Tuesday, July 14, 2015

今日の出来事から 7月14日(火)天気良くないようでー

 まずは週の初めをまずまずの売上で終了。ただし、7時半までガラガラ、気温がやや下がると竹の子のようにお客さんが来て、そこで「ゲームオーバー」で、それが今週のパターンなのでは?と思うわけです。
 今日はそれに「雷雨」というおまけが付きますが、これが夕方になりそうで、そうなるとビジネスに影響するでしょう。

 地震情報です。
14日 宮城県沖でM3.1
14日 石垣島近海でM4.4
14日 新潟県中越でM3.3 この3つしかありませんでした。
 約3週間のデータから感じること、東北の太平洋岸は実に地震が多いということです。また太平洋側の日本近海、南は台湾からですが、ここも地震が多いと感じています。
 先週、インドネシアの火山が噴火したことで、アジア地区のマグマは少し収まるという勝手な想像で、日本は今後2週間程度は大きな火山活動は九州意外は起こらないと思っています。
 この予測が当たるのか、外れるのか、楽しみです。

 連日、厳しい暑さに見舞われている日本列島ですが、昨日も朝から気温が高めで、強い日差しと暖かい南風により各地できのうより早いペースで気温が上がりました。午前中に35℃以上の猛暑日は27地点ありました。
 実は暑いのは日本だけではありません。パリが暑いのです。明日から3日間は88-97-90度と欧州にしては珍しいのです。ロンドンは75-81-75度ですから平年並み?かと思います。同じくデュッセルドルフも暑く77-84-88度という予報が出ています。
 ちなみにアジアは、クアラが91-91-90度、ジャカルタも91-91-93度ですから普通です。アトランタの93-93-93度は異常なのです。ホノルルは82-84-82度と平年並みです。やはりハワイは最高でございます。
 欧州の熱波は06年にもありましたが、その前03年がひどく、フランス国内だけで1万5千人が死んでいます。欧州全体では3万人でした。

 

 
 






 集団的自衛権の行使を可能にする新たな安全保障関連法案が閣議決定されましたが、14日、反対する市民らが東京・永田町の首相官邸前で抗議集会を開いています。プラカードや横断幕を手に約500人(主催者発表)が集まり、「平和支援ではなく戦争支援法案だ」「首相は憲法を守れ」と声を張り上げました。
 宮崎監督も「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ。軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、もっと別の方法を考えるために、日本は平和憲法を持ったのだと思う。」と述べています。
 では、中国や北朝鮮が攻めてきて、誰が戦うのですか? アメリカにお金を払って戦ってもらうのですか? 日本領海を侵犯する外国の船などに対して威嚇しかできないのはおかしくないのですか? 子供だましみたいなものは止めて、やはり抑止力として軍隊を持つことは大事。日本のテクノロジー、護衛艦、潜水艦、戦闘機、どれをとっても素晴らしい技術なんですが、それを相手に見せることはすごい抑止力になると思います。
 中国がどんどん、軍事力を高める中、平和主義でございますると口で言っても何の役にも立ちません。口なら中国の方が上手ですしね。

 ペンシルベニア州の68歳の男が、馬と性行為をしようとした疑いで、覆面捜査官にアリゾナ州で逮捕されました。
 当局の発表によると、容疑者は、馬と性行為をさせてくれるオーナーを募集する広告をネット上に掲載。覆面捜査官が昨年10月ごろから、馬のオーナーの振りをして、クロフォード容疑者と電話や電子メールで連絡を取り合っていました。  クロフォード容疑者は、ペンシルベニア州からアリゾナ州へとはるばる飛行機で移動。2頭の馬がいるトレーラーに入り、性行為目的でそのうち1頭を選んだところ「御用」。性行為に及ぶ前に逮捕されました。
 この罪は何ですか? 動物虐待? 分からない!この人、自分のモノに自信があったんでしょうか? 分からない!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 この代わり映えしない天気予報、見たくもないんですが、今日明日は雷雨なので気温が下がり、それが嬉しいのです。
 昨日はランチの後に20日ぶりの芝刈りでした。かつては毎週行っていましたが、今では3週間に1回程度になっていますが、そんなにがんがん伸びていません。これも暑すぎるせいでしょうか? 大葉の生育も今年はイマイチなんですが、これも暑さのせいですか?

 書き終えてみると、大したニュース・話題がない。今朝のニュースはあの麻薬王の脱獄の詳細などでした。1マイルの深いトンネルを掘る、すごいではないですか? アリゾナでも麻薬を運ぶのに国境近くに2つの家を結んでトンネルを掘るそうです。そうすると誰にも見られず、麻薬をメキシコからアメリカに運ぶことができるからでしょう。
 GPSなどの発達によって遠距離でもまっすぐにトンネルを掘るのは容易くなっているような気がします。掘ったら換気扇入れて、レールを敷いて、大量の麻薬が運べるようにするんですからね、もう1つのビジネスですよ。


 

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...