Friday, July 24, 2015

今日の出来事から 7月24日(金) 毎日が勝負! 一喜一憂

 昨日は、若い兄ちゃんに助けられました。朝にテキストしてきて「俺の誕生日だから若い子沢山、連れて行く、9時から15人ー20人」ということでして、あまり期待はしていなかったのですが、飲んでくれたので、それが売上を押し上げ、予算達成しました。これがなかったら一昨日並みに俳句(川柳ですが)を作っていたでしょう。

 いよいよ身動きできなくなりつつある自分の父親ですが、自宅から施設に入れることに決定しました。自宅介護の限界です。これまで毎日、介護ヘルパーが家に来て世話をしていましたが、それに加え、姉が面倒を見てきたわけです。その荷が下りるということでもあります。
 夫や両親の介護に疲れ、殺人を犯すケースもある日本です、介護がどれだけ大変なことか、私と同世代の人はジワジワ感じていると思います。

 お金もかかるようで、毎月25万円だそうで、とりあえずお金のある我が家はマシなのかと思います。今の若い世代のニートとかが老人になったとき、行き場所はあるのでしょうか? 貯金ない人があまりにも多い今の時代、この老後問題もこれまた大変。日本の年金制度は破滅に向かっていますからね。減額当たり前、サラリーマン時代に払った分さえも支給されず、20-30%の減額が待っています。

 アメリカはまだ、人口が増えていて、年金の破綻は当面ないと思います。月額3-4千ドルの年金とコンドの家賃収入で、私は老後の生活を安定させようと思っていますが、それプラス自作農業でもして体動かして、体に良いものを食べる。そんな風に考えているのです。
 前回のハワイ旅行で、アラモアナのテニスコートで、元気にテニスしている中国人と話をしましたが、サンフランから移住してきて82歳だったと思います。足取りは軽やか、テニスも巧い。ああゆうのが理想ですね。ゴルフも良いですよ、ただカートに乗って歩くだけのスポーツでは筋肉を維持できないでしょうね。そうなるとテニスは有効な手段となるでしょう。

 和歌山県は、台風11号の影響で、同県串本町の紀伊大島沿岸で民間事業者6社が蓄養していたクロマグロ計1万1072匹(約12億9000万円相当)が死んでいるのが見つかったと発表しました。波に驚いていけすの網に衝突するなどしたためとみられています。
 都心では12号の影響で、道路に水が溢れ、渋谷駅が冠水しました。ゲリラ豪雨、ここ2-3年多いですね。今後、ますます増えることでしょう。

 24日の地震の情報です。
岩手県沖でM3.3 この後M3.7
島根県東部でM2.6
愛媛県南予でM4.7 これは各地で最大震度4の地震になっています。

 NYCの最低賃金が時給15ドルになる?ことでダンキンのCEOが反発しています。15ドルは行き過ぎでしょうね。脳力もないのに、入っていきなり15ドルはとんでもない話です。
 このところ、失業率の低下から、人材不足になり、賃金が高騰しています。昨日思ったのですが、もしも不法滞在者がいなかったら、アメリカの失業率は2-3%にまで下がるのではないか。そうなると何が起きるか。仕事しない、仕事できない人を雇わざるを得ない。そして文句ばかりぶつぶつ言うわけです。「労働者の権利だ」とかアホなこと言うのが出てくるんでしょう。恐ろしい話です。

 LAFAYETTE, LA - JULY 23:  Lafayette police stand outside of the Grand Theater on July 23, 2015 in Lafayette, Louisiana.  Three people are dead and seven more injured after a gunman opened fire inside the Grand Theatre. The gunman, whose identity is being withheld by police, is among the dead. (Photo by Stacy Revere/Getty Images)
 今度はルイジアナです。ラファイエットの映画館で銃の乱射、3人が死亡9人が負傷しました。実にくだらないニュースです、呆れるばかりですね。
 
 まあ、アトランタはマス攻撃よりも個人攻撃が多く、銃撃は毎日起きています。もう、いいかげんうんざりしています。テレビ見ない方が良いのか、それでも情報は得たいし。

 あまり飲まない方が良いドリンク
フラペチーノ、モカチーノ 砂糖の塊
ソーダ類 これまた砂糖の塊
砂糖の入ったナッツミルク
すでに作られたマルガリータやダイキリ
プロテインのシェイク
スポーツドリンク 意外とカロリー高い
ボトルで’売られているスムージー
最初から甘い紅茶
 結局のところ、砂糖が問題、防腐剤が問題となります。ジュースも絞って飲まないと意味がないといわれています。新鮮なものが一番ということになります。

 日本経済新聞社は、英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」を発行するFTグループを、親会社である英メディア大手ピアソンから8億4400万ポンド(約1600億円)で買収することで合意しました。
 同グループはFTのほか、富裕層向けライフスタイル誌「ハウ・トゥ・スペンド・イット」や、「ザ・バンカー」といった専門誌を発行しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな予報です。8月になれば少し気温が下がるのではないかと予想しています。

 それにしても何が事件を起こさせるのか? アメリカは日本の約4倍の人がいるから犯罪も4倍起きて当たり前。さらに銃の保持が認められているから、これまた犯罪が多発して当たり前。
 良いことを考えれば、日本の4倍、いやそれ以上に賢い人がいる。その反面、あまり賢くない人も4倍以上はいる。
 それゆえ、ビジネスチャンスも4倍なら騙される確率も4倍高い。すべて4を掛けましょう。その理屈で中国を考えると習近平なんてのは賢すぎるくらい賢いと思いますよ。約14億の人口のトップですからね。日本の14倍賢い人がいる?中国の中でエリート中のエリートですから。
 まあ、そういうつまらない世間の雑音は無視して、わが道を歩もうではありませんか? 金持ったもんの勝ちでっせ、世の中は。

 

No comments:

今日の出来事から 8月21日(月)

Agost Viente Uno 確か2億円です。奥山さんのデザインするコードゼロ、70年代のカウンタックなどのイメージを現在に再現することを目的に作られたスーパーカー、完璧なデザインです。フロントからバックまでの流れるラインが実に美しい。 ...