勝ち組が負け組になる 1月31日(木)

Enero Treinta Uno (Jueves)
 今日で1月が終わりますが、〆てみると前年と変わらない数字になっています。今週の寒波が売り上げを下げています。
 ZOZOTOWNが売り上げと利益の見通しを下方修正、ZOZOスーツが計画の10%しか売れていない、大きな見込み違い。
 そういえばRIZAPも勢いがあったのが、買収失敗が多く苦戦しています。
 飲食では、いきなりステーキが、昨年の秋ごろから調子が悪い。飽きられたのと自社競合、値上げしたのが響いているという分析です。
 同じ飲食で、鳥貴族も280円から298円に値上げしただけで、消費者に嫌われ、業績を落としています。
 映画業界では、ディズニーが勝ち組で、昨年日本で公開されたヒット映画の3分の1はディズニー物でした、次がFOX、その次がソニーですが、FOXはディズニー傘下になるようで、ヒット映画の半分がディズニーがかかわるものになるわけです。

 
 これは10時間前に出されたニュースですが、南極の左の端に大きな穴が空いているのをNASAが発見しました、要するに溶けているわけです。これがやがて分離して海洋を浮遊していくのですが、やがて溶けてなくなります=海面上昇が起きるそうです。
 14ビリオントンの氷です。最近、こんなニュースが多いというのに、地上の上ではアホどもが、関税がどうの、壁がどうの、宗教がどうの、で争いばかり、このままでは勝者が誰もいない、負けゲームになるのですがね。要するに人類は墓穴を掘り負けて滅ぶということです。

 北方領土を返せ! これもいいですよ、まあ返ってきませんし、返すつもりもない。日本側が勝手に期待して作り上げた偶像に近い。
 しかし、仮に返ってきたらどうなると思います? それ漁業じゃ!魚はたくさんいる!で乱獲になり、10年以内に歯舞と色丹の漁業資源は枯渇するでしょう。日本の漁師、見境がない。金に目がくらんで将来設計がないから、獲りたいだけ獲りますよ。
 だから、返ってこない方が実は日本のためなのです。見方を変えるとこうなります。ロシアの漁民がお小遣い欲しさに細々と漁業してくれた方が水産資源は長く続くのではないかと思います。

 面白いことにゴールドが急上昇しています。昨日は13ドル上げて、1323ドルです。確か昨年に1350ドルという高値をつけていますが、これを抜くのかどうか、最高値は1900ドルですが。円は少し買われ対ドルで108.57円になっています。
 株はFRBが金利の据え置きを示唆したことで、昨日大きく上げています。株が上げているのに、ゴールドも上げている。

 
 火曜日に、バックヘッドにあるTwin Peaksの2階フロアをラムズの選手が貸し切り、パーティをしたそうです。

 A sunny but chilly Thursday
 明日の朝は30度で、大きな寒さは山を超えました。
 昨日、コスコに朝一で行こうと思って、パーキングまで行ったところで財布がないのに気づき家に戻りました、しかし家にもない。仕方ないので店であろうと店に行くと、床に財布が落ちていました。たぶん。上着を着たときに落としてしまったんでしょう。
 物忘れで家に帰ることはたまにありますが、その回数が増えてきたようにも思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)