選挙かコロナか 3月3日(火)

Tres de Marzo(Martes)
 ひな祭りだというのに、そんなムードはありませんね。アメリカはスーパーチューズデーです。エイミイとゲイの兄さんが下りて、白々しくバイデンに付く、これでサンダースとバイデンの戦いになる、そこに割り込む富豪のブルームバーグ。私的にはブルームバーグに勝って欲しい。そしてトランプを倒すこと。

 アトランタでは昨日、イタリアに行って戻ってきた人から陽性反応が出て2人の感染が確認されました、これがジョージア初で、昨日がフロリダ州で2件あり南東部で広がる気配。
 昨日は朝からローカルのメディアが備蓄を宣伝?するものだから、皆さん急にコスコやスーパーに殺到したみたいで、これが夕方4時のニュースでも取り上げられました。
 私は今日の朝、買うものがあるのでコスコに行きますが、紙製品はあるのかどうか。すでに土曜日に買ってありますが、店でトイレットペーパーとか切れたら大変です。
 「群衆心理」と昨日のブログにタイトルしたせいで、昨日の閲覧数がいつもの2倍に増えています。誰が読んだのか???

 ではニュース早読み、これ良いでしょう?
1)NYCでもバスと地下鉄の消毒が始まりました
2)3月の日本のデパート、売り上げは3割減の見通し
3)2-5月の日本の経済損失は3.8兆円の予測、東日本大震災の時は半年で2.6兆円
4)厚労省は間に合わないマスクに対応、「洗って使え」と再利用を促す
5)シンガポールで感染した日本人、自宅を出たのがバレて永住権はく奪
6)首都圏の住みたい街ランク、1位から3位は変化なし、横浜、恵比寿、吉祥寺
7)昨年9位だった武蔵小杉は今年は20位に後退しました
8)今年のアメリカ人、コロナの影響でバケーションを取らない、取れない
9)昨日テネシーでトルネード、7人が死亡、コロナよりも危険
10)コロナ対策は、実はマスクよりも手洗い。
11)咳き込んでいたPOPEは、コロナの検査を受け、結果は陰性
12)日本の回転寿司は、寿司は回らず、注文した物だけが届く、コロナ対策として
13)UAはシカゴ、サンフラン、ニューアーク、ヒューストンからの日本行停止中
14)UAで木曜日にDCから日本に飛ぶパイロットの’友達、後日情報提供してくれる予定
15)コロナで、現在9万1千人が世界で感染、3110人が死亡しています。
16)アメリカは91人が感染、6人が死亡、まあ検査していないから3倍は確実

 BMWからi4。新しいEVが出ます
a car parked on the side of a road: All images: BMW
a car parked in a parking lot
a car parked in a parking lot
a close up of a car
来年発売で、530HP。フル充電で373マイル走れます。気になる価格は出ていませんが、テスラ並みになりそうです。

 イタリアではどうしてコロナが拡がったのか、分からないらしいです。ロイターの記事を読んでいましたが、武漢から2人の中国人観光客が来たのは間違いないが、その以前にも肺炎などがあったそうです。第1号が誰なのか分からないのだそうです。
 私の推測では、イタリアは経済立て直しのため、中国の一帯一路を受け入れ、そのため、多くの中国人が出入りしていましたから、それがコロナも入れたのだと、特定するのは難しいと思います。ドイツ、フランスについてEUで3番目に大きな経済規模のイタリアの失速は現実になります。特に北部の工業地帯がイタリア経済の30%以上を担っているのです。

 ニューヨーク州では今月からレジ袋が禁止されました。袋がない場合は、紙製の袋を5セントで買う必要があります。同州では年間に230億枚のレジ袋が使用されていました。ジョージア州はいつそうなるのか? レジ袋大好きアトランタです。

 Live Updateによると
Chart: Coronavirus global spread area 200303
 青いのが中国以外で、これが伸びているのが分かります。

 
Thunderstorms moving through today
 気温は高いものの、大雨です。昨夜もひどかった、それがテネシーでトルネードになったわけです。ジョージアは平和ですよ、そういう面では。
 木の倒壊が心配なところです、大雨で地盤が緩み、風が吹けば、簡単に木が倒れます、車に当たれば即死です。
 コロナを心配しても仕方ありません、拡がるときは拡がる。手洗い、うがい、消毒で防御。運動して免疫力上げる。これしかありません。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)