセルになりますね。

 バッタの大群と日本の暖冬の関係、これが現代ビジネスに出ていました。簡単にいえば、インド洋ダイポールモード現象なのです。それは、インド洋西部の海水温が高くなることで、エルニーニョ現象のようなもの。それがアフリカ東部に大雨を降らせると、草が生え、バッタが異常に繁殖する。それが穀物荒らしに変わるのですが、このインド洋ダイポールモード現象は、インド洋の東側では海水温が低い。それでなんだかんだで偏西風が蛇行するのです。その蛇行が日本の近くではいつもの場所よりも北にずれる、このため太平洋高気圧が張り出して、日本が暖冬になる。そういう理屈です。
 「日本には四季がある」、この言葉が過去になりつつあります。冬が消えるのですよ、温暖化ですよねー。

 メーカーが自主回収を発表していたエノキダケ/FDA
 これがアジア系の話題、韓国製のえのきだけを食べてカリフォルニアとハワイ、ニュージャージーで4人が死亡、30人が入院しました。原因はリステリア菌です。
 昨日、このニュースを知るまえに韓国製のえのきを買い、調理して食べましたが、大丈夫でした。 輸入元は自主回収をしていましたから、今店頭に並んでいるのは、問題ないものです、しかし「韓国製=危険」というレッテルが貼られ、誰も買わないので2個で89セントの激安でした。

confirmed counties as of 3/11/2020
 ジョージア州のコロナは、昨日現在で31人の感染が確認されました。12人はCDCから確定され、19人は待ちの状態です。
Fulton3、Floyd2、Polk1、Cobb2、Bartow3、Lee1の合計が12人です。
Fulton3、Cobb6、Fayatte1、Dekalb4、Gwinnett2、Cherokee1、Charlton1、Lowndes1の合計が19人です。

 
Few showers and Isolated T-Storms Possible
 良い天気、気温だけ見ると。ただし雨はお昼間に40%だけの確率で、その後は曇りのようです。

 見えない出口ですよ。抗体はできている、しかしワクチンはできていない。半年から1年かかる?ということは収束まで1年?
 それにしてもインフルエンザで37000人が死んだというのに騒ぎすぎです。インフルエンザの感染者数はCDCのデータによると2100万人から3100万人だそうです。新しいウィルスだから余計に神経質になるのでしょう。
 なくなるのはトイレットペーパーだけではなく、昨日のうわさではコスコからチキンが消えたそうです。買占め? 家にいるからチキンを子供が食べる? そのチキンはホルモン剤が入った危険なものです。
 もう健康であれば大丈夫なんだから! 医者に行くとお金かかるから行かない、これがアメリカの常識です。昨日、うちのサーバーはコスコで「飲むターメリック」を買ってきました。要はカレー粉が飲める。35ドルだそうですが、なかなかうまいので今日、それを買います。飲むとすぐに体が温かくなります。
 ターメリックといっても主成分はクルクミンで、これが良いのです。
1)抗菌作用、2)鎮痛作用、3)血圧降下作用、4)食欲増進作用などがあります。クルクミンはポリフェノールの一種なのです、だから抗菌ですね、老化防止、抗がん剤です。
 他に、糖尿病の予防、アルツハイマーの予防に良いようです。粉末で買えば安いので、それを使って料理することが安上がりです。私も考えます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)