バーやレストランは閉鎖か? 3月16日(月)


Dieciseis de Marzo (Lunes)
 先週末から、全米の州で続々とレストランやバーの閉鎖が相次いでいます。それは州レベルであり、自治体レベルであり、カリフォルニア、オハイオ、イリノイ、マサチューセッツ州などです。
 ここにジョージア州は入るのか? 今週に決まりそうです。ニューヨーク市ではすでに始まっていて、ニューヨーク州レベルでは明日からです。公園なども閉鎖になります。

 昨日、バックヘッドの少しお高い店に行きましたが、そこにいたのはゼロ、私たちのテーブルだけでした。その後1組入ってきてそれで終わりです、情けないというか、もう何もできないですね、こうなったら。

 それではコロナアップデート
1)日本の感染者は1530人に、死者はクルーズ船を含めて31人に
2)世界では169387人が感染、6513人が死亡
3)アメリカは3774人が感染し、69人が死亡しています
4)ロシュは400のテストキットを今週出荷できると
5)ドイツの経済相はこの騒ぎは第3四半期まで続くと声明、9月???倒産の嵐


Chart: Coronavirus top locations 200316
 1位中国、2位イタリア、3位イラン、4位韓国、5位スペイン、6位ドイツ、7位フランス、8位アメリカとなっています。欧州が酷い
Chart: Coronavirus global spread 200316
今週中に中国以外の感染が中国の感染を抜き去りますね。

 さて、目も当てられないマーケットですが、もう下落するしかありません。
1)日経平均429下げ、上海と香港も3.5-4%の下げ
2)欧州株は、7-10%の下げ、ひどいのはフランスで10.25%下げています
3)ダウ先物は1041、4.56%の下げ。原油はとうとう30ドル割れの29.55ドル
4)ゴールドも現金化で、で、1477ドルまで下げ
5)為替は105.48円
まあ、底なし沼になりますよ。恐慌を想定してください。私はすでに言ってきましたが、80%の人はダウが2万ドルで下げ止まると、そんなわけないって、1万5千ドル、へたしたら1万ドルです。高値から70%安です。

 
IOC official says no deadline for decision on Olympics
IOCは臨時会合で、5月に最終決定、これを変えて期限を設けない決定とする、すなわちギリギリまで判断を遅らせるということです。アホかい? できるわけがない。

 
Atlanta Mayor declares state of emergency; bans crowds of 250 or more amid coronavirus outbreak

アトランタ市長は昨日、250人以上集まる集会を禁止しました。これで日曜日の教会の礼拝などが消えます。今後、何を言うのか注目です。

 
Live updates: Coronavirus in Georgia
 これがジョージア州の現状です、可愛いもんです。こんなの気にしていたら仕事はできません。

 
Cool Today with a few Light Showers
 こんな感じですが、これが来週の水曜日まで続きます。気温がやや低めです。

 昨日は小雨ながらもゴルフができて良かったです。44-48の92でしたが、後半は惜しかった。2週連続の90切りがかかっていましたからね。しかしながら少し自信がついてきて良い感じ。レストランがクローズしたら毎日でもゴルフ場に行きます。
 それにしても困ったもんです。新型のウィルスだからここまで騒ぐのでしょう。20万人が感染?しかし治った人が7万人もいるのに、それを声を大にして言わない。世論を煽るというか、危機を誘発するような感じです。それゆえ、人が精神的にパニックになり、買い物するのです。それで食料品が棚から消える。恐ろしいことです。
 以前にありましたが、ルイジアナ州でハリケーンが石油施設を少し壊したときに、「ガソリンが高騰しなくなる」と騒ぎになりました。
 そのときも全員が一斉に車のガソリンを入れたので、どこのガススタも空になりました。ジョージア全部の車のガソリンが平均でタンクの半分以下なのに、それが70%とかに上がるから消えるのです。それは1週間以内に解消されまそたけど、一時は騒然でした、人間はパニックに弱いのです。
 今回の騒動は少し長いですよ。最低半年です、長くて1年。しかし食べるものはたくさんあります。
 日本人で良かった、と思うのは、日系の食料品があるからです。我々には納豆があり、おしんこがあり、お茶漬けがあります。普通のアメリカ人が食べないものが我々にはたくさんあり、それを食べれば日本人は餓死しないし、まあそんなことは起きないということです。米は中国人や韓国人との奪い合いになるかも知れませんけどね。

 頑張るしかないじゃーないですか。この騒動で何ができるのかを考える。かつて阪急電車が神戸線を開通させたときに小林一三は、「山の手走る阪急電車、綺麗でガラガラで眺めも良い」と逆宣伝を行ったそうです。その発想で行きましょう。
 「旨い寿司、タカの寿司、店はガラガラ、サービス良い、席も離れてコロナ移らない」そんな感じです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)