Wednesday, November 18, 2015

今日の出来事から 11月18日(水) ランチは良いのだがー。

 火曜日で少し、好転するかと思いきや、後半が弱すぎて、予算割れでした。テロの影響のせいにはしたくないし、感謝祭を一週間後に控え、そういうムードなのかとも思いますが、言い訳をそこに持っていくのもおかしいわけです。

 パリではドンパチが始まり、犯人を囲い込んでいます。エールフランスの2機は途中下車?になるし、世の中騒々しいです。
 このドンパチのあった場所、サンドニです。フォーラムレアールの裏手にあったと思いますが、朝から売春婦が立っているような地区です。
 そんな中、友人の1人はドイツに旅行に行くという。ドイツには赴任したばかりの別の友達もいますが、まあドイツも昨日は爆弾騒ぎがありました。
 この同時多発攻撃を受け、「U2」などに続き、プリンスも欧州ツアーの中止を決めました。
オーストリアで11月24日に予定されていたプリンスの公演が中止。またプリンスは12月上旬に予定されているパリでの2公演もキャンセルしました。

 画像新型プリウス
 トヨタは新型車をエコカーとしてではなく、走りや感性に訴える車として一新したそうです。新設計手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」では、複数の車種でプラットフォームや部品を共通化し、設計から開発、生産、人員配置まで車づくりのプロセスすべてを刷新。低重心化を図り、操縦安定性や乗り心地を向上させ、走る、曲がる、止まるといった車の基本性能を高めています。

 ガン死亡率の全国1位はどこでしょう? 青森だがべ。それも11年連続の1位でおます。
ということで、その青森の特徴は?
1)朝からスープ一気飲み!ラーメン大好きな県民性。ラーメン購入量が全国1位
2)病院に行くのが遅い。『早期発見率』が全国平均に比べて10ポイントも低い。
3)やめられない禁断の味。焼き魚に醤油ドバドバ~これが青森だべ。
4)日本一ソーセージを愛する人々。1世帯あたりのソーセージ購入量が全国1位。
5)スナックで、ウイスキーを飲むのがたしなみ、ウィスキー購入量も全国1位。
 青森県庁によると、脳卒中で亡くなられる方が多く、県を挙げての減塩運動をした結果、塩分摂取量は11.7gにまで減り、全国2位から15位に。それでも全国平均よりも高いので、県では塩分摂取量1日8gを目標として、塩分の代わりに県産食材でダシをとる“ダシ活”に力をいれています。
 結局のところ、ラーメン=食品添加物と塩分、焼き魚=焦げ焦げそして醤油は塩分、ソーセージ=塩分、ウィスキー=アルコール度数が高い。まあ、そりゃガンで死んでもおかしくないですわい。

 やや円安に動いています、123.40円です。原油は相変わらず安く40.96ドル、ゴールドもドル高で軟調で1067ドルと下げています。

 
 アメリカを代表する4つの鎮痛剤、Advil, Tylenol, Aleve, and Aspirinですが、何が違うのでしょうか?
 Painkillers chart
これ、よく見えませんが、Advilは頭痛以外のほとんどに効果があるようです。ということは他はダメ?なんでしょうか。この表見たら、Advilしか買えないですよ。

 <p>This holiday recipe may be simple, but it's sure to be a crowd pleaser.</p><p><strong>Recipe:</strong> <a href="http://www.countryliving.com/food-drinks/recipes/a36673/easiest-salt-and-pepper-turkey/">Easiest Salt-and-Pepper Turkey</a></p>
 感謝祭近いんで、七面鳥の焼き方レシピが多く掲載されています。これも季節の風物詩ですかね。

 
 米国50州のうち半数以上に当たる27州の知事が、シリアからの難民を受け入れるというオバマ米政権の方針に反対を表明しています。
 今回のテロ事件では少なくとも1人の容疑者が、10月初めにシリア難民としてギリシャで認定を受け、欧州入りしたことが判明しました。
 シリアでは紛争が始まった2011年以降、25万人が死亡し、2200万人の人口の約半数が国内外へ逃れています。
 このうち米国が受け入れた難民は1500人ですが、オバマ政権は9月、来年は1万人を受け入れるとの計画を発表。各州からはこの計画自体に反対したり、身元調査の強化を要求したりする声が上がっています。南東部は全会一致で反対、これには私も賛成!

 イングランド銀行は、職場でロボットの普及が進み、今後10~20年内に米国では約8000万人、英国では約1500万人が職を奪う可能性があるとの見方を示しました。
 両国の労働人口比ではそれぞれ約半数に相当する数で、ロボット進出で最も影響を被る職種としては管理や事務、生産部門などを挙げました。
 コンピューター技術の発達で以前は人間のみが可能と考えられていた職種が自動化の波に洗われつつある事例を指摘。ロボットの進出はこれとは違った側面を持つとし、「ロボットは人間の手だけでなく頭脳の代わりにも成り得る」と強調しました。
 確かにそうです。以前は会社には「受付」がありましたし、電話しても人間が出ましたが、今では自動音声で、指示に従い内線に回されます。
 これで受付のお姉さんの仕事が消えたわけです。美人で可愛いなら採用された人たちは仕事を失ったのです。工場のロボット化もそうでしょう?単純作業はロボットに置き換えられています。これにより人間はそのチェックをする管理機能に回っています。
 寿司屋も例外ではなく、そうなっていくことでしょう。巻物はもう自動化の波が来ています。うちの店が1人辞めても、きちんと回っているのは巻物シートのマシーンのおかげです。これが1人分とは言いませんが、半人以上の仕事をしてくれていますから、巻物が早く作れるのです。平日で寿司の売上の半分以上は巻物、これが週末になると7割以上に上がってきます。巻物シートが簡単に上がってくるので、疲労が軽減され、巻物が早く作れます。
 寿司職人の年齢は上がる一方です。そして3Kゆえ、新規で入ってくる人は少ない。外国人というか非日本人の職人比率が上がる一方で、また彼らの給与も上がる傾向にあります。仕事が楽ならそっちを選ぶでしょう? 一番面倒な海苔にしゃりをつける作業かないのです。これは楽ですよ。
 「寿司は人間が作るもの」と考えていては頭が固いのです。アメリカで寿司で金儲けしたければ巻物売るしかありません。効率良く巻物を作り売るには、寿司マシーンの導入しかありません。最後の仕上げは人間の仕事です。ここで見栄えを良くすれば良いだけの話です。

 
  クレイトン郡で火事があり家族5人が行方不明になっています。これから火事が増える季節です。ろうそくを使う、暖房機を使うからですね。注意してください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 午後は100%の雨です。そしてまたもや寒い週末です。

 今のところ、新しい店の作業は予定通りに進んでいます。許可を早くとり、早めの工事です。大家には2月末の閉店を3月15日まで伸ばすよう要請しましたが、「2月になってみない分からない」との返事です。まあ、こちらも不明なわけで、2週間伸びればラッキーでしょう。

No comments: