Friday, November 13, 2015

今日の出来事から 11月13日(金) 小売も良くないみたいで

 今朝、CNBCの速報でしたが、ノードストロームも業績が良くないようです。株価が20%近く下落しています。やはり8月から不振になっています。第4四半期も上がる見込みがないという予想でした。売上は低迷、在庫は増える。ということはクリスマス商戦に掃くしかないわけで、かなりのセールが期待できるという消費者にとっては良い話です。
 しかしながら、毎年同じような商品ばかりで、それに踊らされ、定価で買うような愚かな消費者が沢山いるでしょうか? アウトレットNordstrom Rackに行けばシーズン遅れのセール品が山ほど並んでいますしね。昨日はMacysの売上低迷もレポートしましたが、JCPennyは上がっています。ただJCの場合、底に落ちた店ですから上がっても知れています。株価も10ドル以下です。一方のノードストロームは60ドルの株価、それが50ドルに下がったのですから、インパクトが違います。
 これで、前に米系のハイエンドのレストランの売上が8月から落ちているという事実と重ねると、辻褄が合うわけです。やはり景気が下がってきているということです。

 そんな中、昨日は躍進しました。というか良いお客さんに恵まれたということです。4人で700ドル使ってくれるグループがいて、DCからのビジネス客ですが、来るとお任せなので、もうメニューには掲載されていないお任せですが「おい、取ってこい」とサーバーをけしかけ、そこに誘導しました。11品食べて80ドルのお任せ、獺祭23も売れて、やはりこういうお客さんを抱えんといかんなあと思いました。これがなかったら予算は達成できていません。
 昨日ランチもまあまあで、ダブルで働いたウェイトレスのチップは300ドル近いものでした。これで彼女もハッピーなわけで、仕事に対する意欲がさらに沸くというものです。
 業績は良くないですよ。しかし、その中でもお金を使える人はいます。それを取り込んでいかないといけません。

 ガン予防のためにしておくこと
あまり日焼けしないこと
エクササイズは大事
体重を毎日計る
もっと野菜を
肉類控えて魚を
穀物食べよう
焦げたものに注意
アルコールは控えめ
Photoタバコは辞めよう
Photo定期健診
月曜日から野菜ばかり食べている私です。盛り盛りサラダ美味しいですよ。サラダ食べると顎がだるくなります。普段、噛んでない証拠ですね。咀嚼力も落ちているのでしょう。皆さん、盛り盛りのサラダを食べましょう。

 タレントの内山信二(34)が、バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演し、子役時代に売れっ子になったことから10歳当時には最大で月収が3000万円あったことを告白。金銭感覚が崩壊して周囲との関係も崩壊し、16当時には仕事は「ゼロだった」。また、芸能界に入ったきっかけは明石家さんまの「目に止まったから」とも述べました。
 内山は10歳のころには10社のCMに出演し、栄華を極め「神が舞い降りてました」と振り返り、1年で約250回、高級焼肉店に通ったことも。
 しかし、内山は「16歳でド貧乏になった。ご飯に焼き肉のタレをかけて食べていた」と明かした。芸能界の仕事はなくなり、友達もいなかったとあり、内山は「人生のピークが早過ぎちゃった先生です」と自身を表現しました。
 芸能界に入ったのは6歳の時、さんまの番組「あっぱれさんま大先生」のオーディションを受けて合格したことがきっかけ。事務所からは現金で給料をもらうようになり、金銭感覚がずれていった。
 中学2年で彼女ができ、寿司を食べに行ってシャネルのバッグをプレゼントしていた。内山は「局Pから学んだ」と話し、テレビ局のプロデューサーがやっていたことをマネたことを明かに。
 しかし、同学年の彼女は驚くばかりでどん引きし、ついにはふられた。「もっと普通のことがしたい」と言われたが内山は「普通って何だ?普通のデートができない」と金銭感覚が崩壊したがゆえの心情を述べた。
 その後、内山は高校を中退。芸能の仕事もなくなった。引っ越しのアルバイトをこなし、「朝から夜まで必死で働いて」得たバイト代が1万円だったことから「お金の重みを知り、金銭感覚の崩壊が止まった」という。
 内山は「若い内に成功して大金を稼ぎたいと思っている人、それをサポートする親の皆さんに一つ伝えたいことがある。いくらもらったかより、なにでもらったかを知る。これが大事です。一番大事なのは、なにでもらったかです」と訴えた。
 少し太めの内山君、いましたよね。まあ若いときに大金持つと、こんな結末です。まだアルコールや麻薬に行かなかったのでマシ? アメリカならそっちに走っていますよ。

 韓国で、20年以上が連れ添ってから別れる「黄昏離婚」が記録的水準に増加。離婚を恥と考える風潮がすたってきたことに加え、雇用環境の改善、中高年女性が自活しやすい経済条件での離婚に裁判所が前向きな判断を下していることなどが背景にあります。
 統計局によると、全体の離婚件数は2003年をピークに減少しつつあるのに対し、昨年の「黄昏離婚」は3万3140件で全体の4分の1超を占め、過去10年で31%増加しました。仕事しない韓国人男性に対し、働き者の韓国人女性。飽き飽きしたのでは???

 健康と喫煙の関係を示す「ブリンクマン指数」知っていますか?1日に吸うたばこの本数に、喫煙年数を乗じて算出します。
 例えば「1日10本を40年間吸い続けている人」の方が、「1日50本を5年間吸っている人」より数値は高くなりますが、それは肺がんで死亡する危険度が増すことを意味します。指数が「400」を超えたら危険水域です。
 では、タバコ吸わなければ肺がんにはならないかといえばそれは?です。「肺腺がん」というものがあり、女性の非喫煙者に多く、近年増加しています。肺の奥にできやすいため、せきなどの自覚症状が出にくい。手術は「ステージ3」以降は難しくなりますが、肺腺がんは早期発見が簡単ではなく、見つかった時には手術できないことが多いのも難点です。
 定期健診しても見つからないのは、胸部X線検査の際、肋骨や心臓に隠れてがんが見過ごされる場合があるからです。そうすると、気づかないうちに肺がんが進行してしまう恐れがあります。

 食べごたえありそうな品数のヘルシー弁当
 西友は、2015年11月14日の世界糖尿病デーや、15日までの全国糖尿病週間にあわせ、6日から日本糖尿病協会が監修した「8品目のヘルシー弁当」の販売を開始しました。
 カロリーは464キロカロリーで、主な栄養成分はたんぱく質が19.8グラム、脂質15.1グラム、炭水化物62.2グラム、食塩などが2.3グラム。
   具体的な品目は、「チキントマト煮」「玉子焼」「煮物(大根、里芋、人参)」「ひじき煮」「ひろうす(野菜あんかけ)」「小松菜のおひたし」など野菜中心のおかず6品、ごはんも「十六穀米御飯」と「五種豆と五穀米入り御飯」の2種類をそろえています。
 ひじき、良いですよね。そして野菜ばかり。これがマジ、健康に良いのです。薄味もOK!

 「アレルギーは砂糖をやめればよくなる」という本があるそうです。中身は花粉症、アトピー、ぜんそく......。アレルギーには砂糖が関係していた!
   糖質を摂りすぎると血糖値が乱れる。それを調整するために副腎が働きすぎて疲労し、「コルチゾール」というホルモンの分泌が減ってしまう。コルチゾールには抗アレルギーの働きもあるため、不足するとアレルギーが悪化してしまうのだ。
 アレルギーの方、試してください。

 ミカン、最近はアメリカでも出回ってきましたが、ビタミンCだけではありません、骨に良いのです。温州みかんの色素成分「β-クリプトキサンチン」が骨代謝を助け、骨の健康に役立ちます。

 目を守るためにも野菜をしっかりとまたもや野菜
 高齢になるほど発症しやすくなる目の疾患、「加齢黄斑変性」の発症リスクを、カロテノイドが低下させるとする研究結果が、発表されました。
 加齢黄斑変性は、加齢により網膜の中心部である「黄斑」に障害が生じ、ものが見えにくくなる疾患。欧米では成人の失明原因の第1位となっており、近年日本でも患者数が増加しつつあります。
 ニンジンやトマト、パプリカ、ブロッコリーなどに含まれる色素成分、カロテノイドの摂取量と、加齢黄斑変性の関係を調査しましたが、サプリメントでの摂取は含まれていません。
   その結果、カロテノイドの中でも「ルテイン」と「ゼアキサンチン」という成分をよくとっていた人は、とっていなかった人に比べ、加齢黄斑変性の発症リスクが40%低下していました。
 ルテインは卵や濃緑色の葉野菜、ゼアキサンチンはトウモロコシや黄パプリカなどに含まれており、黄斑が酸素や光によって受けた損傷を予防すると考えられています。
   また、βクリプトキサンチン、αカロテン、βカロテンといった他のカロテノイドでも、25~35%のリスク低下がみられました。これは10月に学会で発表されたものです。
 色の鮮やかな野菜を食べましょう。サラダに赤やオレンジのピーマンをスライスして入れましょう。美味しいですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 なかなかの冷え込みが期待?できます。日曜日の朝、36度がアトランタですから、ゴルフをするアルファレッタなら34度ですか??? まあ、歩いて運動です。
 
 感謝祭前で、店がやや混んできています。不景気に逆行しますが、恒例のこと。この時期、家に帰る前に友人で集います。また帰省する家族も集い、レストランで食事をする機会があります。ここで取り込んでいかないと! 何でもビジネスですよ、集金マシーンになりましょう。お金を集め吸い取る掃除機になりましょう。どん欲であれ、取った者の勝ちなり! TAKA

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...