Tuesday, February 14, 2017

今日の出来事から 2月14日(火) 1年で一番予約の入る日?

 カモがネギを背負ってくる日? 男は花屋やコストコなどで赤いバラの花を買い。そしてレストランを予約し、美味しいディナーを食べる? 現在70人近い予約があります。100まではいくと思います。それでも10%は来ないという予測をしています。
 たいていのアメリカの高級レストランは、この日が稼ぎ時です。フィックスのメニューにして、品数を絞って、回すのです。100ドルも当たり前でしょう。それは明らかに無駄遣いですが、それでもお客は来るのだから、これが需要と供給の関係です。多少、値段は高くても仕方ない、愛する伴侶や恋人のためにお金は惜しまないのです。
 私は、こういうのが好きではないので、いつものとおりのメニュー構成です。というか寿司屋はアイテム数が多すぎて、フィックスはできません。
 仮にそうしても、わがままアメリカ人は、「これ嫌い、抜いてください」とか要求が入ります。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物うちはこんなスペシャル、オイスターにウニ

 今日はヒューストンあたり、それが東に進む。そして明日にはアトランタに雨を降らせます。ただジョージア南部はまたもや竜巻の危険性があります。
 
 韓国大手紙・朝鮮日報系の「テレビ朝鮮」は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏(45)が13日にクアラルンプールで毒殺されたと報じました。マレーシア当局が外交ルートを通じて韓国政府に伝え、韓国政府は確認を急いでいます。

 これが昨夜から今日にかけてのトップニュース。ホワイトハウスは、トランプの側近のフリン大統領補佐官が辞任したと発表。政権発足前に不正にロシアと接触した責任をとり辞任したもので、政権にとっては大きな打撃。
 辞任の理由についてフリン氏はロシアへの制裁解除をめぐって政権発足前の去年12月、不正に駐米ロシア大使と電話で協議をしたことを認めた上で、それを隠し、「副大統領などに不十分な情報をうっかり報告してしまった」と説明し、謝罪しています。
 こんなことで辞任ですか? 本当は違う理由があるのでは? トランプが気に入らなかったとか、女帝ケリアンが蹴ったとか、ケリアンだけにね! この婆さんがだんだん悪魔に見えてきました。見れば見るほど吐き気がします。
 まあ民間人が外交交渉に関与することを禁じる法律に違反している可能性があり、FBIが捜査しているようです。

 「脱ヌード」を宣言していた「プレイボーイ」が、再び方針転換。3・4月号の表紙には「裸は普通だ」というキャッチコピーを掲げ、女性のヌード写真を掲載。同誌創刊者の息子で、編集幹部のクーパー・ヘフナー氏は、「我々のアイデンティティーを取り戻す」と発信。
プレイボーイは1953年の創刊以来、女性のヌードグラビアが売りで、インターネットを通じて過激な画像の入手が容易になるなか、部数や広告収入が減少。2015年にヌードを載せない判断をし、16年から実施していました。
 こんなことしても売り上げは回復しません。ネットの時代ですから。

  2月14日、東芝は2016年4─12月期に米原発事業関連の減損損失を7125億円計上すると発表した。1月撮影(2017年 ロイター/Toru Hanai)ついに債務超過
 東芝は、2016年4─12月期に米原発事業関連の減損損失を7125億円計上すると発表。この結果、12月末時点の株主資本は1912億円のマイナスとなり債務超過に転落。巨額減損の責任を取り、志賀重範会長が代表執行役会長を辞任。 巨額減損に伴い、2016年4─12月期の当期損益は4999億円の赤字。
17年3月期の業績見通しは、当期損益が3900億円の赤字となり、株主資本は1500億円のマイナスで債務超過の状態が続きます。もう潰すのが一番です。優秀な社員は三菱や日立、パナなどに入れるでしょう。

 キリンホールディングスは、コカ・コーラグループと進めていた資本提携についての協議を終了すると発表。
   キリンの磯崎社長は「資本に対する考え方が違い、折り合いがつかなかった」と説明。業務提携については継続協議し、今後、開示すべき事実が発生した場合は、速やかに開示するとか。これは昨年の10月に、コカ・コーラグループとの業務提携、資本提携に関して協議を進めていると公表していました。
 確かサントリーはペプシと組んで、コカ・コーラを追いかけていましたから、キリンもどこかと組まないと伸びないと思ってのことだったのでしょう。しかしコカ・コーラは世界企業で外資、全く考え方が違うと思います。
 さらには日本は特殊事情国だと私は考えます。コカ・コーラはここで成功していますが、同じことがアメリカではできていない。
 キリンさん、3千億円で買ったブラジルのビール事業を昨日、700億円程度でハイネケンに売りました。アメリカもキリンブランドをほぼバドに投げ売り状態です。アジアとオセアニアに集中するとはいえ、この北米市場をなめている、というので私もキリンを捨て、サッポロビールに切り替えたのですよ。

 知っていますか? 結婚の25%は再婚だそうです。2015年の日本のデータですが、正確には26.8%です。この数字は過去最高、今後も伸びることでしょう。それが当たり前で良いのでは? 我慢する時代は去っています。嫌なら別れる、次を見つける。それが最適手段です。そして男性の再婚者の悩みは以下の4つだそうです。
1)再婚の報告を「別れた相手」にしないとダメか?
2)戸籍には「前妻」と「現在の妻」の名が並ぶ
3)前妻の荷物は勝手に処分したら問題か?
4)「離婚歴」を隠して「婚活」してもいい?
こういう悩みを抱えるのだそうです。実にバカバカしいですね。だから日本人男性は弱いのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日は雨ですが、日曜日はまたもやポカポカです。

 昨日の話では、蔵寿司も牛角に続き、アトランタに来るそうです。日本のチェーンもどんどん来ればよいのです。
 すぐにNYCやハワイに出て、高い金出して失敗するのです。とくにハワイはカモにされて騙される、1-3億を取られますよ。
 アトランタなら、失敗しても1億です。今ならダラスもトヨタが移るので、日本食は儲かりますが、すでにトーランスから移動してきている店があるそうです。
 ダラスも外食の盛んな街で、アトランタ以上に外食にお金を使うそうです。アメリカンとJALが定期便を運航しています。
 こんなことが考えられませんか? 仮にホンダがアラバマに工場を出さずに、ジョージア州に出していたなら、ANAかJALが日本ーアトランタ便を就航させていたかもしれない。
 今はデルタの独占で、毎日満席で飛んでいるそうです。競争がないと進歩しませんし、サービスも向上しませんからね。レストランも競争、他の産業も競争してこそ良くなるということです。

No comments:

今日の出来事から 11月21日(火) 追い込み始まる

Noviembre Veinte Uno ( Martes)  今日あたりからアメリカ民族大移動が始まるようです。早いところは有給を獲って1週間丸ごと休んでいます。今日あたりから空港が混むようです。  道路は空いています。学校が今週はないからです、これは実に良いことです、渋滞...