Friday, November 6, 2015

今日の出来事から 11月6日(金) 取れるときに取らないと!

 そうそう、取れるときに取らないと!という1日でした。6人のパーティが来るというので受けました。アジア人の団体、少し混んでいたので10分程度待ってもらって着席。刺身と握りのおまかせ。「よっしゃ、作るで」の気合ですよ。大皿にトロ、ウニ、チカメキントキ、石垣鯛、金目鯛など高価なものを寄せ集め、すべて2オーダー分の勘定で請求しました。刺身だけで300ドルにはなったと思います。握りも同じ、すべて6巻づつをかなり作りましたよ。それで700ドルくらいは使ってくれたのでは?
 フィリピン人でしたが、まあ何も言わなかったので富裕層でしょう。爆買いならぬ爆食いです。東南アジアでは日本の寿司や刺身がえらい高いと聴いているので、値段は富裕層には関係ないと思い、しっかり請求しました。
 あとで聴けば、実は他の競合店に行くはずだったらしいのですが、予約でいっぱいだったので、うちに流れてきたそうです。バックヘッドに2つ高い店がありますよね?そこです。
 まあ、うちで700ドルで済んだなら「お買い得」だったのでは? 1つの店に行けば2千ドルは請求されたことでしょう。うちは救われましたけどね、予算達成しましたから。
 その後も、4人のお任せ刺身で、140ドル請求しましたし、こんなの作るのは疲れますが、お金のため、「取れるときには取らないと」の精神です。

 日曜日に人を呼んで飲み会する予定でしたが、キャンセルして、箸を使ってアートを作ることにしました。ふと思ったのですが、面白い照明カバーができないかと思いましてね。実験に1つ作ってみたいのです。
 昨日も常連さんが、うちのデコーを見て、れんげや箸の壁のデコーみたいなのは、新しい店でもやってほしいと言われました。手作り感、他にない、お金かかってないけどアイデア的なものって、喜ばれると思うのです。
 高級店は作りません。小奇麗でシンプルな店で良い。ラーメンも売るし、丼物を攻めてみたいとも思うわけです。新しい店のファミリー層に何が受けるかは蓋を開けてみないと分かりませんが、試すことは良いことです。

 On CNBC's "Futures Now" Thursday, the contrarian investor said that while Americans are wrapping presents this holiday season, they should instead brace themselves for "a horrible Christmas" and possible recession.I expect [job] layoffs to start picking up by the end of the year," Schiff said, pointing to retailers as the first victim. "Retailers have overestimated the ability of their customers to buy their products. Americans are broke. They are loaded up with debt," he said. "We're teetering on the edge of an official recession," and "the labor market is softening."
 という記事が出ています。私も同感です。宴は終りに近づいています。不況ではないが、景気後退はやって来ますよ。
 今回のバブルはここで終りです。まあ、それが私には都合が良いのです。レイオフされれば、良い人材がレストラン産業に回ってきます。不況になれば不味い店がつぶれるわけで、淘汰は良いことなのです。

 日本自動車輸入組合が発表した10月のブランド別輸入車新規登録台数によると、フォルクスワーゲン(VW)の販売台数が前年同月比48.0%減の2403台とほぼ半減。VWでは、ディーゼル車を国内に正規輸入していないものの、ディーゼル車で不正を行っていた問題でイメージが急落、顧客離れを招いています。グループのアウディも同29.4%減の1403台と低迷しています。
 
 新幹線の革新すごいですね。 東海道新幹線は2015年3月のダイヤ改正から、一部の「のぞみ」で最高時速285キロメートルの運行を始めた。東京駅~新大阪駅間の所要時間は3分短縮されて、2時間22分になった。わずか3分、されど3分。小さなスピードアップの積み重ねで、東海道新幹線は開業時の4時間より1時間38分も所要時間を短縮。JR東海はさらに小さな時間短縮を積み重ねて、東京~大阪間2時間10分を目指している。そのうち2時間になれば飛行機に乗る意味はない。すでにないでしょう。

 ブリヂストン、アメリカで’頑張っています。自動車用品の小売りチェーンを買収すると発表。米国で800店舗以上を展開するPEPBOYSを8.35億ドル(約1000億円)で、TOBを行い2016年初頭までに完全子会社化する予定です。
 成功すればブリヂストンが北米で「ファイアストン・コンプリート・オートケア」などのブランドで展開する2200店舗とあわせ、3000店舗の小売チェーン体制となります。
 タイヤ作り、それを売る会社、さらにオイル交換からパーツまで売りますか!!

  11月4日、米経済誌フォーブス誌が発表した「2015年に音楽界で最も稼いだ女性アーティスト」ランキングで、ケイティ・ペリー(写真)がテイラー・スウィフトを抜き、堂々1位に輝いた。9月撮影(2015年 ロイター/Pilar Olivares)
まだ終わっていませんが、1位確定。フォーブス誌が発表した「2015年に音楽界で最も稼いだ女性アーティスト」ランキングで、ケイティ・ペリー(31)がテイラー・スウィフト(25)を抜き、堂々1位に。ペリーは「プリズマティック」のワールドツアーや化粧品ブランド、カバーガールとのCM契約などで、過去1年、推定で1億3500万ドル稼ぎました。164億円、税金半分、諸経費払っても60億の現金????

  11月4日、フランスのパリ・オペラ座近くの百貨店ギャラリー・ラファイエットで4日夜、年末商戦を前にクリスマス仕様のイルミネーションの点灯が行われ、映画「スターウォーズ」でおなじみのストームトルーパーも集まった。(2015年 ロイター/Benoit Tessier)
 早くもクリスマス? パリのデパート、ギャラリー・ラファイエットです。

 米国では、全業種で同等の仕事に対する女性の賃金が男性を下回っており、子供のいる既婚男女の格差が最も大きくなっています。
 賃金の中央値では、父親が6万7900ドルで最も高く、次いで既婚の母親の4万6800ドル、最も低いのはシングルマザーの3万8200ドルとなっています。
 仕事のレベルが上がるにつれて格差が広がり、企業幹部クラスでは男性の賃金が女性の数倍という現状も浮き彫りになっています。
 表向き平等、中身は男性有利、これが本音!

 昨日に続いて「歩け歩け」です。ウォーキングなどの有酸素運動を週に3時間行うと、軽い脳卒中による軽度認知障害のある人の認知能力を高めることができることが判明。
 世界では4秒に1人が新たに認知症と診断されており、2050年までに認知症患者の数は1億1,500万人を超えると予想されています。
 カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、活発なウォーキングを習慣として続けると、軽度の認知障害を発症している人の記憶力や注意力を高める効果を得られるそうです。
 軽度の認知障害のある女性が1日60分のウォーキングや筋力トレーニング、バランス運動を週に2回、6ヵ月続けると、脳の「海馬」のサイズが大きくなることを確認しています。海馬は言語記憶や学習に関与する領域です。
 運動を習慣として行うことで、認知機能や脳の全体的な健康維持に良い影響がもたらされることは多くの研究で確かめられています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨天決行? 50度台で小雨なら風邪を引くのではないかと心配しています。

 来週もミーティングがあります。開店準備のための会合ですが、週に1回です。内装などの打ち合わせ、様々なものがあります。
 我が家も改装します。キッチンのカウンターを御影石に変更です。購入して10年が経過、やはり今どきの御影石にしないと良く見えないですからね。
 韓国人の友人の会社を使いますが、店のバーも御影石でお願いするのですが、無償で提供してくれます。労賃だけは払いますが、まあこの辺りが持ちつ持たれつの関係です。経費節約、ありがたいですね。
 やはり、アメリカで生きていく上で、コネ=人脈は大事です。何かをするときに、「あ、これならこの人に電話1本」という感じで用事が巧く運ぶなら申し分ないですよ。
 そのためには、常に人に出会い、その人の役に立つようにしないといけません。努力の上にまた努力。皆さん、良い週末を!
 
 

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...