石つぶて ハマりますよ 12月27日(水)

Deciembre Veinte Siete (Miercoles)
 昨夜は、友達が来て、陸王が終わってしまい、見るものがなくなったという私に勧めたのが「石つぶて」、Wow Wowが作ったドラマです。
 『石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの』は清武英利作のノンフィクション。2017年に『石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』のタイトルでテレビドラマ化された。外務省機密費流用事件を追う警視庁捜査二課情報係の刑事を描く。
 ノンフィクションということは、そういう事実があった、あるということですか?? まあ、政治にはお金がかかる、そして帳簿に載らないお金が必要。それはスパイに渡すお金、裏金で必要な場合もある、CIAとて、工作資金が必要で、アメリカではこういうのは闇で処理されているでしょう。「OO国の転覆のため反政府組織に2億円払った」とか書けないはずです。
 まあ、このドラマは、機密費50億円が政府から外務省に支給されていたのが、慣例で20億円は上納され首相官邸に戻されていたという話です、大筋を言えば。それを政府要人の海外出張を取り仕切る外務省の担当官が経費として渡されたお金を着服し、私的に使い、また彼はノンキャリアなため、キャリアの上司のご機嫌取りに使ったというもの。
 いろいろ探していたんですが、5話と7話しか見れていません。最終回もあるので見れます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日からやけに寒くなります。このCBSの予報よりもアイフォンの予報はさらに厳しいです。明日の朝は27度、日曜日が雪マークになっています。そして最高気温も上がらないので、仮に大晦日が雪になると、カウントダウンを祝い人はレストランなどに行けなくなります、翌日の朝が確実に路面凍結になるので、危険を冒してまで出かける人はいないということです。
 さらには、4日の木曜日も雪の予報になっています、仮に雪が積もれば、これまた金曜日と土曜日の営業に大きな影響を与えます。

 ここにも勝ち組と負け組が! 看板ドラマ枠の最終回視聴率をめぐり、TBSとフジテレビの年の瀬に明暗が分かれている。日曜劇場「陸王」最終回が20・5%を記録したTBSは、昨年末の「逃げるは恥だが役に立つ」に続く20%の大台越えで仕事納め。一方のフジは、月9ドラマ「民衆の敵」最終回が月9ワーストの4・6%に沈み、大ショックで越年することに。

 メキシコの殺人件数が今年、1997年の近代的な統計開始以来最多を記録。発表された内務省の統計によると、メキシコでの殺人事件の件数は今年1─11月で2万3101件となり、2011年の2万2409件を上回った。ただ、人口に対する殺人の割合で見ると10万人当たり18.7件で、2011年の19.4%前後を下回っている。また、国連統計によると、入手可能な最新データである2015年の10万人当たりの殺人件数比率は、ブラジルとコロンビアが27件、ベネズエラが57件、ホンジュラスが64件、エルサルバドルは109件となっている。米国での比率は5件。ロイターから

「アミノ酸」が多い……卵、レバー、牛乳、チーズ など
「ビタミンB群」が多い……豚肉、うなぎ、青魚、玄米、納豆 など
「カリウム」が多い……納豆、みそ、豆腐 など
「ヨウ素」が多い……コンブ、ワカメ、ハマグリ、青魚 など
「体を温める」……トウガラシ、生姜、長ねぎ、カボチャ など
さて、これらは何の目的でしょうか? 代謝を上げるのです。私たちは、毎日の食事で栄養素を摂り入れ、それを体内で燃やして、活動するためのエネルギーにしています。このように、栄養素をエネルギーに変え、生体の活動を維持していくシステムを「代謝」といいます。
 体温を調節したり、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、食べ物を消化・吸収したり、古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせたりするのも、みんな代謝の働きによるものです。代謝は、私たちの生命活動です。代謝の上がる食品を食べることで、体が疲れにくくなります。

 昨日は、マイアミから友達が訪ねてくれました。元銀行員の彼は、アクションフィギュアなどを販売する仕事をしています。カーゴバンに商品を積み込み、各州のイベントに参加して、そこのブースに出店して売り上げを作るというもの。バイタリティあります。確か、マイアミの他に、ジャクソンビル、アトランタにも家があります、まあコンドみたいですけどね。仕事はハードでも実入りが良いからそういうことができるのでしょう。
 やはり、個人事業主の友達がいて、彼らと情報交換するのが楽しいですかね。サラリーマンではなかなか話が合わない。自分のお金を出してビジネスして、リスクを背負っている人間だからこそ、言えることもあります。よく「サラリーマンでも同じ、下手したらクビになるからリスクは同じ」と言う人もいるでしょう。しかし、その度合いが違いますよ。気合も違いますよ。
 その一つが、個人事業主は病気になってはいけないということです。風邪ひけないのですよ、休むわけにいかないからです。休んでもピンチヒッターはいません。だから、毎日の生活は用心用心です。カラダ鍛えて緊張感保ち、病原体を体内に入れないことが病気にならない秘訣だと思います。レストランオーナーの中で、「風邪ひいて休みました」という話を聞いたことがありません。逆に言えば、病欠するようでは、ビジネスオーナーにはなれない、ということでもあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)