Thursday, February 23, 2017

今日の出来事から 2月23日(木)米国無茶苦茶

 NJ州の慰安婦像はその後? このビデオ見てください。NJ州のパラセイズパーク市の公園に建てられた慰安婦像は工事で撤去されたそうです。それもそこいらに捨てられたように置かれていたそうです。このパラセイズパーク市は副市長が韓国系アメリカ人ですが、韓国人にとっては大事なものだったのかもしれないが、アメリカ人には「ただの石」だったとビデオでは語られています。

 Photo
 今朝のニュースを見るともうアメリカは分裂寸前??? 学校のトイレにトランスジェンダーのマークを付けたのはオバマですが、それをトランプは撤去しようとしています。これで猛反対! 移民の問題もあり、北米大陸はまさに混乱しています。もう、テレビであの品のないトランプを見るだけで吐き気がします。ああゆう言い方しかできないのでしょう。だから白人の負け犬、赤首君に受けるのでしょう。類は類を呼ぶ、とはこのことでしょう。私でさえ、もう少しきれいな英語話しますよ、話せますよ。

 新時代のアメリカンドリームとはTED
 これは見るべきです。過半数の親は、子供の時代には自分たちよりも幸せになれないという統計があります。どう仕事をするか、どう生きるか、これがキーですか。

 ルフトハンザ航空は需給調整により、成田への唯一の自社運航路線だったフランクフルト線を、1月10日の成田発便から暫定運休。3月26日から始まる2017年夏ダイヤでも運休を決定し、冬ダイヤ以降の運航再開は未定。
 現在は羽田にフランクフルトとミュンヘンから2路線を運航。羽田へ乗り入れる場合、成田からも同じ国へ向かう便を残すという紳士協定、いわゆる“成田縛り”の例外を国土交通省航空局から受けています。
 そりゃそうでしょう。成田と羽田が近いのに、2か所に飛ばすバカはいません。

 Photo3月で退任
 日産を回復させたゴーン氏が3月に退任するそうです。あのままでは、日産は潰れていた?? 日本式経営よりも合理経営。工場閉鎖に系列解除など大ナタを振るいましたが、当たり前のこと。ダメなものをいつまでも「いつかは芽が出る」と育てるのは日本式? それが赤字ならカットして止血、新しいことを始める、当たり前のことですが。

 地球に似た惑星
 39光年先に同じような惑星があることが確認されました、これはロマンです。

 困ったときは「ブロッコリーを食え」だそうです。最強の野菜がブロッコリーです。 ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」というフィトケミカル(植物由来成分)。ブロッコリースプラウトには「親」より20倍以上多くそれが含まれていて、抗酸化力・抗菌力が非常に強いのです。でもアメリカでは売ってないじゃん!
 ちなみに、胃がん、自閉症、花粉症などに効果があるそうです。

 19万人の東芝社員よ、さようなら! 現代ビジネスに出ています。 東芝をめぐっては、原発事業以外にも、新たな巨額損失を生みかねない「大型爆弾」が存在。 それは、東芝が米国で手掛ける液化天然ガス(LNG)事業。これが最大で、「1兆円」という途方もない額の損失リスクを抱える火種となっている。
 東芝がテキサス州にあるLNG事業会社と、'19年以降20年間にわたって毎年220万tのLNGを調達するという契約を締結したのは、'13年。契約締結後に石油価格の下落が続いたのにともない、シェールガスの価格は一気に割高になった。
 東芝はこのLNG事業のリスクについて決算資料にひっそりと記載しており、そこには〈天然ガスを当社都合により一切引き取れなかった場合〉、20年間の〈想定最大損失額〉は〈9713億円〉――つまり、将来的に約1兆円の巨額損失リスクがあると東芝自体が認めている。みずほと三井住友がメインバンクですが、傷を負うことになるのか???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日と夏並みの陽気です。パティオ開けないといけません。

 順調な2月ですが、今週はやや勢いが落ちています。まあ、こんなものかとも思いますが。人員不足も今月になってようやく解消してやれやれです。それでも新しいスタッフが多いので、動き回っていますが。
 それにしても気になる政治情勢、そして世界の動きです。それはちょうど、かつて17世紀まで地主と小作人がいた時代に似ているように思います。世界の富豪16人が富を独占ではありませんが、大農場主が富を独占、働けど働けど豊かにならない生活に貧困層は爆発し、革命が起きた? 今も同じではないですか? 大企業のトップは何十億円の給与を取り、時間給10ドル程度で働く貧困層が山ほどいる。
 しかし、それは違うと思いますよ。アメリカはまだまだ金儲けできる国です。肉体労働ですけどね。外食ならいけると私は思います。儲からないなら、あんなにたくさんの韓国人がレストランビジネスをやらないですよ。日本人は日本食しかやりませんが、彼らは韓国、日本食、チキンウィング、サンドイッチ、ピザなど、なんでもやります。その勢いというかがむしきゃらにやるところがすごいのです。国が貧しいからでしょうね、日本はちっうと半端に貧しいというか中途半端に金持ちの国というか、だから「やったるでー」の死に物狂いがないのでしょう。この根性だけには脱帽です。
 
 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...