パンデミックでパニック状態 3月13日(金)

Trece de Marzo (Viernes)
 昨日は朝からおかしかったですよ。Costco、気をきかせて10時開店ですが、9時45分に開けてくれるのです。そして人がカートを押し流れていく先は、売り場の一番最後にある水と紙製品の売り場、ここで買い出しのスタートです。
 私はもう2週間前に手当したので買いませんよ。しかし一般の人は違う、リミットの2を買います。昨日は通路にもたくさんのペーパータオルがあり、なくなっていないと思いましたが、今日の朝、あとで行ってみてみます。

 そして深夜のKrogerが大混雑になる? 信じられない光景です。ここも同じ、水や紙製品を買い出しにやってきてレジが混雑しているのです。
 学校が休みになり、自宅待機が増え、家庭で必要なものを買いだしていくから、棚が空になるわけです。

 昨日1日だけで、すべてのプロスポーツはキャンセルになりました。松山が首位だったPlayersも本当は今日から無観客でやる予定でしたが、世の中の流れには逆らえなかった、試合中止です。こんなことはあり得ないのですが、それが起きている。
 先週まで観光客で混んでいたNYCのブロードウェイも中止になり、1万4千人の関係者はすることがない。

 日米路線も運休が減便が出てきています。ANAは20日から成田ーロス、サンノゼ、NYを運休。成田ーシアトル、DCが減便になります。
 当然の措置でしょうが、これが魚の入荷にどこまで影響するのか疑問です。日本の鮮魚なしではアメリカの良い寿司屋はやっていけません。
 まあ、お客さん来ないので、それでも良いか? もうそんな状態にまで行くでしょうね。

 ジョージアでは何が起きているのか?
1)アトランタの公立学校は休み
2)Bartow郡の公立学校も2週間の休み
とだらだら書いても仕方ないのですが、基本、90%以上が休みで、とりあえずは2週間の休みとなります、その後は未定で、コロナ次第です。ということは1カ月に延長されます。これからアメリカのコロナはさらに悪化すること間違いないので、クローズしかありません。

 
Rain Chances Continues
 大きな雨にならないようです。ほとんど曇りです。

 それにしてもPGAも昨日の時点では今日から無観客やると言っておいて、それを夕方になって「試合停止」にまでするのか? 松山が首位で好発進していただけにショック、これですべてのスポーツイベントはプロ、学生を問わず中止になりました。
 日曜日にすることがない? というかゴルフしてから家に帰り、PGAの最終戦を見ていたのに、それもなくなる。
 スポーツバーはどうするのか? マスターズも当然、キャンセルで、この経済インパクトは大きい。せめてグッズを売ることを検討してほしいものです。
 アトランタはFinal Fourの開催地でしたが、これが消えてダウンタウンのレストランは期待を裏切られた。市内のホテルはガラガラ、それは全米から会議とかでの出張が減った、消えたからでしょう。150あるホテル、月曜日に12部屋しか予約がなかったらしいです。どこも赤字を垂れ流すのです。
 子供の部活も中止になり、いつもは週末、野球とかサッカーとかしているのにそれも消えた。
 家に閉じこもりですよ、それゆえパスタが棚から消える。他にも缶詰も消えるのでしょう。
皆さん、お暇でしょうからこれ見てください。まさに今の世界を映しています。2008年の設定で古い動画ですが、鳥インフルエンザが流行り世界がパニックになったことでNHKがこれを作ったのだと思います。

 ちなみにコロナライブアップデート
1)世界で13万5千人が感染、4977人が死亡
2)アメリカでは1700人が感染し40人が死亡
3)英国のプレミアリーグは中止に

CH US map 20200312_evening
 ワシントン州、カリフォルニア州、ニューヨーク州に集中しています。

 昨日も書きましたが、インフルエンザに比べると少ないのです、1万人も死んでいない。それを騒ぐことなかれ。しかしもう手遅れ、世界がパニックのときに、何を言っても聞き入れてもらえません。
 私にとって最悪なのは、屋外にあるゴルフ場が閉まること。1週間の疲れを癒し、ストレスを発散させるゴルフができなくなると悲しいの一言です。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)