悪化する一方のアメリカのコロナ 3月11日(水)

Once de Marzo(Miercoles)
 1日で30%増加して軽く千人を超えました。すでに36の州に拡散。ジョージアも確か17人に増えたと思います。フルトン郡の学校はまた休みになりました。
 元々が意識の低いのが平均的なアメリカ人です、そして不衛生な人が多いので、拡散して当たり前?
 検査キットが少なくてこの数字ですから、検査が増えると数も増えて当たり前、すぐに2千人を超えるでしょう。

 
More than 250 passengers from Grand Princess cruise ship arrive at Dobbins ARB グランドプリンセスから搬送されたのは21人ではなく250人でした。昨夜、Dobbinsの空軍基地に到着、ここで何日過ごすのか? そして郊外のキャンプ場に隔離される。

 キャンプといえば、今はキャンピングカーの予約が昨年の4倍になった日本です。電車やバスを避けたい人達が移動手段に使うためです。それで仲間内で遊びに行くのに利用するそうです。

 それではCNBCのコロナライブアップデート
1)英国銀行は利下げをすると表明しました
2)世界では113851人が感染、4015人が死亡
3)イタリアでは10149人が感染、631人が死亡
4)北京ではすべての外国人旅行者に14日の隔離を義務付け、誰が行くかい??
5)IHSでは世界経済の伸びを2月の2.5%(修正済)から1.7%に下方修正
6)Fiat Chryslerはイタリアの工場を一時閉鎖する

Chart: Coronavirus breakdown 200311
世界中で増え続けているのがよく分かります。

Chart: Coronavirus global spread 200311
こんなグラフもあります。中国はフラットですが、それ以外で伸びています。でもこの中国の出す数字は本当に正しいのか? 

 その他のニュース早読み
1)春の選抜高校野球は初の中止になりました、まあ当然でしょう。
2)東京ディズニーランドは閉園を4月半ばまで延長することを決めました。
3)今日は311、双葉町の中間汚染土置き場には毎日汚染土が運ばれています。
とまあ、あまりないのですよ。 

 あのグランドプリンセス号についての勉強。あの船は、サンフランシスコーハワイーメキシコを結ぶクルーズ船だったのですね。それがメキシコの旅を終え、ハワイに行こうとしたときに、感染が分かり、ハワイ行をやめてサンフランシスコに戻った。ということは、メキシコに行き感染した可能性が大きいそうです。
 2009年にアメリカでは豚インフルエンザがあり、10300人が死亡しています。感染は2200万人でした。あまり記憶にないのですがね。
 これよりはマシであるとトランプは言っていて、そういう問題ではないということです。JBPressに出ていました。

 マーケットを見ましょう。日経平均は450下げましたが、ダウの1150上げを好感しなかったですね、欧州株は上げていますが、英国銀行の利下げを受けてのことか。
 しかしNYダウの先物は650下げています。悪化する一方のアメリカで株も下げて当然かと思うわけです。
 
 コロナだけがニュースではないので、ここで温暖化の話題。欧州は今季暖冬で、1981年から2011年までの30年の平均気温と2019-2020年の冬を比べたら3.4度も気温が高いのです。スイスの氷河は過去5年でその10分の1を失いましたが、今世紀末までに90%が消えるそうです。
 最近、グリーンランドの観光が盛んなのだそうです、その理由は「溶けてなくなる前に見ておきたい」という理由のようです。グリーンランドの氷は90年代から3倍の速さで溶けています。これがすべて溶けると、海面が3ミリ上がるのですが、この3ミリは400万人の洪水被害に相当します。
 昨年、ロシアは北極海で5つの島を発見しましたが、これは今まで氷河で隠れていたものが氷が解けて島が出てきたからです。
 そして心配なのは今夏です。暖冬の後は暑い夏になる傾向があるからです。現代ビジネスに出ていました。

 
Slight Chance Today
 昨日は店内が暑かったのでクーラーを入れました。そのままにして帰りましたが、今日も暑いので正解。3月で70度、やめて欲しい。
 日曜日は64度ですが、場合によっては半袖でゴルフができるかも?米人はすでにそんな感じです。

 今、日本の現場では何が起きているか? 高級魚が売れないという話は聞いていましたが、その前段階です。漁師が漁に出ないそうです。魚を獲っても送る場所がないのです、市場で値が付かないので、送れない。それだけ魚が売れていないのです。
 では魚の値段が下がって買いやすいだろうと思いますが、そこに円高が加わり、値段はあまり変わらないのです。時化があると魚が入ってこないこともあります。
 ではどうするのか? たまに穫れ過ぎて困る魚があるそうで、来週はおまかせ便にすることにしました。どんな魚が来るのかは分かりませんが、値崩れした魚を送れということです。店は暇です、コストを下げたい、でも美味い鮮魚は欲しいわけで、このやり方を採用です。
 3月15日が会社のTAX Returnの締め切りで、昨夜サインしました。2万ドル以上戻ってきます。これをどう使うか? 5千ドルはIRAに入れる。5千ドルは今期の前払いが4月15日なので置いておく。残りをハワイのコンドの支払いに回す。これで残りを1万ドル近くにしておけば夏には完済です。年末の完済が夏に短縮です。
 このままコロナが続くと、来年もTAX Returnは多くありそうで、さらに住宅ローンの支払いにお金が回せます。悪い状況の中で、どうやって借金を減らし、生活していくか、これもまた頭の使い方です。
 コロナが長引けば、60歳引退も伸びるわけで、61歳になる可能性も高いのです。たぶん、そうなるでしょう、しかし減らすもんは減らさんといかんですよ。 





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)