今日の出来事から 11月11日(水) 1が4つ並んでラッキー?

 11, 2015. Mitsubishi, a maker of the Zero fighter, took a step toward reclaiming...
三菱のMRJも無事に初飛行した11月11日でした。アメリカはこれからです。そのMRJ、ブルームバーグは「MRJが初飛行に成功したことで、ブラジルの『エンブラエル』、カナダの『ボンバルディア』との販売競争が激化するだろう」と小型旅客機市場の三つ巴を予想。さらに専門家のコメントも紹介。「世界の航空会社は小型旅客機への切り替えを加速している。今後の需要を考えるとMRJのポテンシャルは高い」「我々の予想では、MRJは近いうちに2位のボンバルディアをシェアで追い抜くだろう」など、勢力図の変化の可能性を予想している。
 と大変好感です。この飛行機で日本と中国各地の間を飛ぶことが可能だそうです。

 やったね!

 依然としてワタミは厳しいですね。2016年3月期の連結売上高(従来予想1488億円)、営業利益(同13億円)、経常利益(同5億円)の各予想を下方修正。15年9月中間の連結決算で主力の国内外食事業が営業赤字となり、下期も既存店売上高が前年を下回る見通しであるためです。 
 日本マクドナルドの1~9月期連結決算は、最終損益が292億円の赤字(前年同期は75億円の赤字)。1~9月期の赤字額としては13年の上場以降では最大。同期間の既存店売上高は前年同期比20・2%減でした。
 
 アメリカで買える高い車
マクラーレンP1 111万ドル
ポルシェ918スパイダー 92.9万ドル
ランボルギーニ アヴェンタドール 55.6万ドル
ロールスロイス ファントム 48万5千ドル
フェラーリ F12 32.7万ドル
ロールスロイス ゴースト 32.4万ドル
ベントレー マルサン 31万ドル
アストンマーチン バンキッシュ 30万ドル
フェラーリ FF 30万ドル
ちなみにレクサスLSh 11万ドルでしかない。
一番安い? BMW X6 9万8千ドル

 ベータ方式のビデオカセットテープについて、ソニーは、16年3月末で出荷を終えると発表しました。  ベータ方式のカセットは1975年に発売され、VHS方式との主導権争い、それに敗れて最近は出荷もほとんどなくなっていました。出荷終了は、地上デジタル放送を録画できないことも理由で、ベータ方式のビデオデッキについては、02年に生産終了しています。
 まだ、販売されていたのが不思議です。まだVHSビデオデッキありますが、もう何年も見ていません。処分しないと。

 
 地球の気候変動をこのまま放置すれば、今後15年のうちに世界で最貧困層が1億人以上増加し、計7億6000万人の住む土地が水没する恐れがあるとの報告書が新たに発表されました。
 最貧困層が増える危険性は、サハラ砂漠以南のアフリカと南アジアで最も大きいと指摘しています。
 気候変動はすでに作物の収穫減や食料価格の高騰など、貧困層の主要な収入源である農業に大きな影響を及ぼし、貧困削減を目指す取り組みの妨げとなっています。

 歩くことは大事! 公共の交通機関が発達していて、車を使わずに歩いて日常の用事を済ませられる地域に住んでいる人は、高血圧や2型糖尿病のリスクが低いことが判明しました。
 Walkscore.comというサイトがあり、そこが公開している「ウォーク・スコア」は、住宅や地域社会を歩きやすさの観点から評価するサービスです。
 住所で検索すると、鉄道やバスなどの公共交通機関の充実度や、勤務先、食料品店、銀行、図書館、コーヒーショップなどの施設が歩いて行ける距離にどれだけあるかをグーグル・マップで検索し、都市の「歩きやすさ」を得点にして表示する仕組みになっていますが、これをカナダで実験したものがあります。
 ウォーク・スコア」で得点の低い地域から高い地域に移住した1,000人以上の住民のグループと、得点の低い地域に住み続けた1,000人以上の住民のグループを比較したものです。
 約10年追跡して調査した結果、「ウォーク・スコア」の得点の高い、つまり車を使わずに歩いて日常の用事を済ませられる地域に移住した人は、高血圧の発症リスクが54%低下していることが明らかになりました。また、車に依存しないで生活できる環境に住んでいる人はそうでない人に比べ肥満が少ないことも分かりました。
 そういう面じゃ、アトランタ、最悪ですよね。歩いていない、車ばかりです。

 名言!
私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 エジソン
たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。 フォード
あえて大きな失敗をする人だけが、大きな成功を実現できる。ロバート・ケネディ
困難の中に、機会がある。アインシュタイン

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日は初霜ですか??? 8時半からゴルフが入っていますけど。

 12月10日に貸切の予約が入りました。ディナーで30人程度ですが、ある常連さんがバイアウトするというので、了承しました。
 その貸切代金ですが、店のこれまでの最高の売上を上回るものです。こちらからの提示金額にすんなりOKをしてくれました。高い酒、高い料理で忘宴会ですね。
 こんな売上悪いときに、貸切は有難いですよ。平日の2日分以上の売上になりますからね。まあ、儲かっている会社は違うじゃないか? 昨日もその彼の誕生日で10人がパーティしてくれたんで、売上達成。進行過程ですが、予算を上回ったのは3ヶ月ぶりのことではないかと思います。それだけ沈んでいたわけです。毎日が薄氷の上です。だからこそ、名言読んで、頑張らないと。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)