今週末はクリスマス 12月18日(月)

Deciembre Dieciocho(Lunes)
 早いのなんのです。今週末は2連休、ふつうの人は3連休でしょう。欲張る人は2週間休み、特に欧州人の多くはこの時期に欧州に帰ります。クリスマス休暇が欧州の冬の名物ですかね。アメリカは1カ月前に感謝祭があり、これまた学校がたぶん、水曜日で終わり、冬休みになります。
 その翌週も私は2連休となります、大晦日が日曜日なのでお休みです。そして元旦はもちろん休みとなります。
 
 今朝のニュースは、

1)アトランタ空港の大停電、11時間にも及ぶ停電でした。今日も影響が出ます。
2)CA州の山火事は過去5番目を通り越し、過去3番目に昇進?? まだ燃えてる。
3)NC州のNFLパンサーズのオーナー81歳にセクハラ疑惑で球団が身売り、2B以上。
4)CIAがロシアのテロリスト逮捕に情報協力でプーチンがトランプに感謝の意。
5)おそらく今週減税法案が通り、正式に決まる。

 まあ、ひどいもんです、地下のケーブルが燃えて、11時間も停電で、空港大パニックです。これが今週末に起きていたら、日本に帰るはずの駐在員家族は帰れない、そんな感じですかね。23-25日に帰国する人がかなりいると思います。そして元旦から3日にかけて戻ってきます。

 減税ですが、私はどうでもいい。別に10%減税で戻ってきても、だからどうしたの? 会社の経費が使える人間としてはあまり気にしません。
 それよりも、政府の赤字は膨らむばかりなのに、こんなに減税して大丈夫なのか? 後先考えない、今だけ良ければいいのアメリカは、永久に財政赤字から抜け出せない。
 私的なことよりも公的なことを私は考えてしまうわけです。そしてこの見せかけの減税には裏がある。国民の半分は貧しいから「減税」という言葉は響きが良い、実際にお金が還ってきますから。しかし、医療保険はどうなった? 生活費は毎年上がっている。市や郡のTAXも毎年のように上がっているから、それは上手く相殺される。国民はそういうところを見ていないのではないかと思いますよ。

 昨日は霜でゴルフが2時間半も遅れるというので、諦めて家にいました。雨も降ってきて買いたいものがあったので、出かけましたが、モールは大混雑していました。買い物のピークは昨日で終わりましたから、今週末はやや落ち着きます。
 これがクリスマス明けになると、冬物のセールが始まります。季節品はすべて値下げとなります。昨日は、カール ラガーフェルドのダウンジャケットが激安だったんで、買いましたけど。
 アメリカには、品物が溢れかえっています。豊かな国の象徴のように思えますね。そして国民がどんどんお金を使う。お金が回っています。消費による経済効果は大きいと思います。この国こそ、お金みんなで使えば怖くない、といった感じです。

 防衛省統合幕僚監部は18日、中国軍のスホイ30戦闘機など計5機が同日、東シナ海から対馬海峡を通過し、日本海を往復飛行したのを確認したと発表。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応し、領空侵犯はなし。中国軍の戦闘機が対馬海峡を通過して日本海に進出したのは初で、防衛省で目的を分析しています。
 日本のことをガタガタ言う前に、自国の襟を正せ! と言いたいのですが、暴走する国を停めることは不可能でしょう。
 この愚かな国を戒めるのはその中にいる国民だと私は思います、彼らに正しい情報を送り、中国共産党をつぶすこと、それが一番賢いやり方です。天安門事件などを封印してはいけない、どんどん情報をネットで上げていくこと。そして日本など海外に来る中国人にもそれを知らせることです。中国にもいつか春が来る!

億万長者なのにファストフードしか食べないトランプ、JBプレスの記事 選挙の時の関係者が書いた本が出てことで、このアホの爺さんの食生活が暴かれています。 やはり体に良いものを食べないと、人間腐るということです。

 トヨタは、25年頃までにエンジン車のみの車種をゼロにすると発表。世界で販売する全車種を、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車といった電池とエンジンの両方で駆動する電動グレード設定車か、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)などの電動専用車にします。13日には確か世界販売台数に占める電動車の割合を現在の15%から30年頃には50%以上に引き上げる方針を表明していました。目標を上げてそこに向かっていく、トヨタはそうしないと生き残れないと危機感を感じているわけです。
 寿司屋をやっている人は、「やがて魚がいなくなる、その後をどうする」ことを考えているだろうか。

先日のAlways10ですが、これをオランダの友人に送ったところ、Be Positiveを入れてきました、常に前向きに!良い言葉です。彼はこの前、欧州に行ったときに晩飯を食べましたが、私のために観光ガイドを綿密に作ってくれていました。こんなこともできるのかと感心したものです。岡山の笠岡市の出身です。それ何処?という人が多いでしょう。カブトガニの産地です。多分日本で唯一のカブトガニの生息地だったと思います。
Always- Be Positive
Always- Do What is Right
Always- Help Those in Need
Always- Be Responsible
Always- Work Hard
Always- Be Fair and Honest
Always- Be a Team Player
Always- Get it done on Time
Always- Make a Difference Everyday
Always- Communicate to the Customers well
Always- Have Fun!
 まあ、ある種の秀才ですよ。賢い人間だと思います、筑波大学に行き、あるメーカーに入り、アトランタでゴルフをした仲間です。上を目指せといつも言っています。彼自身もそう思っています。
 このAlwaysをインスタにも掲載しましたが、アメリカ人のウニ好きは「Always eat Uni」とコメントしてきました。私はこれにAlways be lovedを入れたいとも思います。


 行方不明
 ケネソー市で、この十代の女の子が水曜日から行方不明になっています。殺害されていなければ良いのですが。

 
 現在、メトロアトランタは濃霧注意報が出ています。100メートルくらいしか見えていません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日まで雨の予報、そして週末も崩れそうなお天気です。

 明日は朝一で、フルトン郡のオフィスに行き、レストランの講習とテストを受けます。
Serve Safe Serve Safeというもので、レストランに必ず1人はいないといけない決まりになっています。5年ごとの更新で、今回が3回目です。過去2回は先生に助けられなんとか合格しましたが、今回は自力で合格しようと思い、YouTubeで想定問題をやっています。この同じようなものが10近くもあり、暇があればやっています。昨日はまあまあでした。ひっかけ問題に近いものが多く、また英語力の問題もあって、理解できないこともあるので、問題と答えを記憶するようにしています。
 すでに200近くは解きました。明日までにあと200近く覚えていく予定です。勉強するのは久しぶりですが、これも頭の体操かと。従って明日のブログはありません。
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)