Thursday, November 12, 2015

今日の出来事から 11月12日(木) 腰は弱いのか?

 3匹目のどじょうを狙っての昨夜のビジネスでしたが、イマイチで終了。最初は19人の予約を取り、その前に6人があって、7人が入ってきたので感触は良かったものの、7人がキャンセルになってしまいました。それで開けてみると、出足が実に悪い。7時までに数字を作っていないので、少し待ちになったものの、売上が振るわず、予算を下回って終了しました。
 やはり、足腰が弱いのでしょうか? 感謝祭は14日でやってきますが、もう皆さん頭はそちらに向かっているのか。ブラックフライデーの話題も出てきていますし、飲食はここで足踏みですか?

 
 昨日、Macy’sの株価が14%も下がり、業績不振が話題になっています。売上が5.4%下落したことが原因ですが。株価は過去2年で最低のレベルまで落ちています。
 分析ではオフプライスストアに圧されているということですが、売上比較ではTJX(TJマックスとマーシャル)が$29Bなのに対し、Macy’sは$28Bだそうです。

 石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油は、経営統合の方針について、2016年10月以降に対等合併することで基本合意しました。両社の売上高の合計は約7・6兆円となり、業界最大手のJXホールディングス(約10・9兆円)との「2強時代」になります。

 また変な事件です。自転車を盗んだとして、福岡県警は福岡市、アルバイト川上雄二容疑者(52)を窃盗の疑いで逮捕し発表しました。容疑を認めていますが、川上容疑者宅からは計七十数台の自転車が見つかり、県警は大半が盗難品とみています。
 70台の自転車、盗んでどうするんですか? 52歳ですよ。コレクター???

 アメリカで、親や親族と一緒に暮らす若年女性の割合が過去最高水準に達したことが分かっています。大学進学率の上昇と晩婚化が主な理由です。
 調査報告書によると、2014年には18─34歳の女性の36.4%が家族とともに生活。大半は母親か父親、もしくは両親の家で暮らしていました。
 このデータは、1940年の36.2%を上回る水準ですが、大学進学率は27%で、1960年の5%から大きく上昇。2013年時点の既婚率は30%、1940年には62%もあったのです。
 家族と暮らす比率は1960年に20%で底を打ち、2000年以降上昇ペースが加速。2007─09年の金融危機後もその傾向が続いています。
 アメリカも日本も同じ? 晩婚化が進んでいます。というか、貧困な女性が増えています。運よく、良い会社に入ればよいが、そうでないと普通の会社で手取り20万円以下で暮らしている人が多いようです。年収300-400万円では都会暮らしはきついでしょう? 男性も同様ですよ。年収300万円では「嫁に来ないか」と言っても断られますよね。厳しい時代です。

 久々にマーケット情報です。為替は122.96円です。一時123円でしたが、それでも円安傾向にあります。原油が相変わらず安い42.31ドルです、ガソリンが安いのも納得です。
 ゴールド軟調です、ドルがこれだけ強いとゴールドの出番はありません。一時は1180ドルくらいまで買われていましたが、今は1082ドルまで下落しています。
 日経平均は、19697円まで戻しています、すべては円安の恩恵でしょう。上海は、3633ポイントで下支えが効いています。政治が支えているのでしょう? 売らせないようにしているのです、投資家の本音は紙くずになる前にさっさと売って逃げたいのでしょうが、させてくれない。
 欧州株は全面安で、これを受けてNYも下げています。ダウは17589ポイントです。経済ニュースを見ていると、やはり中国の成長鈍化が大きな雲となっているのでは?と思います。アメリカがまだ良いのは、自動車がどりあえず売れているからで、ただこれも考えると、1)買い替え時期に入っているのか? 2)ガソリンが安いからアメ車が売れている 3)低金利政策で買いやすくなっている 4)あまりものを深く考えないアメリカ人の衝動買い ではないかと思っています。
 日本人なら計画性のない買い物はできませんよ。ホリデーで、これからお金がかかるという時期に入りますから、貯めていかないといけない。アメリカ人はプラスチックマネーでどんどん買い、「今楽しみ、後で払う」ですからね。

 住宅ローンの金利も下げています。30年固定で3.83%、15年固定2.9%、5年アームで3.25%となっています。

 米国の飲食店で長年の習慣だったチップ制度を廃止する動きが広がっていますが、全米でシーフードチェーン店130店あまりを展開するジョーズ・クラブ・シャックは、一部の店舗で試験的にチップ廃止を打ち出しました。大手飲食チェーンが廃止に踏み切るのは初めてです。
 同社は8月から段階的に18店でチップをなくし、いずれこの方針を全米に拡大する方針です。対象となる店で接客を担当する従業員の時給は12~14ドル前後になりますが、このチップ廃止の本音は業績下降にあり、身入りの減る従業員が辞めるのを食い止めるためではないかということです。

 「ビール腹」体型の男女は、たとえ手足が細くても、肥満の男女より糖尿病や心臓病のリスクが大きい、そんな研究結果が内科学会誌に発表されました。
 肥満が心臓発作や脳卒中、糖尿病、がんなどのリスクを増大させるというのは周知の事実。これまでは肥満をコントロールする目的で、BMIの数値が着目されていましたが、BMIの数値でたとえ「健康」と判定されても、下腹に脂肪が付きすぎている場合は注意を要することが、今回の調査で明らかになったのです。
 メイヨー・クリニックなどの研究チームが1万5000人あまりのデータを調べた結果、ビール腹体形の男性は単なる肥満や太りすぎの男性に比べて死亡リスクが2倍になることが判明。女性の死亡リスクも1.5倍の高さになっています。
 こういうものは調査するまでもなく、あらゆるリスクが高いに決まっています。そして体型変われば、出費も増えます。洋服がすべて合わなくなるからです。

 そういう私もこの1ヶ月の暴飲暴食ではありませんが、体重が増加中にあり、月曜日の朝に177をつけたことで、今週は「減量週間」に指定し、奮闘しています。基本的に野菜と果物しか食べません。アルコールも控えています。
 それで火曜日に175に落ち、昨日の朝は173でした。目標は169です。ベストは160ですが、そこまで落とすと下げすぎなので、160台をキープします。
 毎ランチにうさぎのごとくてんこ盛りの野菜サラダを食べ、夜は野菜スープを食べています。ビタミンを服用する替わりに出し昆布を食べています。硬いのですが、個人的には好きですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 良い天気?も今日までです。明日から肌寒い?気候になります。日曜日は寒いかもですね、特に朝は冷え込みます。それで6時半起きで、「芝刈り」に行く予定になっています。

 新しい店のスタッフが1人決まって、一安心です。まだまだ採用しないといけませんが、私の考えに同調してくれる人を探すのが大変です。
 昨日は店のスケッチも上がってきて、修正などをする打ち合わせをしていました。なんとかオンタイムに上がって欲しいものです。
 お金もどんどん飛んで行きますから、稼がないといけません!!!
 

No comments: