踏ん張って頑張るしかないやろ 3月23日(月)

Veintetres de Marzo (Lunes)
 最後の店内飲食営業が金曜日でした。要らないものがたくさん出るので、友達に声をかけ、来てもらいました。多めの刺身、酒など、片付けてもらいました。
 そして土曜日からは「TAKEOUT TAKA」ですが、常連さんに救われています。持ち帰りのついでにワインとか酒を買って行ってくれますからね。
 その額が半端でない人もいますし、感謝です。サーバーを養うために自動的に15%のチップを加算しています。その上に置いてくれる方もいます。
 店のテーブルの配置を変えて、そこが今はドリンク売り場になっています。今週からはおかしとか袋麺、米なども置いていきます。コンビニですよ、もうこれは。
 売れるものはなんでも売る、そんな感じの営業方針です。トイレットペーパーも販売しています。10セントでも20セントでもお金に換えていくこと。その積み重ねが良いかと。

 昨日はゴルフ後に家に戻り、店に行き、カーペットの掃除、テーブルの配置を変えたので、カーペットの汚い部分が見えていました、それを綺麗にした。
 家に戻ると、ワインの説明書きの仕事。ワインの商品説明が大事ですからね。売るためには努力せんといかんですよ。ワイン置いて買ってください、よりもこのワインはこんな味がします、評価の点数、他の店との価格比較でいかにうちが安いかをアピールするのです。
 うちの客層は良いので、高いワインが安いと買ってくれます。火曜日にもある人がケイマスを1ケース買ってくれることになっています。それでわずかな利益でもその恩恵効果があるわけです。
 まずワインのセールスの人はコミッションなので、ワインが売れないと収入が減ります。そのサポートになる。ワインを運ぶトラックの運転手にも仕事が回る。
 こうして感謝されると、たまに無料のワインを入れてくれるのです。4本買えば2本つけてくれる、もちろん銘柄によるのでしょうが、それでうちは利益が増える。回り回ってみなが恩恵を受けることができます。

 さらに昨夜はメニューの書き換えもしていました。日本の鮮魚が入って来ない、店内飲食がないので、メニューの絞り込みです。そしてランチのメニューとディナーのメニューを合わせる。
 新しく入れたメニューもあります。チキンの焼きそばです。売れるかどうかは疑問ですけどね、何でもトライすること。売れなかったら?メニュー書き換えて、新しいものを入れるだけの話じゃないですか。

 ゴルフ場もコロナ対策していました。
1)水のカップを置いていない、欲しい人は頼まないとくれない
2)フラッグに触ってはいけない、抜いてもいけない、カップを浅くしている
3)ゴルフボールを荒らう器具が撤去されている
4)コース内の水飲み用の容器も撤去されている
5)バンカーの砂かき、レーキも場所によっては撤去されている
クラブハウスはガラガラ、でも飲食はさせてくれましたが、運んでくれないので取りにいきました。カリフォルニアではゴルフ場は閉まりましたし、オランダでも閉まっています。アメリカも感染が拡大すると時間の問題かと思います。

 さてCNBCのコロナアップデートです
1)世界では343.421人が感染、14790人が死亡
2)アメリカでは34552人が感染、471人が死亡
3)スペインで死者が増加、2182人に
4)香港がすべての観光客を禁止
5)五輪に選手を派遣しない国が続出
6)ゴールドマンが世界のGDPが1%下がると予測、私はもっと下がると思う
アメリカの数字の半分はニューヨーク州です、引き続き外出禁止でしょう。

 昨日の日経平均の上げの110円分はソフトバンクのストップ高によるものでした。4.5兆円分の資産売却で負債を減らす方針。
 ソフトバンクの海外戦略は窮地ですよ。例えばウーバー、今誰が利用しますか? 空港に行く、飲み会で利用する、半減どころか8割減ですよ。これが焦げ付いていくのは間違いなく、場合によってはソフトバンクは潰れる、そこまで私は言う、そして銀行は見放す、それを見越しての資産売却では???

 
620 confirmed cases
現在のジョージアです。NYの15000人に比べると可愛いもんです。死亡者の数は25人

Two Rounds of Thunderstorms
 悪い天気です。すでに一部降っていますが10時には100%になります。夕方5時に50%に下がります。場合によっては明日の朝まで継続。

 まだ売るものがあり、お客さんのサポートを受けられるレストランは幸せなのだそうです。例えば旅行会社、もう大半を解雇したそうです。主力の収入源は観光、航空券とホテルなどの予約からの手数料。これは厳しい。
 うちも今回のペイロールから残った社員3人は20%カットになります。その次が50%カットです。最後はレイオフ。
 まあ、持ち帰りをしている以上、レイオフはありませんけどね。

 これから半分、奉仕に近い感じのビジネスが始まります。例えば米を売る、その洗い方から炊き方まで教える、袋麺のラーメンも売るが、作り方まで教える。
 「え、アメリカ人、インスタントラーメン作れないの?」未知の商品です。そこまで教えないとダメでしょう。野菜を入れるとか、それも指導しないと。
 今日はファーマーズに行き、コスコに寄ってから店に行きます。またコスコが行列になっていなければ良いが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)