あと2日で2017年が終わる 12月29日(金)

Deciembre Veinte Nueve (Viernes)
 実質は3日なのですが、日曜日が休みのため、営業日では2日となります。2016年と比較してみましたが、微増で終わりそうです。2016年は2カ月店がなかったので、その数字を比較できないのですが、その2カ月を今年と同じ数字として計算しての微増です。厳しい実績です。5%以下の成長は2年目の店にしては厳しい。
 この前来た、露天商のUさんも、「今年は回る場所をかなり増やして、ようやく昨年並みの数字になった」と言っていましたから、同じことをしていたらマイナスだったということでしょう。

 うちも同じ、オイスターを始めたのは確か今年の初めだったと思います。一時、インドネシア産の冷凍マグロに走ったのを、また生のメバチに戻していきました、これはやはり正解、マグロは寿司屋の命、看板商品です。高くとも良いものを使わないといけない。
 バックヘッドから少し離れているだけで、ビジネス客は来ないものの、地元の人がジワジワ固定化してきて、これは良いことです。赤むつなどの高い魚も売れるようになり、さらに高いキンキをメニューに入れたのが夏のことでした。まだまだ完売にはいかないが、これも先への投資であると思っています。
 秋から始めたのは和牛。一時、炙りで扱っていましたが、今回は生での扱い、ウニとの相性が抜群で、これは継続できそうです。こういうのはインスタントとか「ごちになります」を見ていてアレンジしています。やはり情報はお金ということですね。
 人材面は相変わらず厳しい。家族をランチに入れ、秋からは産休子育ての妹分を1日ですが入れて何とか凌いでいます。来年は1人、フルタイムを入れるように検討中です。フロントの従業員をどう育てるか。来年は知識テストもしてみようと思います。ポン酢を記述せよ、ティラディトとは何か? グルテンフリーとは?などなど、お客さんからの様々な質問や要求に迅速かつ的確に対処できるようにするためです。

 まあ、前の店と同じ1ミリオンは売っているわけです。これが赤字にならずそこそこ儲かる売り上げのラインです。これを毎年5%で伸ばしていくことが希望ですよ。10%や20%急に伸びると品質がついていきません。急に伸びたものは歪みが生じるのです。年間5万ドルを伸ばすわけです。それを毎月に落としこめば、4千ドルを伸ばすことです。
 それはランチが少し伸びて、平日のディナーが伸びれば、容易なことです。そしてジワジワと客単価を上げていきますから、それは不可能ではない数字です。
 自分の店の位置づけを高級店とは思っていません、しかし大衆店とも思っていません、良い品が適正値段で食べれるお店です、うちはね。置いている魚は高級店と同じ、それでも彼らよりも安いはずです、それで今までバックヘッドに流れていた地元のお客さんをここで止める、そうすれば売り上げは上がるというものです。残念ながら、まだまだ力がないんで、それは少しずつ取り込んでいくしかありません。
 前の店のときのお客さんもバックヘッドから時間をかけて、店に来てくれますから、他店では満足していないということの証でもあります。そういうお客さんを1人でも2人でも増やすこと、それが毎週1回、2週間に1回のローテーションに入ってくれると自然に売り上げが上がってくるというものです。

 年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない
 この東洋経済の記事ですが、今年はこんな記事が多かった。老後破産、貧困老人などなど、これは何が悪いのか? 社会が悪い国が悪いという前に、その人が負け犬であったからでしょう。資本主義ですよ、お金を持った人が勝ち、持っていない人は負けです。
 そうならないために、何をすべきか、何をすべきだったのか?ということではありませんか? 例えば住宅ローン、日本では35年ローンとかあるようですが、何歳で家を買いますか? 仮に30歳で買うとすると支払いを終えるのは65歳です。場合によっては35歳から買う、すると終えるときは70歳。70歳といえばもう引退しているはずです、それなのに借金があるのはおかしいわけです。ここいらの発想を変えていかないとダメ。
 日本は、もっと政府が持ち家制度などを作り、持ち家を促進させ、税優遇をしていくことが大事、資産を不動産で形成させること。
 これがないから、変な投資に向かうのです。聞いた話ですが、ビットコインの40%は日本人がやっているらしい。今はいいですよ、儲かって。しかしすでに高値から30-40%も下がって損している人もいる。バイナリーだFXだ、詐欺ではないが、難しい投資が山ほどあります。それにひっかる人もたくさんいるわけです。
 不動産は嘘をつきません、実態がありますからね、そしてゼロにはならない。そしてアメリカのように資産形成になれば良い。
 しかし、日本はどうも怪しい。新築至上主義があって、どうもその裏には、売らんがための、建設会社や住宅会社が暗躍しているように思えるのです。中古の何が悪い、直して古い家に安く住める方が良いでしょう。
 都心に皆さん、住みすぎですよ。毎日、満員電車に揺られ最低40分かけて都心に通う惨めな人達。マンションとは名ばかりの「集合住宅」に住んでいるわけですからね。一戸建てはまだマシ、ウサギ小屋と言われようがプライベートがある。狭いが庭もある。親が苦労して買ったものを放置する息子たち。なんとかならないものですかね。
 これも将来、ビジネスになると思いますよ。空き家を格安で買い、直して売る。アメリカでは、こんないい加減なアメリカでも築100年を超える家があり、ハワイのホテルには築200年もあるというのに、どうして匠の国日本でそれができないのか?????

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
雨もない、雪もない、ただただ寒いだけの1週間になりそうです。

 今年もほぼ休まずブログを書きました、昨日までに書いた本数は3813件です。これを365日で割ると、10.44になりますから、約10年も書いていることになります。AXISに落とし込むとはいえ、我ながらすごいもんだと思います。継続は力なりです。これが他の人にはなかなかできない。だから私は異常なんでしょう。これも1つの神様がくれた才能だと思いますよ、書いていることやコピーしていることは大したことないかもしれませんが、3813件もあるのは事実です。
 まあ、これが体力ですよ、原動力ですかねえ。自分を主張すること、間違っていようが、他人になんと言われようが、自分の思ったことを口にして文章にするというのは、大事なことだと思います。それがなかったら金太郎飴になってしまいます、埋没しますよ。それでは人間として生きている意味がない、私はそう思います。
Enya - So I Could Find My Way 1年の終わりにふさわしいかも。
It's just another New Years eve - Barry Manilow

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)