雪は火曜日の朝から夕方まで? 1月28日(月)

Enero Veinte ocho (Lunes)

 火曜日はアトランタから北部が雪になりますが、面白いことにナッシュビルは雪マークがありません。ジョージア北部だけで降るようです。時間帯ですが、火曜日の8時くらいから降り、夕方までという予報が出ていて、積雪は1-2インチ程度になるようです。
 
日本での話ですが、グレープフルーツの売り上げが激減しているそうです。主はフロリダと南アフリカから来るそうですが、2008年ー2017年比較で、年間の購入額が1人あたり589円から231円に下がっています。他の果物ではりんご4252円、みかん3757円、バナナ4242円で、いかにグレープフルーツが食べられていないかということです。
 逆に上がったものもありキウイは810円ー1340円に増えています。10年で6割も減った果物はグレープフルーツ以外にはないのです。
 実はグレープフルーツ、大変健康に良い果物で、1)ビタミンC,2)パントテン酸、3)カリウム、4)ビタミンB1、5)ビタミンB6、6)葉酸が含まれています。
 簡単にいえば、抗酸化作用で肌に良い、動脈硬化を防ぎ、血圧を下げ、疲労回復に効果があり、免疫力を高め、神経系のサポートを行い、目の水晶体の角膜の生成を助け、赤血球の生成や細胞の再生を助けます。 優等生!
 ただし、生で食べないと何の効果もありません。新鮮なものを買い、絞って食べるか、または果肉を食べないとダメということです。ボトル詰めのジュースの栄養素はすでに死んでいます。

 日本のサイトを見ると大坂なおみの記事が多いのですが、その中で注目すべき記事がありました。「なぜ、大坂なおみは日本国籍でプレーするのか?」
 日本で生まれ、3歳で渡米し、2重国籍です(厳密にはもう21歳なので選択しないといけない)。アメリカでジュニアの大会などに出ていたが、目立った存在ではなかったので注目されなかった。そして日本でも遠征などで来ていたが2013年に日本のテニスの強化メンバーの眼に止まった。そこでアプローチをかけて大坂なおみを育てていこうと資金面でのサポートも始まった。ところが2016年になるとアメリカの強化チームも大坂の存在に気づき、破格の資金援助を申し出たそうです。
 ところが、お父さんのフランソワ氏が、アメリカでは最初は眼にも留めてくれなかった、しかし日本はちゃんと気づいてくれた。ということで日本のサポートを継続することになったそうです。
 なんか、今後もラケットとかで、他社が破格のお金で引き抜きするでしょう。ヨネックスは小さな会社ですが、そのまま継続してほしい。
 かつてヨネックスのゴルフクラブを使っていた有名な才能ある選手がいましたよね。お金に目がくらんで?、キャラウェイに乗り換えた、そして潰れた。今ではPGAを引き上げ、日本ツアーで細々とやっている、石川徹。
 大坂なおみは、ウェアとシューズはアディダスなので、資金力があり、これがナイキに変わることはまずないでしょう。
 メジャーで優勝2回ですから、スポンサーが付くし広告も増えるし、錦織が42億稼いだくらいですから、100億に届くのではないかと思います。
 ここで潰れないことです。若くして大金つかんで、しくじった人間は山ほどいます。

 スポンサーといえば、ゴルフでは今年からあの本間がジャスティン・ローズと契約しています。ドライバー、アイアン、ウエッジの10本ですが。
 本間を調べてみましたが「パーシモンと言えば本間」と言われた全盛期がありましたが、バブル崩壊などもあり、低迷し、上場企業でしたが、民事再生法を申請、今は中国資本となっています。それゆえの世界進出か? アジアでは高級クラブの代名詞になっていますが、アメリカで販売を伸ばすことができるのか???

 マツダ3(欧州仕様SKYACTIV-G2.0)MAZDA3
 マツダの3が新型になって大変良い評価を得ています。デザインも良し、シビックの対抗馬になりえるのか?

 郵便代が今日から上がるようです。封書は48セントから55セントになります。先週、コストコでフォーエバーの切手を多めに買い、備えておきました。
 それでもはがきは35セントに据え置きになります。そしてこの値段で広い大陸やハワイとアラスカまで届くのはすごいことだと思うのですが。

 公務員の定年を60歳から65歳まで延長する法案が検討されています。年金支給の65歳までは、再任用制度というのがあり、無収入にならないように雇用されてきたのですが、その分増える人件費を抑えるために、60歳未満の給与を引き下げることも検討されています。まあ65歳定年=公務員も70歳まで働け!ということです。

 定年後のコミュニティをどうするか? 65歳で会社を辞める。そして残りの20年―30年をどう生きるのか? その準備を引退する前にやっておかないといけないわけです。
 会社人間でした、40年勤務しました、で会社辞めたら友達いない、毎日行く場がない、することもない、そういう元サラリーマンがたくさんいるようです。
 そういう人が通うのが図書館とか公共事業体の00センターなどで、開館と同時に新聞の取り合いになるのだそうです。
 仕事一筋=趣味なしの人が多いのが現状です。体を使うスポーツの趣味を持つ、頭を使う室内での趣味を持つ、そして仕事以外で人と交わること。これがボケ防止にあり、疎外感のない楽しい老後を生みだすのです。

 マーケットでゴールドがついに1300ドルをつけました。先行き不安=ゴールド、重い漬物石を跳ね除け、蘇る巨人、ゴールド! 輝きたまえ!
 その他はあまり変わりありません、為替は109円の真ん中です。株も上げたり下げたりの繰り返しです。

 パリで約1万人が行進、「黄色いベスト」に抗議(27日)
 デモさえも美しいフランス。「黄色いベスト」運動に抗議のデモです。暴力反対ですが、白に青そして赤、フランスは美しい!

 

 毎日のローカルニュースもスーパーボウルばかりでつまらない。

Winter Storm Watch
 今日は意外にも良い天気です。しかし、明日の夜から大きな変化です。水曜日の朝と木曜日の朝は22度まで下がります。日曜日は曇りですが、41-60度の予想になっています。
 面白いのは土曜日から最高気温が60度を超えていることです。2月=春ですか?

 今月はあと4日ですが、久々に前年の数字をわずかですが超えそうです。といってお金があるわけではなく、ランチは皿洗いなしで、全員参加で洗っています。経費節約です。
 幸いにもランチは混み合うことが増えてきましたが、まだまだ安定感がありません。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)