Friday, January 4, 2019

雨で畑が冠水 1月4日(金)

Enero Quatro (Viernes)

 2週間で2回目です。畑の冠水、まあ冬なので作物はありませんが、生ごみを捨てられない。そして前の冠水の片付けを終えていません。こんなに雨が降るのかい?と言いたいくらいの雨です。
 まあ、木くずなどが流されてきて、それをまた地中に埋め込みます。赤土をよくするためです。穴掘って埋める。これが良い運動になる。

 660下げたダウですが、東京が450下げましたが、今日の欧州は上げていて、その流れか、ダウの先物も300上げています。
 それでも、ファンダメンタルズは変わらないので、下げの基調に変わりはないと思います。

 下町ロケット、クボタのトラクターの良い宣伝になりましたが、アムステルダムにいるクボタの友達に訊いてみましたが、トラクターの自動運転はもう始まっているそうです。しかし稲刈り機の自動運転はまだで、人が乗らないとできないそうです。大阪のクボタがこれで全国区になったか? クボタ、面白い会社で自販機も作っています。水の浄化もしています。

 カナダ人は、中国へ行くな? ファーウェイの娘が拘束されてから、13人もカナダ人が中国で拘束されています。8人は釈放されていますが。こんな非民主主義的な国は世界一になったら、世界が狂ってしまう。
 ロイターには、米国海軍がそのうち、中国海軍に劣る日が来ると書かれていました。1つの軸の下で統制され、管理された軍人と、世界一の資本主義の国で、ある種アマちゃんで、育ったアメリカ人の中から軍隊志望して入った人間との差? そして技術力が接近しています。

 アメリカのBIG3が唯一稼げる場所、ピックアップトラック市場ですが、1位フォード、2位GM、3位遅れて周回遅れのクライスラー?でしたが、昨年はかなり2位争いが激化しているそうです。昨年の10-12月のデータでは、GMとRUMが16万1千台売って同じでした。年間でもGMが5万台、RUMが50万台に迫っています。1位のフォードFシリーズは85万台売っているはずです。これは全車の中で1位です、田舎の人がピックアップトラックを買うのです、西海岸でもない東海岸でもない、真ん中の人たちです。

 Entrance doors stand locked before opening hours at a Sears Holdings Corp. store on Black Friday at the Newport Centre Mall in Jersey City, New Jersey.閉店が多い中
 モールの空き率が10-12月期に9%に上がったそうです。これは2017年の7.7%から上がっています。

 昨年の世界の株式市場はどうだったのか、勝ち組と負け組があります。
勝ち組は、1)ウクライナ 80.39% 2)マケドニア 30.41% 3)カタール 20.87%
負け組は、1)ベネズエラ -94.89% 2)アルゼンチン -50.2% 3)トルコ ー43.35%という結果でした。

 景気後退になったら、何の株を買うか? CNBCのクレイマー氏は、消費関連だと。それは、コカ・コーラ、ペプシコ、J&Jなどの日常で使われるものが「お堅い」そうです。IT関連はバブル崩壊で、しばらくはダメでしょう。

これは午後には止みます。
そして明日から乾いていきます。今日から30日後に、スーパーボウルが開催されます。
来週からプレイオフのはずです。NFL プレイオフ ここに出ていますが、
NFCでは、セインツ、ラムズ、カウボーイズ、ベアーズが当確でここにシーホークスとイーグルスがワイルドカードで参加。
AFCでは、チーフス、ペイトリオッツ、テキサンズ、レーベンズが当確で、ここにチャージャーズとコルツがワイルドカードで参加します。2月3日、アトランタ開催なのに、アトランタは参加すらできない。
 来週の月曜日は、学生アメフト選手権ですが、これがまたすごい。アラバマとクレムゾンの闘いです。間にジョージア州を挟んで、アラバマとサウスカロライナが戦います。
 場所はカリフォルニアにある、リーバイススタジアムです。東部時間の午後8時から開始です。この日は早じまいになります。
Metro Atlanta under flash flood watch because of heavy rain
あちこちで、洪水警報が出ています。この高い気温は何? 日曜日は67度まで上がります。半袖短パンでゴルフ? まさかの1月ですよ。
Flash Flood Watch
 洪水警報が出ているのは、この地域です。私は裏庭の畑を見ていつも洪水度を判断していますけど。先週?よりはマシです。

 昨夜は残業でした。ようやくすべてのウィンドウにシールを貼ることができました。駐車する車のヘッドライト防止とプライバシーです。少し隠家にしたいと思っています。
 電球も昨日6個ほどLEDに交換しましたが、やはり店の雰囲気が変わって良いので、すべて換えることにしました。あと14個交換するだけです。締めて200ドルかかりますが、スポットライトが綺麗に当たるので、そこを気に入っているわけです。すべてはお客さんのために!! 皆さん、良い週末を! 赤坂で頑張っているAちゃん、あけおめ。今年も静かにブログを読んでください。と個人メッセージ。
 
 

No comments:

熱波到来! 5月21日(火)

Veinte Uno de Mayo (Martes)  今日から連日の90度以上が続きます。平年を15度近く上回るそうです。5月といえば涼しかったのに、それは過去の話。  言いたくはないが温暖化の影響=地球の気候システムの崩壊=荒れるぜ、これは。では、自分に何ができるのか?...