外出禁止令は近い 3月18日(水)

Dieciocho de Marzo ( Miercoles)
 昨日のランチは8人、ディナーが8人でした。耐えがたきを忍び、天皇陛下かいな。まあ、もう10人しか期待していないので、サーバーは昨夜ついに1人にして実験してみました。それでも私も運ぶので何とかなります。
 昨日は、1人のバイトがいましたが、今日からはそれもカットです。従って、社員3人だけでの運営(私は入れずに)、もうこれが人件費カットの限界です、
 しばらくはこれで行きたいが、アメリカのコロナ情勢が良くなるとは思わないので、「全土外出禁止令」が出ると思います。NYCはそれに近い状態で、住民がパニックになり、Costcoなどに殺到したため、入場制限を行っていました。まさに戦争中ですよ、そのうち配給にならなければ良いが。

 ハワイ州は、州知事が「ハワイには今後30日来ないで」と観光の自粛を求めていました、観光で成り立っているハワイのくせして、「来るな」とは、現在13人が感染していますが、ホノルルだと密集しているので、拡散率も高いということなのかと。

ではコロナUpdate
1)イタリアの死者が2503人になりました 
2)中国では、13人が新たに感染し、11人が死亡しました
3)WHOは184976人が世界で感染と報告ですが、他のサイトでは20万人を超えました
4)WHOによる死者の数は、7529人です
5)IKEAが欧州と北米の店舗を閉鎖しました
6)トヨタが欧州の工場を止めました
7)欧州連合は、域内の封鎖を30日行います
Chart: Coronavirus breakdown 200318
 まだまだ伸びますよ。だからどうした? アメリカでは2千万から3千万人が毎年、インフルエンザにかかっています。世界で20万人の感染??? くだらない

Chart: Coronavirus global spread 200318
 このカーブを見て、ビビってはいけないのです。まだまだ増えますからね。でも20万人です。ちなみにアメリカでは50州すべてで感染が確認され死者が100人になりました。感染者数が5809人です。ジョージア州は146人です、まあ少ない方です。
 これを受けてか、大手の小売店が続々、閉店しています。現在アメリカ人の5人に1人が仕事を失っています、20%ですよ。それで1千ドルの現金支給案?意味ないですよ、家賃払ったら終わり、飢え死にします。

 さてマーケット情報
1)昨日、1千ドル上げたダウ、今日の先物で820下げているんで帳消しです
2)欧州株は全滅、5%安
3)アジアも全滅でした、2%程度の下げ
4)なんと惨めな原油、25.35ドルまで下落、ヒューストンは壊滅か???
5)少し戻していたゴールドですが1507ドル
6)為替は107.33円
 このまま原油が下がると、アメリカの原油輸出はゼロになります。それが目的なのか?ロシアの狙いはそこにあるのか? 貧乏ロシア、さすがに手取りが半分以下では経済ガタ落ちしないか? ガソリンの1.50が見えてきましたかね。

 コロナの影響で観光客の消えたベネチアで、運河の水が綺麗になったそうです。ゴンドラやボートが消えたためです。世界の経済が停滞すれば、地球の環境も良くなるのでは?

 
Tracking more rain
 気温75度です、それでお客さんは来ない??? 仕方ないですね

 今、考えていることは、今日最後の日本の鮮魚が来るので、それを処分できる土曜日までやるかと。
 来週以降の魚のオーダーは考えていないので、やるとしたら冷凍だけにして、巻物だけでやりますか。しかし外出禁止令が出る可能背は高いので、自動的に閉店になると予測しています。
 再開の目途は立つわけもない、2カ月後に潰れるか、潰すか、未定です。どれだけの赤字を覚悟するのか計算中です。
 2万ドル以上のTAX Returnがあっても、そんなに長続きはできないでしょう。すべての計画が狂いますね、60歳引退はもうギブアップです。63歳でソーシャルセキュリティをもらうまで働く案が一番可能性高いかと。あと5年も働くのかい? 体はもつのか?
 
 
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)