Wednesday, February 8, 2017

今日の出来事から 2月8日(水) 1日ずれたー

 昨日は閑散としていました。ランチは単価で稼いで売り上げ目標の最低ラインを達成しましたが、ディナーは不気味なほど暇でした。スーパーボウルの後の暇が1日ずれて来た感じでした。
 指標として帰りがけに、周りの店のパーキングの数、Roswell Rdにあるシガーバーのパーキングの数を見ていますが、シガーバーのパーキングが珍しくガラガラでした。いつもこのシガーバーは混んでいるのですが。

 画像に含まれている可能性があるもの:飲み物ワインの日
 イタリアの血が流れている私にとって、昨日はよい1日でした。これまたイタリア系のクリスティンがイタリアの赤を持ってきました。彼女はインポーターです。リクエストしたバロロとアマローネの4本をランチ後にテイスト、30分の心地よい昼寝になりました。アマローネは日曜日に家で飲んでいますが、そのフルーティさの深いこと。やはり2カ月から半年もかけてブドウを日陰に干すという手間のかかる作業の賜物です。
 バロロは3本もあって、1本はタンニンがきつかったのですが、右端の一番高いバロロは実にスムーズでした。ブドウの種類はネビオロです。アマローネはブドウの指定はなく、これに関しては70%がコルビナ、20%がロンディネラ、10%がモリナラという聞いたこともない種類でした。右端のwineは仕入れ値で70ドルですから、レストランで飲めば150ドルはするでしょう。

 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物築地もバレンタイン
 火曜日がバレンタインデーです。こんなウニはいかが? と築地がこんなものを作っています。

 9日(木)~12日(日)頃にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、日本海側は西日本を中心に大雪が予想されるため、大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒が必要です。広島でも氷点下になります。
 今日のアトランタはポカポカ、実はNYCもポカポカで気温が60度まで上がりますが、明日は急降下の30度で小雪になるでしょう。1日で気温が半分になるのです。
 しかし、この暖冬を考えると、夏に氷が溶けやすくなるでしょう。海面上昇が加速すると私は、こういうのをすぐに悪い方向に考えてしまいます。
 しかしながら中欧から東欧にかけては極寒状態になっているのです。局地寒い局地温かいは、まさに地球が狂った証拠ではないかと。

 東京都千代田区長選で自民党推薦の新人候補が小池都知事の支援した現職に大敗したことで、前自民党都連幹事長で都議会自民党の重鎮、内田茂氏が都議選(7月2日投開票)の出馬を断念する意向を固めたようです。
 これだけでも小池さんが知事になっでよかったということです。前の裕次郎の兄は何もしなかったし、その息子も国会議員だが、ひどいもんですよ。こういうのを一掃しないと日本の政治は良くならない。

 テキサス州で民間主導の高速鉄道計画を進めている地元の開発会社テキサス・セントラル・パートナーズ(TCP)は、計画に必要な土地全体の約3割を確保したと発表。高速鉄道への投資が10日の日米首脳会談で議題に上るとみられており、先手を打って進展をアピールした格好です。
 国境に壁を作る金があたったら、こういうことにお金を使うべきです。本当はロスーサフラン、DC-NYC-ボストンなんですがねえ。ここで「やる」と花札は言わないのだろうか???

 平昌五輪カウントダウン時計作動来年の今頃始まります。
韓国の平昌でありますが、この二文字を見ると平尾昌晃の短縮かと勘違いしそうです。昭和世代なもんですいません。アニョハセヨ

 お金あるからねー
 アップルの本社ビル?です。現在建設中ですが、屋根には無数のソーラーパネルが敷いてあります。お金ありますから何でもできる???

 日立製作所は、火力発電プラント事業を統合した三菱重工業から、南アフリカでのボイラー建設を巡り巨額の支払いを請求されている問題で、三菱重側の請求額が従来の約3800億円から約7600億円に倍増したと発表しました。日本企業、よくもまあこうやって多額のお金を請求されます。
 私が推測するに、どうも人質と同じで「日本企業お金あるけ、脅したらお金入ってくるよ。あいつらすぐに払うしよー」と世界では思われているのではないですか?

 CNNのリポートで、慰安婦の数が「最大20万人」だと紹介され、日本側は「全く具体的裏付けのない数字」だとして反発しています。天下のCNN がこんな嘘の報道をしてはいかんよ。

 カゴメのトマトジュースが機能性を表示したことにより売り上げが3割増しになったそうです。「血中コレステロールが気になるかたに」だそうです。しかし、トマトジュースは加工されたものです、その効果は信じがたい。スーパーでプチトマト買って、そのまま食べる方が生野菜なのでさらに効果があると思いますが、買う人はそういうことを考えないのでしょうか?

 反トランプで不買運動、さらに続く。イバンカのブランドの不買運動をこの前書きましたが、1月、L.L.Beanが、突如インターネット発の不買運動に直面して騒動に。その理由は、同社創業者の孫であるリンダ・ビーンが大統領選でトランプの支援団体に多額の寄付をしていたことが発覚したからです。
 スポーツシューズのニューバランスは、トランプの大統領選勝利を歓迎するコメントを出したことで、反トランプアクティビストからボイコットを受けました。反トランプ派によって靴が燃やされる映像がアップ、ゴミ箱に捨てられた画像などが拡散。不買運動によって、コメント後の1週間で売り上げが最大25%ほど落ちた小売店もありました。
 逆の例があります。コーンフレークのケロッグは昨年11月、現在トランプ政権で首席戦略官・上級顧問を務めるバノンが会長だった極右ウェブメディア「ブライトバート」にヘイトスピーチの懸念があるとして、同サイトへの広告掲載を中止すると発表。すると同サイトが反ケロッグのキャンペーンを開始し、現在も、SNSなどで「#DumpKelloggs」という不買運動が続いています。
 消費者はこのように嫌なことがあると集団で行動し、企業の業績を左右させることもできるということです。現代ビジネスに出ていました。

 皆さんの携帯にも入っていませんか? Waze、グーグルが2013年に買収した会社ですが、格安の乗り合いサービス「Wazeカープール」を提供。同社は乗り合いサービスを昨年からテスト導入し、サンフランシスコの9つのカウンティで展開中ですが、さらにこの試みを拡大することを発表しました。
 Wazeの乗り合いサービスはウーバーやリフトとは違い、住居や勤め先が近い人々をつなげ、格安な料金で乗り合い通勤を可能にしています。大学や病院の職員らは単独で自動車通勤することをやめ、Wazeのサービスの利用を推奨される。このプログラムは当初はベイエリアに住むグーグルの従業員向けに始まったそうです。
 Wazeカープールの活用で、地元の人々は通勤の際に一人でクルマを運転することをやめて安く、速く職場に向かうことが可能になるのです。
乗り合いサービスの利用にあたり、ドライバーはSNSのプロフィールや車両の詳細、メールアドレス等を登録。利用客側はアプリにクレジットカード情報を登録し、乗車の際には1マイルあたり54セントの金額を支払う。
 54セントという金額はIRSマイレージ精算額に応じて設定。従業員が自己車両で通勤する場合、経費として認められる金額の上限が54セントだそうです。
 運転者はまた、一日あたりに提供可能な乗り合いサービスを2回までに制限され、これはサービスの営利目的利用をさせないためです。
 イスラエルの企業が開発したWazeは元々、交通情報をシェアするナビゲーションアプリで、渋滞や工事情報、ハイウェイパトロール等の情報を共有できるサービスで人気でした。現在、世界で7,500万人が利用、この分野では世界で最も利用されているアプリで、サンフランのベイエリアだけで90万人が利用しています。 フォーブスに出ていました。

 
 昨日、Roswell 市のアパートで17歳の高校生が銃で撃たれて死んでいます。あまり事件のない街での出来事。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これで2月と言えるのか??? 今週の「開花予想」があっても良いでしょう。マジでこりゃ、桜が咲きますよ。梅は咲いたか桜はまだかいな、ホイホイ、という歌があったと思いますが。

 昨日、休憩中に見たNHKの「中国の大気汚染」すごいです。PM2.5が原因で毎年100万人が死んでいます。南京大虐殺で20万人?? それに比べて毎年中国政府は100万人を殺している? それは規制が甘いからです。企業と地元政府の結託により汚染物質の垂れ流し。
 空母作りました、南沙で空港も作りました、初の旅客機も初飛行間近? とまあ、お金をバンバン使っていますが、毎年100万人が公害で死んでも、それは関係のない国なのです。
 中国共産党の考え方は何なのでしょう? 14億人もいて迷惑している。このままでは食糧の調達も大変、公害死亡=人口の自然減、と考えれば実に都合が良い。反対勢力?捕まえて牢屋に入れて始末するだけさ。14億人もいるんだからさ、1万人捕まえて処分してもばれないぜ。えー、ばれそう? 穴掘って埋めようよ。新幹線隠すより簡単じゃん!! それくらいのことしか考えていないのです。
 本当に中国の国内で何も知らずに生活している人はかわいそうです。時代錯誤の共産党の独裁政治により、すべてが統制されている。北朝鮮を非難できないでしょう、中身はたいして変わりません。1人の独裁か1党の独裁か、この違いだけです。
 そして、一番迷惑するのは朝鮮半島と日本列島です。天気は西から東に変わります、PM2.5は飛来してきます。少しずつ西日本や関西まで来るのでは? それでぜんそくとかになって、中国を訴えますか? 意味ないでしょう、彼らは聞かない。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...