うぬぼれジャパン 12月22日(金)

Deciembre Veinte Dos (Vernes)
・日産自動車(2017年9月): 無資格者による自動車の完成検査
・スバル(2017年10月):無資格者による自動車の完成検査
・神戸製鋼所(2017年10月):アルミ、銅などの品質データ改ざん
・東レ子会社(2017年11月):タイヤコードなどの品質データ改ざん
・三菱マテリアル子会社(2017年11月):シール材などの品質データ改ざん
今年発覚した企業の不正ですが、これらを称して「うぬぼれジャパン」というのだそうです。そして「みんなで不正すれば怖くない」それは「赤信号、みんなで渡れば怖くない」になりますが、これがアメリカで起きると、タカタのように潰れてしまいます。
 ビットコインはルクセンブルクのビットスタンプ取引所BTC=BTSPで17日に1万9666ドルまで上昇し、他の市場では2万ドル台に乗せましたが、その後は下げに転じ22日は下げが加速。ビットスタンプでは20%安となる1万2560ドル。0850GMT時点では15%安の1万3320ドルとなっています。バブル崩壊かと??? これ、池上さんの解説で見ましたが、ビットコインというのは数量が決まっているそうです、発行額みたいなものですが、それゆえ希少性もあって上がる、まさに金のような投機だそうです。池上さんは持っていないそうです。
  ニュート・ギングリッチ氏の妻であるカリスタ・ギングリッチ(51)が22日、在バチカン米国大使に就任。バチカンは移民、気候変動、エルサレムの首都認定問題などで米政府と意見が食い違っている。 ギングリッチはかつて大統領候補でもありましたが、まああまり好きなタイプではない、確かI-20の西の田舎の出だったと記憶しています。
 インスタやっていると、つまらない勧誘が実に多い、いいねからコメントしてきて、「在宅で月収50万円可能、バイトしませんか」「バイナリーで儲けて会社辞めました。毎月20万円は確実、やり方を教えます」などなど、週に1回はこんなアホな勧誘が来ます。そんなうまい話があるわけないやろ! 日本の平均年収が500万円もないというのに、そう簡単に毎月50万円も稼げるわけがないでしょう。
 「電子たばこ」には禁煙効果があり、喫煙をやめる、あるいは喫煙本数を減らすメリットがあるという主張がありますが、実際には電子たばこは禁煙の成功率を3分の1低下させ、禁煙には向いていないという調査結果を、国立がん研究センターが発表しました。 調査は、電子たばこ使用による禁煙の有効性は低く、電子たばこを使用した人は、使用しなかった人よりもタバコをやめられた人が37%少なく、電子たばこが禁煙の成功率を3分の1以上低下させているという結果でした。値は、米国など海外で発表されているメタ解析の結果と一致しています。
 28人死亡
 韓国のビル火災のニュースがアトランタのニュースにも出ています、冬場は火事の多い季節です。気を付けましょう。決して風俗店で死なないようにしましょう。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
来週からまた寒くなりそうです。日曜日は晴れに変わりましたが、土曜日の90%が気になります。
 先週届くはずの給料が届いていないので、再送付してもらいましたが、それがもう1つの会社のもので間違い、それで一昨日また送ってもらうと、これが昨日また届いていない。いろいろ調べた結果、同じモールの中で受け取りになっています。それで他のテナントを回ってみたがそれでも不明、また再発行してもらうかのぎりぎりの時に、最後の砦、裏のアパートに行ってみると、コンシェルジュが受け取っていました。E100とうちの番号があるのにそこまで見ていない。しかし大きな原因はUPSの誤送です。年末で忙しいので臨時のパートが働いているのです。おそらく先週の分もここに来ていたのでしょう。日本もアメリカも同じ、宅配便が多くて配送業者は悲鳴を上げているんでしょう、きっと。それでも誤送はいかんよ、絶対に。ペイロールの担当者とはこの1週間、メールのやりとり、電話など何度も話ました。少し親しくなった感じで、お互いにお疲れさんで、最後はメリークリスマスを言って電話を切りました。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)