Friday, November 20, 2015

今日の出来事から 11月20日(金) 嵐のような客入りはすっと過ぎ去っていく

 7時までガラガラ、そしてその後の瞬間風速100メートル級の客入りがあり、それで終わる。どうも昨日の夕方の道の混雑は半端ではなかったようです。夕方のバックヘッドは車が動いていないことがあります。これが7時までの売上を作れない理由です。
 新しい店は少し北にあるので、この交通渋滞がありませんから、コンスタントな売上が期待できると思います。

 Security force personnel escort people fleeing from the Radisson Blu Hotel in Bamako, Mali, Friday, Nov. 20, 2015.今度はマリ
 マリの首都のホテルで人質170人ですか? もう、毎日のごとく起こるテロ事件にうんざりです。
 FOXニュースは、過激派組織「イスラム国」が化学兵器の製造を企図していると報じました。専門部門を設置し、シリアやイラクの科学者の協力を得て研究や実験しています。戦闘でマスタードガスを使用したことが確認されていますが、より毒性が強い神経ガスの製造に取り組んでいるとみられ、ただ米情報当局はISがテロ攻撃に使える化学兵器の開発能力は入手できていないとみています。

 people sit as sanitation workers empty trash cans during morning cleanup of homeless encampments on the Venice Beach boardwalk in Los Angeles, California, U.S., on Friday, Oct. 9, 2015.
 アメリカには何人のホームレスがいるでしょう? 約50万人以上がいてそのうち25%は子供だそうです。今年1月現在の米国のホームレスの数は約56万5000人で、昨年からわずか2%減少。2007年と比べると11%の減少です。しかしロス、シアトル、ハワイでは市が非常事態宣言を出しています。
 全米では減少したものの17州で増加。人口の多いニューヨーク州とカリフォルニア州も含まれ、それぞれ10%、1.6%増加しました。
 減少したのは33州とコロンビア特別区(首都ワシントン)。減少が目立ったのはフロリダ、テキサス、ジョージア、ミシガン、ニュージャージーでした。
 

 
 税金を払わないと、新規のパスポートは発行しません。そんな法律が1月から施行されます。

 V6 505馬力
LAオートショーで疲労されたアルファロメオのジウリア、さて売れるのでしょうか?
 2017 Mercedes SL: Here It Is
 ベンツのSLもなかなか 2017年モデルです。
 
トヨタのMIRAI、負けていません。
 With a sleek silhouette and a new centered chrome grille, the Continental Concept signals the arrival of a new face for Lincoln. - Lincoln
リンカーン コンチネンタル 復活なるか?
 If this is how the future of driving looks, count us in. - Volvo
 社内はここまでIT化? ボルボです。

 南東部、「これがおらの州のソーダだべ」特集!!!
Grapicoアラバマ
元はルイジアナで1914年に創業、しかし1917年にアラバマに移り今ではアラバマの顔
PEMBROKE PINES, FL - JULY 18:  A Diet Coke is poured on a Big Gulp cup at a 7-Eleven store on July 18, 2002 in Pembroke Pines, Florida.  The Big Gulp Car Cup is 32-ounces of cool fountain refreshment that fits in the cup holder of most vehicles.  7-Eleven, Inc., the premiere name and largest chain in the convenience retailing industry, is observing its 75th anniversary in 2002.  (Photo by Joe Raedle/Getty Images)フロリダ
7・11のBig Gulp
A bottle of Coca-Cola is shown in this photo illustration in Encinitas, California October 10, 2013. The Coca-Cola Company will report  3rd quarter earnings October 15.    REUTERS/Mike Blake  (UNITED STATES - Tags: BUSINESS)  BEST QUALITY AVAILABLE - RTR3MC7Eジョージア
 文句なし、コカコーラです
Cheerwineノースカロライナ
Cheerwine
Blenheim Ginger Aleサウスカロライナ
Blenheim Ginger Ale
RC Colaテネシー
RC Cola
 ということで、コカコーラ以外は全く知らない私でした。

 大相撲の元横綱で日本相撲協会理事長、北の湖親方の小畑敏満さんが20日午後6時55分、直腸がんと多臓器不全のため福岡市内の病院で死去。62歳でした。
 
 神奈川県藤沢市の市立小学校で、女性教諭が4年生の算数の授業で「嫌なやつ(18782)+嫌なやつ(18782)=皆殺し(37564)」などと不適切な語呂合わせを使っていたことがわかり、市の教育委員会は保護者説明会を開いて陳謝する方針です。
 こんなのがあるんですね? とんでもない暇な人がいます。

  健康にいい緑黄性野菜の代表格のホウレンソウとニンジンが、失明につながる恐ろしい病気、加齢黄斑変性の予防に効果があるという研究成果を、ハーバード大学のチームがまとめて発表しました。
 加齢黄斑変性は老化現象の1つで、見ようとするところが真っ黒になり見えなくなったり、物がグネグネと歪んで見えたりする病気です。
 発症が進むと失明の恐れがあり、高齢化により日本でも増えており、50歳以上の約1%がかかるといわれ、失明原因の4位です。
   原因は、目の網膜の中心にある黄斑に老廃物がたまり、視力が衰えることです。網膜は、カメラでいえばフィルムにあたり、黄斑は映像が焦点を結ぶ箇所にあたります。黄斑の細胞にはカロテノイドという色素が多く、カロテノイドを食べ物から摂取すると加齢黄斑変性になりにくいという報告もありました。
 まあ、単純な話、「もっと野菜を」ということに他なりません。

 暑い!
 海洋大気局(NOAA)は、10月の世界の平均気温が平年を0.98度上回り、観測史上最高を記録したと発表しました。
 10月の気温としては、NOAAの136年の観測史上で最も高く、平年との差も史上最大。これで世界は6カ月連続で記録的暑さが続き、10カ月中7カ月で史上最高を観測。
 NASAや日本気象協会も、10月の記録的な暑さを観測していて、今年1年間の気温も、昨年の記録を抜いて観測史上最高になるのは確実です。
 今年の暑さは強いエルニーニョの影響によるもので、太平洋の熱帯地域で海水温が上昇して世界の気温を押し上げました。
 地球温暖化を巡っては、気温2度までの上昇が抑制の限界と言われ専門家によれば、この限界を超えて上昇した場合、大規模な山火事が増え、ハリケーンの強さが増し、さらに多くの種が絶滅の危機にさらされ、北極の氷は解け続け、穀物生産が減り、淡水の供給量が大幅に減る可能性があります。何も良いことはないではありませんか??
 jeddah-flood-002.jpgこれが一例
 サウジアラビアで洪水が発生。砂漠の中ですよ、こんなことが起きているんです。

 2009~14年の間にメキシコから米国に移住した人は、米国からメキシコに戻ってきた人より少なかったことが、ピュー・リサーチ・センターの研究で明らかになっています。
 メキシコや米国の統計を元にした同センターの論文によれば、2009~14年の間に米国から戻ってきたメキシコ人とその家族(米国生まれの子どもを含む)の数は約100万人。一方、同時期に米国に移住したメキシコ人の数は推計87万人でした。
 景気の後退と望郷の念、これが原因のようです。彼らは最後には故郷に帰る!

 FDAは日、遺伝子を組み換えたサケを食品として認可しました。アクアバウンティ・テクノロジーズ社が開発した「アクアアドバンテージ」は、タイセイヨウサケの遺伝子を組み換えて成長の速度を速め、食卓に上るまでの時間を短縮できるようにしています。一部では「フランケンフィッシュ」とも呼ばれていて、遺伝子を組み換えた動物が食品として認可されたのは初めてです。
 FDAは、同社から提出されたデータや情報を検討した結果、承認に必要な基準はすべて満たしていると認定。このサケを使った料理を食べても安全と判断した。
 養殖鮭、この前日経ビジネスに出ていましたが、三菱商事が世界のシェア40%を牛耳っています。ま、いよいよ植物だけでなく魚類や肉類もみなそうなっていくのでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 月曜日の朝、かなり寒くなりそうです。

 毎日、世界の動きを観察していますが、気候の変化そしてテロなどの人間同士の争いには醜い(見にくい)ものがあります。
 もう、ええ加減にせんかい!が私の本音。嘘で塗りたくった世界の上で「おらが主張」を繰り返す人間たち。支配する人もアホなら支配される方もアホ。嘘はペンキと同じで剥がれますから、また塗りなおさないといけない。その繰り返しは続きます。
 まあ、愚かなのが人間の姿で、それを隠すために威勢を張らないといけないし、相手を押さえつけないといけない。どうもそう思えるのですが。
 今週、ユーチューブで見ているものは寿司です。日本の有名な寿司職人の番組ですが、やはり筋があります、こだわりがありますね。まあ、こんなの見て勉強しているわけです。どうやって差別化するのか、どうやれば美味しく作れるのか、なるほどと思います。
 寿司は簡単、簡単ゆえ難しい。まあどの道も極めようとするとそれは難しいのです。皆さん、良い週末を!

 
 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...