Wednesday, January 9, 2019

8Kテレビの時代はいつ? 1月9日(水)

Enero Nueve (Miercoles)
 昨日のニュースでSONYが大型の8Kテレビを日系?としてはシャープに次いで参入したという報道がありましたが、パナソニックは「否定」しました。ちなみに8Kというのは、今のフルハイビジョンの16倍の画像度があります。
 今のテレビでも、近づいても、かなり鮮明に見えますが、それが16倍良く見えるというのは、かなり肉眼に近くなるということでしょう。
 しかしパナソニックの社長は「うちはやらない」とまだ時期が早いこと、そして時間がかかることを理由に挙げています。
 プラズマで6千億円突っ込んで、LEDに負けたわけで、そのトラウマなのか? よく比較されるパナとSONYですが、営業利益では2倍の差がついています。どちらも家電は大したことないが、SONYはゲーム機や金融などで多角化を進めた。
 一方のパナは、総合消費者向けというか、住宅などの分野にも進出したのだが、数字では差がついている。ここでまたテレビにお金を注ぐ勇気はないのでは? 映画もそうで、SONYは、辛抱強く持っていますが、パナは赤字のときに、さっさと売却して大損しています。

 今平がマスターズに特別招待です。今週のSONYハワイオープンにも出ます。これで日本人は、松山と小平の3人になると思います。
 ちなみにハワイオープンは、ルーク・ドナルドが出ています。かつての世界ランキング1位でミズノのクラブを長年愛用しています。ぜひきっかけをつかんで、また上位に戻ってきて欲しいものです。

 原油が50.78ドルまで回復しています。為替は108.87円です。株はこのところ上げていますが、第4期の企業業績がこれからどんどん出てくるでしょう。そうなると先行きは不安です。ところがうちの店は今月、回復しています。このまま推移すると昨年の7月以来の前年比+になります。

 兼高かおる「世界の旅」の兼高かおるさん、亡くなりました、90歳でした。これでパンナムというアメリカの航空会社を知った人は多かったのでは?

 閉鎖から17日です。
 これは何を意味するのか? アメリカ人の給与は2週間サイクルですから、政府職員の1回分の給与が消えた=お金がない人がたくさんいるわけです。
 50%以上のアメリカ人には、預金がなく、毎週間ごとの給与で食いつないでいます。昨夕のニュースでは、貧困者向けのフードスタンプ(今はプラスチックのカードですが)の発給も止まっていて、食料を買えない人が出てくるのでは?と懸念されています。
 しかし、このフードスタンプも、何%が知りませんが、不正受給があり、ベンツでスーパーに行って、フードスタンプを使っていたという情報もあります。

 泥沼化
 日韓関係は、冷え込み以上になっています。照射問題の前に徴用工問題で、差し押さえが執行されることになります。文政権は末期です。潰れるしかない。

 スーパーボウルまであと25日です。気になるローカルニュース
Exclusive: Allegations of evidence theft date back years at Lithonia PD, GBI investigating other matter
Lithonia市の警察内で、拳銃などが過去に異常に行方不明になっていて、GBIが捜査をしています。警察官が故意に紛失したことにして、販売していたようです。すでに証拠が挙がっているようで逮捕者が出るのは時間の問題。警察官のモラルがあまりにも低いということでしょう。

Winter returns
 予報通りになっています。冬型が戻ってきました。明日とあさっては氷点下になります。
 気になる日曜日は、土曜日からの雨が日曜日の朝まで残る可能性がありますが、その後は曇りになります。来週もまた週末にかけて雨の確率が上がっています。


No comments:

懲りない芸能人の麻薬 5月22日(水)

Veinte Dos de Mayo (Miercoles)  全く知らない名前の女優と歌手が逮捕、麻薬(乾燥大麻)を自宅に持っていたという容疑。  これが大麻、マリワナのことですね。アメリカでは数州で合法化されているのに日本では大騒ぎ。それゆえ、逮捕される側も「どうしてこれ...