Thursday, January 3, 2019

今年最初のブログ 1月3日(木)

Enero Tres (Jueves)
 昨日の朝に書くはずが、「下町ロケット」のお正月特別編があり、これが7時から9時15分まであったので、時間がありませんでした。面白かったですけどね。

 第95回箱根駅伝は、往路を制した東洋大かと思えば、東海大が初の優勝、5連勝を狙っていた青学は、最後に3位から2位にまで上がったものの時遅しでした。敗因は、往路の4区で、距離が伸びたこと、ここに良い選手を配置したチームが勝ったそうです。
 5人と5人が2日かけて走る、それも1人だいたい23キロですから、マラソンの半分を1時間のペースで走るわけです、過酷といえば過酷。
 そして4区だったか、国士館のたすきを渡そうと選手が入ってきたのに次の選手が待っていなかったという運営側の不手際がありました。
 それを解消すべく、昨日はたすき渡しレーンのようなものを作り、綺麗に渡していましたが。
 その箱根駅伝を中継したのは、昨年の視聴率王者日本テレビですが、製作費は7億円、スタッフは1千人だったそうです。5時間+5時間を何の事故もなく生中継できたのは、すごいことなのだと思ってください。

 円高です、107.55円までいつの間にか進んでいます。一時jな104円台をつけたそうです。原油は46.50ドル、ゴールド1286ドルはあまり変わっていません。アップルが10-12月期の売り上げを下方修正しました、中国販売の減速が原因です。
 株式、昨日の初日はダウが400近く下げて、終値では18上げたのですが、このアップルのニュースから先物でまた、375下げています。今日はフォードも売り上げの発表があり、こちらも中国経済が影響した業績下方修正になるのでは?そうなると株はさらに下げるという見方です。

 ノルウェーの昨年のEV発売比率は、31.2%でこの数字は世界最高でした。ちなみに昨年は20.8%でした。

 A home awaits sale at a reduced asking price  in Glendale, California.これが今年
 昨年までの上げ相場が終わり、住宅市場は調整に入る。したがって、売り手市場から買い手市場になると予測されています。11月の住宅価格は2017年に比べ5%高くなっています。しかしこの数字はすでに5.4%10月から下がったものです。金利は30年固定で11月に4.9%にまで上がっていましたから、買い手も手を引いた感じです。要するに値下げしないと売れないということです。

 年末に友達の家に行ったのですが、メキシコで偽札をつかまされたそうで、記念にもっていました。コピー紙を使ったもので、100ペソでしたが、左端に光るラインが入っているはずが、これがコピーなので光っていないので偽札です。
 銀行ではなく両替所で交換したそうですが、どうしてそうなったのか? おそらく両替所の人が悪者で、自分がどこかで作ったか調達した偽札を両替するときに2枚とかこっそり本物と差し替えて渡したのでしょう。そうとしか考えられないそうです。両替した人は、両替所で交換したのだから、当然ホンモノだと思っていて、すべてを確認しないでしょうから、その場でバレることはないわけで、いざ使うときに偽札だと分かるわけです、拒否されますからね。


   こうすれば税金を節約、高齢者向けに段差をなくすなどのバリアフリー工事をする。
こんなこともできます。詳細は年金暮らしの人が税金を払わない裏技10にアクセスしてください。

 
閉店です。19年にわたるビジネス、5シーズンズは確かアトランタで最初のマイクロブルワリーでした。最初に始めたのはデニスさん、かつて「焼き鳥でんちゃん」のオーナーでした。その頃はよく行ったものです。オーナーも変わり、入っているプラドというモールもすべて変わりました。この横にはKobe Steakという鉄板焼きの店があり、私の最初の仕事はここでした。その横にはJoli Kobeというパン屋さんもあった。あれから19年、すべてが変わったのです。

 
 どうも天気が良くないですね。
Flooding causing major sewage overflow in Cobb County
下水surface施設から汚水が漏れ出して、川に流れた可能性が出ています。Cobb郡です。
Flash flood watch late Thursday through Friday
 今日の日中はそうでもないものの、夜から明日にかけて、この2つ上の写真の感じで雨雲がやってきますから、かなりの雨が降る模様です。
 明日は100%の降水確率ですが、土曜日から月曜日までは晴れのマークが出ています。幸いなことに気温が高い、最高気温は60度前後を維持しています。

 クリスマスのデコをはずして何をするか? キャンドル作戦です。高い場所にキャンドルを並べてみました。なかなか見栄えが良い。
 たまたまですが、寿司バーの上になる電球が切れたので予備がなく、新しいものを買いに行き、せっかくだからと思いLEDにしましたが、明るいですね。それで8個ある寿司バーをすべて交換しました。かなり電気代が節約できそうです。それでブース席の上もすべて9個ですが、交換しました。小さなスポットで省力なのにテーブルだけはしっかり明るい。それで天井が暗いので、クリスマスのレーザーライトをそのまま継続して天井に照らし星空を演出しています。もうついでに他の場所もLEDにして、テーブルだけをしっかり照らすようにすれば、上のキャンドルがさらに映えるわけです。これからバレンタインデーを迎え、キャンドルは有効? 
 そして年末から取り掛かっているのは、店のウィンドウにシールを貼り、中を見せなくすること。これは昨年から取り組んでいましたが、今回のはフロストで完全に見えません。隠家を演出? 店の前の車のヘッドライトを完全に遮断したいのです。
 店を作るときにこういうことをデザイナーとか建築家は考えなかったのか??? 暗い店に外から停車した車のヘッドライトが入る。ムードもなにもあったもんじゃない。と思い立ち、自分で貼っています。隠しながらも見せる、それがポイントです。

 

No comments:

MLKデーで祝日 1月21日(月)

Enero Veinte Uno (Lunes)  MLK、マーチン・ルーサーキング牧師の生誕記念日のため休みです。といっても政府や銀行、学校などそして半分以下の会社が休みで、その他大勢は普通に仕事をしています。  したがって、私の店も全く関係なく普通の月曜日として開けていま...