MLKデーで祝日 1月21日(月)

Enero Veinte Uno (Lunes)
 MLK、マーチン・ルーサーキング牧師の生誕記念日のため休みです。といっても政府や銀行、学校などそして半分以下の会社が休みで、その他大勢は普通に仕事をしています。
 したがって、私の店も全く関係なく普通の月曜日として開けています。アメリカにはこの手の祝日が多い。10月のコロンバスデーもそうで、扱いは祝日以下です。メジャーと2軍みたいな感じです。
2月3日のスーパーボウル、LAラムズとNEペイトリオッツに決まり。カンザスに勝ってほしかったが、実力が違い過ぎました。NEのパスが通る、そしてQBが潰されない。ということはディフェンスが良いのでしょう。インチキ野郎のBradyですが、実力は認めます。

 昨夜はバックヘッドにあるイタリアン、Portofinoに行ってきました。全く未知の店でしたが、日本人好の薄味です。2000年に店が開いていたのに、ノーマークでした、わたくしとしたことが。ウェイトレスにいろいろ聞いてみましたが、経営者もシェフもイタリア人はいません。それであんな味を出せる? また近いうちに行く予定です。店の評価をするには3回は通わないといけないからです。

 4島か2島か? どうせ還ってこないのなら2島で妥協しては? これが今の政府の見解のいようです。このままでは何も還さない、それが今のロシアみたいです。
 まあ国後と択捉のような広大な土地を還すわけがない、と最初から考えておくのが適切な見解なのでしょう。腐っても鯛は鯛、ロシアは巨大な国、何もないのに領土だけはでかい。そして軍事力もそこそこあります。そして柔道もしているプーチンはまさに「寝業師」です。さらには、人殺しも朝飯前の元KGBです。相手の情報をしっかりつかみ、どう相手を落し入れるか、プロ中のプロでしょう。ロシアにないのは経済力=お金だけです。
 
 土曜日に必ず見る番組があります。「正義のミカタ」です。関西系の情報番組ですが、韓国の行方を特集していました。文大統領の狙いは何か? アメリカと手を切り北朝鮮との統一を図る、それも韓国が北朝鮮に呑み込まれる方法で、そしてその先にあるのは中国です。アメリカと仲良くするよりも中国と仲良くした方が得?なのです、あの国にとっては。自分の家族も北朝鮮にいますから、それを実現させたい。そのための布石を打っています。
 これは何を意味するのか? 資本主義と共産主義の境目が下がるということです。これまで38度線であったものが、対馬海峡まで下がってくるわけです。その時日本は国を守れるのか? その対馬、福岡よりも釜山の方が近いのです。確か高速船で釜山まで2時間、福岡が4時間?だったと記憶しています。ここにどんどん韓国から釣り人などが入ってきています。そのため韓国資本が入り込み、土地を買い、韓国人観光客のためのビジネスをしています。そのうち韓国人に実効支配される可能性も高い=第2の竹島です。
 それで、アメリカに「守ってください」といつまで言えるのか?

 レクサスのCTがフルモデルチェンジします。
レクサス CT 次期型にはEVも設定される!? 画像はSpyder7による予想CG
 こんな感じで、サイズも少し大きくなるようです。プリウスのハイブリッドエンジンを使いEVも出すようです。
BMW 7シリーズ 改良新型
 BMWはアメリカで7シリーズの新型を発売しました、フロントが少し大きくなっています。やはり風格のあるデザインで、ベンツのSクラスに匹敵するものです。レクサスのLSがこの領域に食い込みかけて失速。今のあのデザインでは追いつけないですよ。

 レーダー照射問題で韓国国防省は、防衛省が協議の打ち切りを図る考えを表明したことに対し「深い遺憾を表明する」との声明を発表しました。「実際不詳の機械音」これが韓国が持ち出した新たなカードです。嘘の上に嘘を塗り、真実を隠す。まあ関係が悪化しても仕方ないですよ。常識がない国ですから。

 大坂なおみも錦織もなんとかベスト8に進んでいます。4大大会を制すことはできるのか? しかし次の対戦相手はあのジョコビッチになる可能性が出ています。ここで終わる。大坂の相手はスビトリナです。

 17年が6.8%、昨年は6.6%、これが中国政府の出したGDPの伸び率でした。過去28年で最低の伸び率です。それでもアメリカの2倍以上あります。そろそろこれくらいのペースに落ちてもおかしくないのでは? まあ政府の出す数字ですから、ごまかしがあり実際には5%台なのでしょう。

 
Cold Start to The Week
 実に寒い朝です。雪でないのが幸い。明日の朝も26度です。奇跡? 水曜日だけは59度まで気温が上がりますが、その後はすべて20度の後半ー40度の前半ですから、寒いと思います。昨日のゴルフは中止、今週のゴルフも中止になるでしょう。これだけ寒いとやる気がしません。今日のランチは何にしよう?汁物の温かいものが良いですかね。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)