Monday, January 7, 2019

水曜日から寒波到来?? 1月7日(月)

Enero Siete (Lunes)
 いやあ、よく入りましたね、週末のビジネスは久しぶりに、金曜日も土曜日も満足のいく売り上げでした。やはりスポーツがないとこうも違いますか?
 土曜日はNFLのプレイオフがあったにせよ、コルツが楽勝、カウボーイズが逃げ切り、日曜日はチャージャーズが勝ち、イーグルスが1点差で逃げ切りました。
 今週末は、土曜日に同じように2試合あります。コルツとチーフス、カウボーイズとラムズの試合です。この8:15分からの試合はかなり見ものです。
 日曜日がチャージャーズとペイトリオッツ、そしてイーグルスとセインツです。そして1月20日の日曜日に各カンファレンスのチャンピオン戦があり、2週間後の2月3日がスーパーボウルです。予想としてはラムズが出るのではないか? 
 アトランタ開催です。28日の月曜日から街はスーパーボウルフィーバーになるでしょう。特に金曜日と土曜日は世界中からセレブやVIPが来るでしょう。うちのレストランもそのお零れを頂戴できるのかどうか???

 今日は全米学生選手権の決勝戦なので、8時に閉店する予定です。開けても意味がないので、早じまいして、家に帰って観戦します。

 「引き渡し」と「返還」の違い。今年2回の日ロ首脳会談が予定され、おそらく歯舞と色丹の小島が日本に戻ってくるのですが、日本の見解は「返還」であり、ロシアの見解は「引き渡し」なのです。
 どうして「引き渡し」かといえば、それは1956年の日ソ共同宣言に「引き渡す」と書かれているからです。引き渡しとは何なのか? 「くれてやる」すなわち譲渡です。
 日本からすれば、不法占拠されたから返還なのですが、ロシア側からすると、戦争で勝ち取ったもので、不法占拠ではありません。
 平和条約が締結されると、譲渡されるのです。しかし、そこには「アメリカに軍事基地を作らせない」という条件が付くことでしょう。
 ちなみに日米安保の6条には「日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される」という項目があります。
 要するに、日本の領土であれば、どこでも米軍は基地を作れるわけですが、さすがに歯舞と色丹は小さいので師団を置くことができないのが現実でしょう。
Fulton County has a new logo.フルトン郡は、新しいロゴを作成しました。今年からこれを使うようです。

 ジョージアなんでもランキング、預金量の多い銀行ベスト5。数字は預金量とシェア、ジョージア州内の店舗数です。
1位 Sun Trust    54.36B  21.71% 224店舗
2位 Wells Fargo   36.98B  14.77% 257店舗
3位 Bank OF America  34.64B  14.6%   165店舗
4位 Synovous Bank 15.95B  6.37%  117店舗
5位 BB&T      12.57B   5.02% 141店舗

 PGAツアーは今年から大きくスケジュールが変わります。Playersは5月でしたが、3月14日に開催。去年まであったShell Houstonがなくなり、マスターズの前はValeroTXオープンになります。これはサンアントニオで開催されます。そのマスターズは4月11日からです。8月になったPGAチャンピオンシップが5月16日から開催、今年はNYのベスページです。USオープンは6月13日からペブルビーチで開催、全英オープンは7月18日からローヤルポートラッシュで開催、8月1日のウィンダム(NC)でレギュラーシーズンが終わりますが、過去3回あったプレイオフは2回になります。ボストン開催のドイチェバンクが消えています。NJでのノーザントラスト、シカゴのBMW、そしてアトランタの最終戦となりますが、これも1カ月早まり、8月22日からの開催です。
 単純な話、ゴルフはアメフトに勝てないのです。入場者数、視聴者数など、いろいろ考えてもゴルフはマイナーなプロスポーツで、9月から始まるフットボウルシーズンの前に最終戦を行うことで、少しでも世の関心を集めようということです。

 Photograph of guided-missile destroyer USS McCampbell, dry cargo/ammunition ship USNS Cesar Chavez and aircraft carrier USS Ronald Reagan during a replenishment-at-sea exercise in waters off the coast of Japan, May 15, 2018








  航行の自由? 米軍は南シナ海を航行することを決めています。中国は反発していますが、習近平は軍に対して、いつでも戦闘できるよう準備しておくようにと連絡。

 今だけあるSatsuma Mikan、でもあれは日本では温州みかんですよね。アメリカには、Satsumaという名前が実は4カ所もあり、フロリダ、テキサス、アラバマ、ルイジアナの各州です。もちろん薩摩に由来しています。
 Satsumaとは温州ミカンの英語名で、「サツマ・マンダリン、サツマ・オレンジとも呼ばれる。最初に海外に紹介されたのは、江戸時代に日本を訪れたシーボルトで、ナガシマ・ミカンとして紹介......米国へは1876年、ジョージ・ホールによって最初に紹介されたが、米国駐日弁理公使ヴァルケンバーグによって薩摩産の苗木が78年にフロリダにもたらされ、その夫人の命名によって英語名がサツマとなった。これにちなんで、サツマ・オレンジの生産地Fig Tree Islandは1915年にサツマという地名になった......」。他の3都市も「全てサツマの産地であったため、と考えられる」としています。
 特に葉付きのさつまミカンは実に甘く美味しいです。Buford Hwy Farmers Marketにしかないと思います。J-Castニュースに出ていました。

 「朝型」と「夜型」、健康なのは朝型です。生活が「朝型」の人は、「夜型」の人に比べ、健康状態が良い傾向があることが、英国人を対象とした研究で分かっています。ノースウェスタン大学の研究チームは、約43万人の英国人を対象に6年半にわたり追跡して調査しています。
 生活が夜型の人は朝型の人に比べ、死亡リスクが10%高く、糖尿病のリスクは1.3倍に、うつ病などの精神疾患のリスクが1.9倍にそれぞれ上昇しました。
 生活リズムが乱れやすい人は、肥満やメタボリックシンドロームのリスクも高いことが分かった。生活が夜型になることで社会的時差ぼけが生じ、体内時計のリズムが乱れやすくなるからです。最近は私も早寝を心掛け、1時前には寝るようにしています。

 
The week starts warm, ends chilly
 この良いお天気も火曜日までです。昨日は朝が霜が降りていましたが、気温がどんどん上がり、午後には半袖でもOKの状態でした。
 水曜日から気温は氷点下になります。土曜日が70%の降水確率で、北部からテネシーにかけては雪のマークです。日曜日の降水確率は40%となっています。

昨日は初打ちでした。スコアは良くなかったものの、前半の終わりから調子が上がってきました。5番や7番のアイアンが気持ちよく当たっていました。筋トレの成果ですかね。ダンベルを持ってスイングしています。「腰を痛める?」と思う方、すでにこのトレーニングを半年以上していますので、腰痛になることはありません。
 ダンベル体操を始めて、1年?半年? 上半身での上げ下げ、スクワット、スイング、横振りとか、様々な運動を10-20回の範囲内で毎日やっています。健康第一、そして60しあを超えると筋力が衰えると言われているので、その前から筋トレです。

 ビジネスですが、今月のスタートは良いようです。今週末も同じように混んでくれるなら、最高です。8月から低迷している売り上げがここにきて、盛り返すのか、3年目で、顧客の心をつかんだのか? まあ、頑張るしかないですよ。

 

No comments:

MLKデーで祝日 1月21日(月)

Enero Veinte Uno (Lunes)  MLK、マーチン・ルーサーキング牧師の生誕記念日のため休みです。といっても政府や銀行、学校などそして半分以下の会社が休みで、その他大勢は普通に仕事をしています。  したがって、私の店も全く関係なく普通の月曜日として開けていま...