今日の出来事から 11月23日(月) 今週は遊びか???

 まだ、道は若干混んでいるようです。さすがに1週間丸丸休みを取れる人は少ないのでしょうか? 大抵の人は水曜日から日曜日までの5連休でしょう。
 レストラン業の私は、木曜日だけが休み、金曜日はランチを閉めて、あとは普通の生活です。
 家電店からブラックフライデーのチラシが来ていました。Vidaoという名もなきブランドの4KLEDテレビ55型が398ドル、これが目玉ですからね。
二日前にもコストコでSamsungの49型のスマートTVが398ドルで、これをかなりの人が買っていました。
 実際問題、4K買っても、まだ対応できていないのが現実? リオ五輪でテレビ放送が始まるのではないかと推測しています。
 日本は東京五輪が照準ではないかと思います。ここでテレビの大きな買い替え需要が起こるのではないかと。しかし、テレビの価格は下がる一方で、サイズは上がる一方です。もう70型がないと満足しないアメリカ人が多い。そして価格も2千ドルを切ることでしょう。粗大ゴミ状態です。

 昨日は、ゴルフの後に007を観てきました。約2時間半、疲れますよ。まあ、さすがに007は制作費も高く、見せてくれますが、Q役が若返ったこともあり、面白い装置が減っていて、その分、IT系のスペシャリストの設定です。暴力シーンはより過激に、破壊力もよりでかくなっています。すでに公開から3週間経過し、お客さんは30人程度しかいませんでした。

 感謝祭の旅行ですか? 南東部、この州ではこれ!
<p> We could smell Dreamland before we saw it. As we pulled off I-20 at Tuscaloosa, in search of the Alabama chain’s original BBQ shack, the sweet smell of hickory-smoked pork spare ribs wafted through our open car windows. Inside the darkened one-room cafe, we barely had to say a word before plates of tangy ribs and teetering stacks of white bread—a relic from the 1950s—were plunked down in front of us. Two tables away, football coaches from the University of Alabama broke bread and ribs with the visiting coaches. It truly was a dreamland. —Laura Dannen Redman</p>アラバマ
DreamlandのBBQリブ  I-20 at Tuscaloosa
<p> When you type in directions from <a href="https://www.google.com/maps/dir/Miami,+FL/Key+West,+FL/@25.1710045,-81.5779547,9z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x88d9b0a20ec8c111:0xff96f271ddad4f65!2m2!1d-80.1917902!2d25.7616798!1m5!1m1!1s0x88d1b134ad952377:0x3fcee92f77463b5e!2m2!1d-81.7799871!2d24.5550593!3e0">Miami to Key West on Google Maps</a> , it looks like the route sends you straight into the ocean. In reality, the 127-mile drive though the Florida Keys occurs on the Overseas Highway, with the Gulf of Mexico on one side, and the Atlantic Ocean on the other. It's a great way to pay a visit to all of the Keys in one day, stopping periodically for some memorable meals. Try the key lime pie at <a href="http://www.blondgiraffe.com/">Blond Giraffe</a> in Key Largo and the yellowtail snapper at Key West's <a href="http://www.blueheavenkw.com/">Blue Heaven</a> . —C.M.</p>フロリダ
やはりマイアミからキーウェストを結ぶ海の上のハイウェイ
<p> Savannah is one of the most beautiful cities in the South, with Spanish moss and porched houses around every turn. Yet there's no denying the town's eeriness—even daytime tours point out the deaths that allegedly occurred at mansions as you pass by. Take one of the many available ghost tours at night to see some of the creepier spots, like Colonial Park Cemetery, Bonaventure Cemetery (a setting for the book and film Midnight in the Garden of Good and Evil ), and the Mercer Williams house. Bonus: Your inevitable goosebumps will be a welcome respite from Georgia's heat and humidity. —C.M.</p>ジョージア
サバンナ、この町並みは見るものがあります
<p> North Carolina’s Outer Banks (that’s OBX to you and your bumper sticker) are some of the most gorgeous beaches in America. And there’s still plenty to do if you take a break from sunbathing, including the <a href="http://www.ncaquariums.com/roanoke-island">North Carolina Aquarium</a> in Roanoke, the memorial commemorating the <a href="http://www.nps.gov/wrbr/index.htm">Wright Brothers’ historic first flight</a> in Kitty Hawk, and a series of iconic lighthouses, including the famous barbershop pole-style swirled one at <a href="http://www.lighthousefriends.com/nc.html">Cape Hatteras</a> . End the day with fried oysters in Nags Head—this is the South, after all. —L.M.</p>ノースカロライナ
海岸線がすばらしい
<p> It's been five years since chef Sean Brock opened Husk—his white-hot love letter to Lowcountry food—but when it comes to dining in the South, Charleston is still the city on everyone's lips. Brock continues to draw serious acclaim at Husk, and at his nearby restaurant McCrady's, but he's not the only game in town these days. Mike Lata, whose beloved Fig (pictured) has been a Charleston staple since 2003, has since broken into the oyster bar business with The Ordinary where he celebrates the seafood traditions of the Carolina coastline. —Jordana Rothman</p>サウスカロライナ
チャールストンでシーフードを中心とした美味しいものを食べましょう
<p> Nashville's music legacy is well known—especially since it got its own primetime TV show—but it's hard to know where to start your music education here. The Grand Ole Opry? Bluebird Cafe? When in doubt, head to Honky Tonk Row—a stretch of Lower Broadway where every bar has legitimately incredible live music, be it country, folk, bluegrass, or top 40 covers, and all ages are out to enjoy it. Let the bourbon-swilling septuagenarian teach you a thing or two about honky tonkin'. —L.D.R.</p>テネシー
カントリーミュージックのふるさと

11月22日、アイルランドの製薬大手アラガンが米ファイザーによる買収の受け入れで合意した。ニューヨークで10月撮影(2015年 ロイター/CARLO ALLEGRI)
 これが今朝のビジネスのトップニュースでした。
アイルランドの製薬大手アラガンがファイザーによる買収の受け入れで合意しました。買収額はヘルスケア業界では過去最大の1500億ドルで、世界最大の製薬会社が誕生します。ファイザーは本拠地を法人税率の低いアイルランドとする見込みで、大統領選を控え政治的な議論を呼ぶ可能性があるそうです。

 chicago-snow-november-2015-9.jpg2日前のシカゴです
 11月の積雪、初雪としては観測史上2位だそうです。

  テレビを長い時間見るほど死亡率がアップするという研究結果を米国立がん研究所がまとめて、2015年11月、米予防医学雑誌「AJPM」に発表しました。これまでも、テレビの見すぎは、がんや心血管疾患の発症リスクを高めるという報告はいくつか出ていますが、自殺も含めた主要な病気すべてに悪影響を与えるという研究は初めてです。
 視聴時間が1日1時間未満の人に比べ、3~4時間の人は死亡率が15%増加。死亡率は視聴時間が増えるにつれて上がり、7時間以上の人は47%増加しました。
 
 運動を習慣づけているという人は多いことでしょう。でも実は、それと同じくらい、定期的にストレッチをするのも大事だということが分かっています。
 ストレッチが健康にいい理由はいくつもあります。
ストレッチは身体の健康にいい
1)柔軟性が増す(身体の稼働範囲が広がる)
2)本来あるべき姿勢を取れなくしていた収縮した筋肉を伸ばすことで、正しい姿勢が取れるよう
  になる。
3)筋肉をいつでも動けるような状態に準備しておくことで、怪我をしにくくなる
4)筋肉に血液と栄養がより多く供給され、筋肉痛になりにくくなる
ストレッチは心の健康にもいい
1)短時間のストレッチでも身体を休ませる機会にもなる。心が落ち着き、リフレッシュできる2)ヨガのようなレッスンに通うことで、心身共に緊張をほぐす時間を定期的に取れる

実際にストレッチをするときのアドバイスを3つ。
1)ストレッチは運動の後でやりましょう
ストレッチをする前は、筋肉を温めておきましょう。運動前はストレッチではなく、ウォームアップの時間。運動で想定されるような動きをして、身体の準備をします。運動後、筋肉が温まっているときにストレッチをしましょう。
2)伸ばしている筋肉を意識しましょう
運動のたびに身体全体をストレッチするのではなく、その運動で使った筋肉を中心に、部位を意識してストレッチします。ストレッチしたい場所を重点的に時間をかけて伸ばします。筋肉が固くなっていると感じたら、その場所をより意識しましょう。
3)定期的にストレッチをする時間をつくりましょう
 身体を柔軟にするようなヨガ・ホットヨガその他ストレッチ系の45〜60分程度のクラスを、最低でも週1回受けるのが理想的です。
 これができない人は歩くこと、仕事中に息抜きして、何かにぶら下がる。屈伸をする、足を伸ばす、手をぶらぶらさせるなど、5分でもできることがあります。

 日本人の3割は貧乏? 金融広報中央委員会が発表した調査結果によれば、金融資産がゼロという世帯が全体の30.9%を占めています。しかもそれはこの10年で増加傾向にあり、昨年から比べても0.5ポイント増加。つまり日本は全体の約3割に当たる世帯が、いざという時にまとまったおカネがない状態です。
 同じ調査ではこんなデータもあり、金融資産を保有している世帯の平均額は1819万円にも上るのです。

 これが出所です。全体の7割は1000万円以下なのです。ただそれから上が牽引しています・
 お金がたまらない人の思い込み?があるそうです。
1)100万円単位で貯めないと意味がないという思い込み
2)月1万円の貯蓄は意味がないという思い込み
3)お金を使えばストレスが解消できるという思い込み
こうして考えると、ギャンブル性思考ではダメで、コツコツ型が一番ということになります。

 
 これ、面白くないですか?伊藤忠といえば丸紅と並んで4位か5位争いとしているのですが、今期は利益で業界1位になるのです。
 その理由は資源価格の下落です。三菱や物産は元々、資源に強い。それが下がっては利益も下がらざるを得ないということ。
 こういうのを見たら、日ごろ「大手には敵わないよ」「財閥系はコネがすごいしな」「うちは万年最下位」「やっても勝てるわけないじゃん」などと諦めている場合ではないということが分かりませんか?
 どんな強い会社にも弱点はあるのです。デカイ会社は図体デカイだけで小回り効かないでしょう?それが1つの例です。小さな会社は即断即決、何でも社長やオーナーの独断でできるのです。あとは努力だけですたい!

 
 季節の風物詩ですか、木曜日にあります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日の朝も冷え込みますが、その後は戻るようです。

 昨日、寒い中ゴルフしましたが、手足が冷たく、あまりやる気なしですたが、2ドルの負けで済んでやれやれです。最近、負けが混んでおります。安定しないわけですね。
 昨日は10時には寝て、珍しく8時間以上寝ました。これで短時間睡眠の調整が終わったわけで、また今週頑張れそうです。
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)