もうこれは経済崩壊の始まり 3月17日(火)

Dieciciete de Marzo (Martes)
 昨日の数字、ランチ16人、ディナー8人でした。いつも来る常連さんが、1千ドルのギルト券を購入してくれました。ダグラスさんですが、前の店を閉めるときにも1千ドルのギフト券を買ってくれました。ありがたいことです。
 他にも、ワインや酒を買ってくれた常連さんもいて、皆さんランチのチップは多めに置いてくれました。うちも魚を残しては大変なので、刺身とか多めに出しています。

 ここまでの落ち込みを想定していませんでした。恐ろしいまでの落ち込みです。このまま行くと3月の売り上げは前年比で50%減になります。4月の見通しは80%減ですかね、どうもうがいでも赤字です。
 赤字の埋め合わせをしないといけない、TAX Returnのお金を回すしかありません。
それを使い切ると、住宅担保ローンから借り入れます。それで半年我慢できるでしょう。そして店は潰れる。
 お金のない店は2カ月で潰れるのでは? 場合によっては今月末で潰れる店も出てくるでしょう。

 レストランが買い物しないということは
1)そこに卸す業者の売り上げも減る。大手は赤字でも耐えるが中小は潰れる
2)毎月1万5千ドルのクレジットカード支払いが5千ドルになる?手数料が減る
3)冷凍食品などの在庫がだぶつく
いろいろ想定しているのですが。

 サーモンの危機
そうではないかと思い、昨日確認しました。生のサーモンは来週に市場から消えます。現在サーモンの養殖地は北欧です、ノルウェー、スコットランドなどですが、欧州フライトがキャンセルのため、運べばない。それでサーモンが消えるのです。
 素人さんは「サーモン、アラスカあるのでは?」と思いますが、アラスカはすべて天然です、穫れる時期が限定されています。さらに天然は高値です。
 かつてはメインでもサーモンを作り、チリでも養殖がされていますが、焼き魚としては使えるが寿司に使うには、品質が悪いのです。

 アビガンが有効であると記事に出ています。元はインフルエンザの薬ですが、富士フィルムが作っています。日本でも先月から投与が始まっています。このアビガンを進化させた薬がそろそろ出てくるのでは?と希望的観測をしています。
 オーストラリアの免疫研究所の発表によると、人間の免疫システムの反応がコロナの場合とインフルエンザ場合と同じであると。それに基づいて新薬を作れるそうです。

ではCNBCののコロナアップデート
1)中国の感染者は80881人で、68679人が完治し、3226人が死亡している
2)マレーシアの首相は、月末まで国境を封鎖すると命令
3)スペインの感染者数が11000人に、死者は491人
4)イランでは、85000人の囚人を一時的に釈放した
5)世界では、168109人が感染、6610人が死亡、ロイターの数字では182000人が感染
6)VWでは車の生産を2週間停止すると発表
7)エアバスも飛行機の生産を一時的に停止
8)アップルに続きマイクロソフトも全米の小売店を閉鎖
9)ユニクロも全米の50店舗を無期閉鎖
10)デパートのノードストロームも2週間の閉鎖
11)カンタス航空は国際線の90%を削減、ANAは50%削減
12)マクドとスタバが店内飲食を禁止、持ち帰りのみOK

Chart: Coronavirus breakdown 200317
上の線が感染者数、真ん中が回復した人、一番下が死者です。悪くないのですよ、半分は回復するわけです。

Chart: South Korea virus spread 200317
 韓国はカーブが緩やかになってきました。8400人が感染していますがピークを迎えようとしています。

 
CH 20200316_world_map_1815-01.png
増える一方の欧州と北米です、アジアはこれ以上伸びないかと

 さてマーケットですが、
1)3000下げたダウ、先物では227上げていて139上げに変わっています
2)欧州は2%前後の下げです、ということはダウもまた下げる可能性大
3)原油は昨日、28ドルをつけ、今は反発して29ドルで動いています
4)ゴールド続落、1470ドル。現金化しないと会社が潰れるからか?
5)為替は106.81円で、ややドル高

 市場から消えていくものの中にビタミンCが参加しました。誰かがビタミンCが新型コロナに有効と語ったからです。スーパーの棚からビタミンCが消え、アマゾンでもビタミンCが売り切れになっています。
 考えてもみてください、昔から風邪にはビタミンCなのです。それでも私は言いたい、「おまえらアホやんけ、あんな化学合成されたビタミンCをカラダに入れることが良いかい?考えようぜ、キウイ食べとけや、ミカン食べんかい」なのです。
 もう、何かに踊らされているとしか思えないのです、実に愚かなアメリカ人です。バナナ食べても良いわけですし、リンゴを食べても良い。
 皆さん、スーパーで牛乳買い、パンを買い、ヨーグルト買い、冷凍食品、肉類、パスタを買い、家にこもる??? 太りますよ、それで不健康なものばかりです。

 昨夜、スーパーの現状を見ようと、閉店後にKrogerに行ってきました。野菜や果物の売り場にはしっかり商品が並んでいるのです。ないのは肉類の一部、牛乳類、ヨーグルト類、オレンジジュース、卵でした。当然ながら紙製品はありませんけどね。
 横着アメリカ人? 自分で料理できない人達。野菜を食べれない人たち、料理=電子レンジでチンだと思っている人達です。だから病気になり死ぬのですよ。

 
 面白いことにビタミンCの記事が現代ビジネスに出ていました。「メガドース療法」と言われるもので、過剰摂取ですが、口から入れるのと注射があります。
 これはガンの治療でも使われているそうですが、ビタミンCの抗ウィルス効果は数十年前から証明されています。
 人間の抗酸化力を最大にすることです、それが3000から9000mgだそうです。普通に売られているビタミン剤が1000㎎程度で、まあ普通の人はこれを飲むか、毎日ビタミンCの入った野菜や果物を食べることです。
 有名な話ですが、ビタミンCの過剰摂取は全く問題がありません。余計なものは尿で体外に出ていくのです。
 ミカン、キウイ、柿、レモン、ザクロ、いちご、グレープフルーツが果物としては有効、パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、菜の花です。これら新鮮な野菜や果物を食べることが最適です。
 間違えても市販のボトルのジュースは飲まないことです。死んだ野菜や果物です。酵素=エンザイムが生きていません。そこがカギなのです。

 
121 cases in 23 counties
 これがジョージア州の現状です。可愛いもんです。日本の半分程度の土地に121人ですからね。

 
Light Rain and Drizzle
 気温高いが曇り模様です。明日が40%で、週末にかけて50%です。

 赤字をどうするか? まあ私は私なりの情報発信をして「コロナ怖くないぜ」を訴えるしかありません。
 コロナ対策サラダ、ソースが味噌、ヨーグルト、チーズ、ハチミツ、ターメリック、これをマヨネーズで調整しています。
 ブロッコリー、ニンジン、レタス、マッシュルームなどを和えます。なかなか旨いですよ。
 今日はこれにコロナ対策ジュースも作ります。上記した野菜や果物を混ぜて作ります。これでビタミンCを有効に摂ることですかね。
過剰反応が継続しますが、私はそれでも訴え続けます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)