Friday, February 10, 2017

今日の出来事から 2月10日(金) 時計周り、冬は。

 冬は時計周り、夏はその逆。これは天井のファンの回し方だそうです。今朝のワイドショーでやってました。少しでも節約するためにそうしてください。

 4月27日に意味のない従軍慰安婦の銅像の除幕式があるそうです。だから? と思うのが一番です。こんなアトランタに設置する意味は何もないのです。
 たいていの場合、こうした銅像とかはその事件があった場所などに設置されますが、どうして米国南東部、そして西海岸や北東部に設置する意味があるのでしょう。
 韓国人の一部は、自国をそのままアメリカにもってきます、そこが問題。少し、いや大きく勘違いしているとしか思えないのです。

 去年末時点の「国の借金」は、国民1人あたり約841万円になりました。財務省によると、国債や借入金など国の借金の総額は去年12月末時点で1066兆4234億円に上り、去年9月末と比べて約3兆8500億円増えました。高齢化で増加する社会保障費を賄うため、国債の発行が増えました。国民1人あたりでは、約840万6000円の借金を背負っている計算となり、9月末に比べて3万5000円増えました。
 これから人口減、そして高齢者増加で、社会保障費はますます上がっていきます。この借金が減ることはもうありません。まあ国債買うのは日本の金融機関です。安心安心!

 大塚家具は、純損益が45億円の赤字となる2016年12月期決算を発表。前年は3億円の黒字で、赤字は6年ぶり。会員制廃止や中価格帯の強化が消費者に浸透しなかった。17年に、14年比で約3倍となる14億円の純利益を出すとしていた中期経営計画は取り下げ、新計画を3月上旬に公表します。
 親子の闘いで、父親を追い出したは良いが、娘の戦略は低価格お手頃価格で、それが消費者には受け入れられていません。富士総研かどこかにいた才女ですよ。やはり賢い人は経営者に向かないのでしょうか? 卓上の理論と実際の経営は違う???

 ハワイをより身近に! マレーシアの航空会社「エアアジア」が、LCCでは日本で初めてとなる、ハワイ直行便を片道1万円台で就航させると発表。それは「1万2900円」、関空からハワイまでの片道料金です。
 同じ直行便がある日本航空では、割引を適用した往復料金でも7万5000円。ハワイまで半分以下の値段で行くことができる計算です。やれやれ!! 食事やドリンクの支給は要りません、自分で持ち込む。いろいろカットして安い方がいい!!

 トランプは、ホワイトハウスでの米航空会社トップとの会合で、今月中に大型減税の具体策を発表すると表明。鉄道網の整備など、インフラ整備に力を入れる考えも強調。
会合で、「2~3週間で、税制について驚くような発表をする」と述べ大統領選で、連邦法人税率を現在の35%から15%まで下げる考えを示していました。
 税収減った分の埋め合わせはどうするのでしょう? 自分の任期中だけ良くしてもアメリカの借金は日本同様減りませんでー。

 昨年12月、次期大統領としての慣例を破り、台湾の蔡英文総統と異例の電話会談を行い、メディアに対して「一つの中国」政策を疑問視する発言をしたのですが、昨日トランプは習近平と電話会談し、中国本土と台湾は不可分だとする「一つの中国」の原則を尊重すると伝えたと発表しました。カメレオンかい、この男! そのうち毎回言うことが違うじゃん!となりますよ。

 人生苦境ですか? 山あり谷あり、谷は深いですか? そんな人にはこれ!
19歳で初めてサービス業に就職し、がむしゃらに働いた結果、最年少で昇格。1年で店長になる。その後その仕事が認められ、本部に移動することになり22歳にして年収1000万円プレーヤーまで上り詰める。
ところが、派閥争いに巻き込まれ3年後に離職。年収1000万円の生活から、時給数百円のバイト生活に戻ってしまう。しかし、彼はこのときのことを「新しい世界で経験を積むことができた」とポジティブに捉えているようだ。
26歳のときに老舗パチンコ店に就職して再びチャンスを得ると、今度は月収100万円に。しかし、順調に仕事が進んでいた矢先に、経営者が大病を患い、彼が精魂込めて作り上げた繁盛店は閉店。次のステージへ行こうとしていた31歳にして突然無職になってしまう。
その後、独立してコンサルタント会社を立ち上げるも、取引先に1700万円もの大金をだまされ、借金地獄に…。
3度目の天国から地獄を味わった中で出会ったのが、インターネット通販サイト「Amazon」を利用したネットの転売ビジネスだった。
「チャンスを見定める目を持つ」「成功者のやり方を真似る」「動き出しを早くする」というのは実は本書に書かれている成功のためのポイント。
・誰もやらないことに視点をあててビジネスチャンスをつかむ
・最短距離で成功をつかむために成功者を完コピする
・常識や普通を疑ってかかり、非常識な発想を持つ
・「今がチャンス」と思ったときにとことん勢いをつける
・ライバルたちと差をつけるために1日も早く勉強すること
意外と地味で泥臭いものが多いと思うかもしれない。しかし、こうしたポイントの一つ一つを確実に実践していくことが、億万長者のマインドにつながっていく。
J-Castに出ていました。 辛い人よ、辛抱だ! 血便出るまで頑張れ!

 
アトランタに夏にできるようです。場所はAtlanticStationですが、牛角はマズイですよ。ハワイで1回行きましたが、次に行きたいと思わなかったです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒さはすでに終わり、午後には60度まで上がります。明日明後日は70度です。このまま、ジョージアは春に向かうのでしょうか?

 昨日は意外にも遅い時間までお客さんが来てくれました。バレンタインデー目前、出足に期待しましょう。皆さん、良い週末を!

No comments:

今日の出来事から 9月19日(火)

Septiembre Dieci Nueve ( Martes)  昨日は、1日だるいだけの日でしたが、すでに来年のジャパンフェストをどうするか、考えていました。日曜日の方が入場者数が多かったようです。土曜日が昨年の14000人に対して9千人、日曜日は昨年は9千人だったと記憶し...