Wednesday, November 25, 2015

今日の出来事から 11月25日(水) 家族が集い売上形成!

 このホリデーシーズン前や後は家族が集うので、売上が期待できます。明日は家で食べるとして、その前後を外食するのがアメリカ人の当たり前のパターンです。
 重いフードを木曜日に伝統的に食べるので、軽い日本食はその息抜きには最高だと思います。おかげさまで、少しながら潤います。

 また警官が少年を殺した、今回はシカゴです。昨夜はこの騒動を報道し続けていました。欧州のテロに関わっている場合ではありません、アメリカは。シカゴといえばオバマの地元ですからね。

 Police officers kept watch Tuesday as passengers arrived at Los Angeles Internat...
 旅行の際は、国内でも2時間前に空港に着くように指示されています。警備強化のためです。

 おらが南部の大特集その?3 特産物編
Rows of white ripe cotton in field ready for harvest.アラバマ 綿花
Georgia, Peachesジョージア 桃
South Carolina, Peanutsサウスカロライナ ピーナッツ
Tennessee, Whiskeyテネシー ウィスキー
North Carolina, Textilesノースカロライナ テキスタイル
Florida, Orangesフロリダ オレンジ
ジョージアは綿花も盛ん、ピーナッツも盛ん、というか南東部はみな被っています。

 韓国の武器輸出が急伸。輸出額は10年間で10倍以上。かつて銃もまともに作れなかったそうですが、今では戦闘機の売り込みを狙い、インドネシアと共同開発の仮契約に署名しました。ただ、輸出拡大に伴い、技術支援を受けてきた米国との衝突も目立ち始めています。
 武器輸出国の世界ランキングをみると、(1)米国(世界全体の31%)(2)ロシア27%(3)中国5%の順。米国もロシアも武器輸出をそれぞれ前期比で23%、37%も増やしており、同143%増の中国はドイツ、フランス、英国の欧州主要3カ国を追い抜いています。日本も外貨を稼ぐために、これをやらないといけないのです。日本製の武器なら壊れないし、精密で高くても売れると思いますが。

 11月24日、2015年上半期の米国で交通事故による死亡者数が急増し、スマートフォン(スマホ)を操作しながらの運転などで注意が散漫になっていることが一因との見方が広がっている。2013年にブラジルで撮影(2015年 ロイター/Ricardo Moraes)ロイターにこんな記事が
 2015年上半期の米国で交通事故による死亡者数が急増し、スマホを操作しながらの運転などで注意が散漫になっていることが一因との見方が広がっている。
 交通渋滞で知られる感謝祭ウィークに政府が発表した速報値によると、今年1─6月に交通事故で死亡したのは8.1%増の1万6225人。半期の増加率では1977年以来最大となった。ガソリン価格の下落と景気回復を受けてドライバーも増えたが、死亡者の伸び率はその2倍を超えている。
米道路交通安全局(NHTSA)のローズカインド局長は「重要なのはスマホをいじりながら運転している人が増えたことで、一定の影響を及ぼしているのは間違いない」と指摘。さらに、運転中のスマホ使用を禁じたり、自動車のシートベルトやバイクのヘルメット着用を義務づける有効な州法がないことも批判した。
 まあ、信号待ちで回りの車を見てください。みんな触っていますから。警察官でさえ触っているのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 先週よりも暖かい週末になりそうです。皆さん、良い感謝祭をお迎えください。

 

No comments:

今日の出来事から 10月18日(水) 陸王から

Octubre Dieciocho ( Miercoles)  月曜日にTBSの陸王を見て感じたものがあります。  中小企業主は大変。売り上げ落ちたらすぐに赤字ですよ。番組では、銀行から融資とか言っていましたが、従業員20人以下の会社には銀行は融資なんぞしません、するわけも...