寒い週末でした、そして寒さがまた来る 1月14日(月)

Enero Catoce (Lunes)
 最低気温36度、最高気温40度の中で曇りでした。雨後のゴルフ、大変でしたが、無事に「初打ち大会」と終了、打ち上げも無事に済ませました。

 a car parked on the side of a road a car parked in a parking lot: The XT6 finally gives Cadillac something to compete with the likes of the Acura MDX, Infiniti QX60 and Lexus RX 350L.
 キャデラックがデトロイトオートショーの前にXT62020年モデルを公開しています。

 中国自動車工業協会が発表した2018年の新車販売台数は、前年比2.8%減の2808万600台。中国メディアによると、前年割れは28年ぶりです。米中貿易摩擦などによる景気減速の影響が新車市場を直撃。
 販売台数は米国を上回り、10年連続で世界一。内訳は、乗用車が4.1%減の2370万9800台。商用車は5.1%増の437万800台。政府が普及を後押しする電気自動車などの新エネルギー車は61.7%増の125万6千台と大幅に伸びています。
 進退が懸かる大相撲初場所で初日から2連敗を喫した横綱稀勢の里が、3日目の15日も出場する方向となりました。師匠の田子ノ浦親方が14日、明らかにしています。まあ、これで終わりでしょう。横綱がが初日から3連敗したらそこで終わり。
 これはぜひやってほしい? 駐在員で単身者の新しいご飯になる? ご飯(180グラム)に卵1個、白だし小さじ2杯を入れてかき混ぜ、卵かけご飯を作る。薄く油を引いたフライパンに入れて丸く成形する。中火で片面1分半、ひっくり返して40秒焼く。皿に取り、海苔、小ネギ、ワサビを適量添え、醤油をかけて完成。これは石川県での食べ方らしいのですが。
 最近は、こういう話が多い。日本には現在、100歳を超える高齢者はおよそ6万9785人います(2018年)。世界でも有数の長寿国ですが、その陰で介護問題に直面しているということです。そこで気を付けたいのが、平均寿命と健康寿命です。平均寿命とは、0歳児が平均何年生きられるかを示した年数で、健康寿命とはその生きられる年数の中で健康上の問題で不便を感じることなく生活できる平均期間です。平均寿命から健康寿命を引くと、病気などの問題を抱えて生活しなければいけないおおよその期間が分かるのです。男性80.98歳(平均寿命)―72.14歳(健康寿命)=8.84年の差となります。その期間は、誰かの手助けを必要とする可能性が高いのです。男性は70歳、女性は74歳を過ぎたら明日介護になってもおかしくないことをしっかりと理解しましょう。
 要介護状態となったら、毎月どれくらいの金額が必要に? 生命保険文化センターによる調査では、介護の費用は平均1カ月7.8万円で、約3割が10万円以上となっています。介護サービス利用料と、おむつ代や外出介助費用など、保険外で全額自己負担となる在宅介護に関する費用は、要介護度が上がるにつれて、高くなります。年金だけで生活することは難しいのが現状で、厚生年金なのか国民年金なのかで、いくら貯蓄が必要なのかも違ってきます。厚生労働省が発表した2018年度の「標準的なモデル世帯」における年金額は、国民年金が1カ月6万4941円、夫が厚生年金を受け取り、妻が専業主婦の夫婦では1カ月16万6863円~22万1277円となっています(※勤務先により異なる)。
これを想定すると、厚生年金の方は1人当たり700万円程度の貯蓄があるといいでしょう。月に5万円ほどきりくずして、何年暮らせるか計算しましょう。また、国民年金の方は、1人当たり1000万円程度の貯蓄を目指してください。ご夫婦の場合、1700万円程度の貯蓄が理想的です。さらに大きな病気を患った際の医療費として200万円を余分に見積もっておくといいでしょう。老後に仕事を辞めたのちに貯金が尽きてしまい、貧困生活を余儀なくされるケースも増えていて、ぜいたくをしないことも大切です。
 まあ、こうした問題は今後も日本の大きな社会問題となるでしょう。転ばぬ先の預金が大事。引退してもお金が入ってくる仕組み=株の配当、家賃収入などで年金以外にも家計を支えるものを準備しておくことが大切かと私は思います。(東洋経済に出ていたものを要約したものです)
Brian Kemp to be sworn in as Georgia's 83rd governor
第83代ジョージア州知事としてブライアン・ケンプの仕事が始まります。
Beer, wine and liquor
連邦政府の閉鎖はこんなところにも。アルコールのライセンスの申請です。地元警察、州、そして連邦政府の許可が必要なので、待たされるわけです。
Hartsfield Jackson outageTSAのスクリーニングは当てにならない? 1月2日にアトランタ発成田行きの便の乗客が銃を持ち込んでいたことが分かっています。この乗客が成田に到着してデルタの職員に申告したものです。当然、間違いで持ち込んでしまったのですが、TSAのスクリーンが甘いということを露呈したわけです。 
Cloudy Skies, but No Rain
 今日もあまり気温が上がりません。問題は来週月曜日の朝が20度になり、火曜日の朝が23度になることです。幸いに雪の警報は出ていませんが。
 20日の日曜日がNFLのプレイオフです。ラムズとセインツ、ペイトリオッツとチーフスが戦います。そして20日後の2月3日がアトランタでスーパーボウルとなります。

 今年中に1つのモゲージを払い終えたい!と希望しています。1つはあと7万ドルです。もう1つが14万ドル。アトランタの家も20万ドルになりました。合わせて41万ドル。
 一番多いときには、90万ドル近く借金していましたから、ずいぶん減ったものです。これも安定した老後を送るための「作戦」?
 7万ドルを今年払い終えると、その支払い分を14万ドルの方に上乗せする。するとこれが2倍の早さで払い終えることが可能。毎月の支払額に上乗せして払い、お金に余裕があるときにはさらに多く払うのです。普通に払っていたら7万ドルは4万ドル程度にしか年末にならないでしょう。
 明日は第4期の見込み税の支払い期限があり、ここで大きなお金がまた消えていきます。それで、税務申告して、どれだけのリターンがあるのか? リターンがあればまたそれを借金の返済に回していきます。
 まだまだビジネスの借金もあります。これが減ったいたのに、この半年の悪い売り上げで減っていません。これも並行して今年は払わないといけない。それゆえ、生活は厳しいですよ。しかしこれを何とかやりくりして借金を資産に変えていくのが人生でしょう? 借金しないでお金を増やした人はあまりいないと思います。お金を借りてそれを生かして資産を増やす。そのために金融機関はあるのだから。幸いに1月の売り上げは少し上がってきています。このペースを維持できればやり遂げることができると思います。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)