今日の出来事から 12月6日(水) 世も末

Deciembre Seis (Miercoles)
 世も末です、末といえば年末、世界各地でいろんなことが起きています。Thousands flee California wildfire
1)カリフォルニア南部 ベンチューラの山火事は非常事態宣言を出すまで拡散
2)トランプがエルサレムをイスラエルの首都だと宣言、これで中東はまた争いが?
3)ロシアはドーピング問題のため、冬の五輪に出れない、プーチンの危機?
4)アラバマは上院議員選挙のムーアが9人の女性からセクハラで訴えられている。
5)日本海は北朝鮮の難破船の漂着ラッシュ?
この5つが今朝の抑えておくニュースの項目です。

 それにしても、北朝鮮の漁船のボロボロなこと、そして乗組員も恰好が実に汚い。よくあんなので冬の日本海で操業しているものだと。しかし、これは工作員ではないか?という説もあります。厄介者はすべて韓国に引き取ってもらう、これが最善の策です。

 昨日、NHKのクローズアップ現代で見たものは2つ、1つは元副大統領ゴアの「不都合な真実2」の映画ができて、それで訪日してのインタビュー。もう1つは中国からソーラーパネルの会社がどんどん日本に進出、日本の太陽光発電で失敗した会社が多い中、低コストで日本の空き地を探してパネルを設置しているというものでした。
 すでにソーラーパネルの世界出荷1位の会社は中国にあります。そして火力発電よりもコストが低くなっています。

 老後にいくらいる? 退職後に年金生活になると、年金収入だけで生活を営むのは大変。そのため、自助努力が必要とされ、早くから老後の資金を準備する必要があります。
 総務省「家計調査」(2016年)によれば、世帯主平均年齢73.2歳の二人以上の無職世帯の実収入平均は月約21万円です。
 では生活費は? 老後の高齢夫婦無職世帯の支出の平均は、総務省「家計調査」(2016年)によると月約24万円です。
 旅行やレジャーなどを含めるゆとりある生活費(生命保険文化センター、平成28年度)の平均金額は、月約35万円になります。ということは年金だけでは14万円のマイナスですね。
 そのためには貯蓄が必要になりますが、仮に90歳まで生きるとしたら4200万円が必要だそうです。
 では4200万円あれば万全か? そうではないんですね、この金額はあくまでも生活費になり、・医療費・家の修繕費、または有料老人ホームなどの入居金・親の介護費用 などが別途必要となります。そうなると5千万円は欲しいところ。年金の平均21万円はあまりにも低く、一部上場などの会社で退職すると30-35万円はあるのではないかと私は推測しています。

 マーケットです。為替は112円18銭。専門家は年末に115円とか言っていましたが、現実はそうではない。
 ゴールドは1264ドルまで下落しています。原油は56.8ドルとここ最近では高い方です。ガソリンのプレミアムがコストコで2.88ドルだったと思いますから、やや高い。
 株は日経平均は昨日、2%近くも下げました。原因はトランプのエルサレム発言です。米国株も今日下げることでしょう。

 にわかメーカーが車を作るとどうなるのか? 
テスラの現実 ロイターに面白い記事があります。まあ、車はそう簡単には作れない、ドアの不具合、隙間、雨漏りなどなど、完成度の高い車を目指していますが、モデル3が大幅に遅れている原因もこのあたりにあるのでは?

 Source: WGCL昨夜はメアリーでしたが?
 今朝になってキーシャが勝利宣言を出しています。メアリーは「もう一度数え直せ」と言っています。その差はわずかに700票だったようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日の朝から月曜日にかけて最低気温が氷点下になります。ゴルフを北でする場合、さらに5度低いと想定してください。

 今、うどんで悩んでいます。アトランタの日本食レストランで、うどんといえば冷凍のさぬきうどんが99%を占めているのでは?
 実は、これには加工でんぷんというものが入っています。まあ食品添加物が入っているのです。
 私はこれまで、それをあまに気にしなかったのですが、今年に入ってからなんとなく「ゴムくさい」「ケミカルくさい」ような味がするように思い、敬遠しています。乾麺なら、塩と小麦粉だけでたいていは作っていますから、問題がないわけです。
 それで、店のうどんを乾麺に切り替えることを検討しています。すでにサンプルは取り寄せましたが、今までの太いコシのある麺から細くなる麺に変わることで、お客さんの理解が得られるかどうかという問題です。
 前に醤油メーカーの白だし醤油を排除したことがあります。それは白だし醤油にはMSGが入っているからです、いわゆる「旨み調味料」です。こう書けば聞こえはいいが、化学的に作られたものですから、カラダに良いわけがない。しかし、旨いわけです。 
 MSGを店から排除したかったので、方針を変えレシピも変えたのですが、うどんの麺がガラッと変わると敬遠される可能性があります。これをお客さんに説明して、納得してもらえるものかどうかの問題です。世の中に危険なものが溢れかえり、それが原因でがんなどの病気を引き起こすわけです。それを排除する方向は良いと思うのですが。
 そして時間の問題です。冷凍うどんなら1分、乾麺は最低7分かかります。しばらくは両方、扱い様子を見るしかないですね。
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)