Friday, February 17, 2017

今日の出来事から 2月16日(金)小春日和

 今日は68度まで上がりますが、ミネソタやシカゴも60度まで上がります。異常といえば100年ぶりのことらしいのですが、寒いよりは良いかと。

 9 cancer risks Americans don’t recognize 9つのガンリスク、でも3つは知っているであろう。1)日焼け 2)たばこ 3)遺伝子 4)加工肉 5)アルコール 6)運動不足 7)糖尿病 8)ストレス 9)温かい飲み物 10)ドーナツなどの高カロリー品 11)牛のホルモン 12)遺伝子組み換え

 さて昨日の移民のいない日、ニューヨークやシカゴなど全米各都市で、トランプの移民政策に抗議するストライキで、移民らは学校や仕事を休み、メディアによると、移民の多い飲食業界では、休業する店が相次いだそうです。
 米国土安全保障省は13日、移民税関捜査局が前週、全米で不法移民の一斉摘発を実施し、680人以上を逮捕したと発表。トランプは選挙戦で1100万人超といわれる不法移民の強制送還を公約、その実現に着手しています。
 摘発対象は麻薬密売人やギャングのメンバーに絞っていると強調し、ケリー国土安保長官も、逮捕者のうち約75%には犯罪歴があると指摘。
 ただ、メディアによると、逮捕者の中には飲酒運転で検挙された人や、犯罪歴の全くない人も含まれているそうです。
 メトロアトランタのある高校では先週から学校の前にパトカーが停まるようになり、行内で麻薬を売っていたとされる高校生3人が逮捕されました。しかし、それを買った高校生は逮捕されていません。メキシコ人が逮捕され、白人は野放しということです。
 アラバマでは、農場に作物が収穫を待っていますが、労働者であるメキシコ人が仕事に来ないので、収穫できないということです。
 トランプは記者会見で、難民や中東・アフリカ7カ国の国民の入国を一時禁止した大統領令に関連し、「国を包括的に守るための新たな大統領令を来週出す」と述べました。大統領令については複数の州で、無効とすることを求める訴訟が起き、裁判所で主要部分の効力を停止する決定が出ていますが、トランプはこれを「危険だ」と言っています。お前の方がよっぽど危険だ!

 Photo
 防衛省は島しょ防衛強化のため計画している海上自衛隊の新型護衛艦について、2018年度から4年間で8隻建造する方針を固めました。主契約者に選ばれた1社が8隻すべての元請けに、受注を逃したメーカーも下請けとして参画、設計を統一してコストを抑制する一方、仕事を振り分けて国内における護衛艦の造船基盤が弱体化するのを防ぐ狙いがあります。三菱が最近、弱いのですが、それでも三菱重工の評価は高いということです。

 画像は複数の人々がツイッター上に転載。批判的なコメントが目立った(画像はツイートの投稿のスクリーンショット)この写真で謝罪
 「VOGUE」2017年3月号に掲載された写真。メディアの報道によると、タイトルは「Spirited Away(神隠し)」。いずれも日本国内で撮影されたもので、日本髪風のウィッグと着物をおもわせるドレスを身につけたモデルのカーリーさん、寺社の手水舎や四股を踏む力士などと一緒に写っている。
   一連の写真に対してツイッター等で批判が殺到すると、カーリーは、自身のツイッターに次のような謝罪コメントを掲載した。
 「これらの写真は、私のものではない文化を盗用したものでした。文化的に敏感でない撮影に参加してしまい、本当に申し訳ありません。私の目標は、常に、女性たちに力を与えインスパイアすること。今後の撮影や企画では、この使命を必ず反映していきます」
 Whitewashing,白人以外の役柄を白人俳優が演じることを指し、多くは人種差別的な意味合いで使われ。この写真はそれにあたるということです。 くだらないわね、別に良いではないですか? そんなこと言ったら白人や黒人は着物着るな!となります。

 海外勤務の多い会社? 1位はトヨタ。海外30カ国約80事業体で約2450人の海外勤務者が働く。2位には自動車部品国内最大手のデンソー、トヨタ系で、世界の主要な自動車メーカーほぼすべてと取引があり、海外勤務者数は1501人。
 次いで三菱商事、ソニー、三井物産、住友商事、三井住友銀行、キャノン、三菱電機、丸紅となっています。もう雑学ですねえ、東洋経済に出ていました。

 2050年に女性の平均寿命は90歳を超えるそうです。もう寿命100年時代がそこまで来ています。しかし問題はお金、そこにかかる費用は大きいのです。
 長生きするにはお金がかかり、「定年してから資産運用」では遅いと現代ビジネスに書かれています。
 株式投資、不動産などありますが、株式投資の過去50年の平均は6%の値上がりだそうです。長期保有すれば上がっているという証。しかし定年後に株式投資を始めて失敗した人が山ほどいます。最近はAI人工頭脳を使った投資もあるようで、これなら感情的に動くこともなく安定して運用ができると書かれています。
 まあ、私の意見としては、個別銘柄を狙う株式投資は、大事な老後の資産運用には向かない。素人が手を出して失敗するのが株です。ましてや、FX、先物などの未知の世界に足を踏み入れる人もいますが、これはセールスマンに騙されて始める人が大半、これはさらに危険。投資信託に預け、少し増える程度が一番安全で確実かと思います。
 不動産投資も悪くないですが、投資といっても定年で買うのは遅いと思います、やはり若いときから始めて、定年でその支払いを終えるというのが最適です。
 私は、ハワイの物件の支払いがあと5年で終わる予定です。60歳でいつでも引退できる体制を整えています。借金なければ、売却しても損は出ません。20年も保有すれば海外不動産なら値上がりもあるでしょう。それを売ることも可能です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 本日は晴天なり 2月も半分、終わりましたが、このまま春になりそうです。

 昨日、アボカドを買いましたが、53ドルでした、箱買いですが、その2週間前に熟れたものを確かセールで27ドルで買っています。この価格の違いは何? 
 一説にはメキシコ人の威嚇、壁を作る、強制送還するなど、アメリカにいじめられているので、その仕返しにアボカドを値上げしているともいわれています。
 実際のところは不明ですが、政治で食料品の値段が上がるのは避けたいです。皆さん、良い週末を! 出かける方で飲酒予定のある方はウーバーを利用しましょう。

 

No comments: