Wednesday, July 22, 2015

今日の出来事から 7月22日(水) 今日こそ雨!

 昨日の昼間、パラパラ来て来るかと思えば空振りのバックヘッドでした。ロウズエルから北はかなり降ったようですが。この一雨が貴重な夏です。

 地球に異変、起きていますよ。
1)ハワイで積雪
mauna-kea-july.jpg
ハワイ島のマウナ・ケア山の山頂付近で、7月17日に「暴風雪」が発生して、4センチメートルほどの積雪となったそうです。だいたい4千メートルあります(正確には4205メートル)。友達がここの山頂で「☆を見るツアー」のドライバーをしています。
2)イエローストーン国立公園は、一時的に道路に影響を及ぼしている熱活動に対して、マンモス・ホット・スプリングス近くの道路の車両通行を禁止にしました。

アッパー・テラス近くのこの熱活動は、5月から「目に見えるほど活溌」になっています。車の通行は禁止ですが、歩行はOKだそうです。ただし熱に触れないようにと言われています。
3)インドネシアで10日間「氷」が降っている。

この氷は 7月5日から降り始めて、すでに 10日間も降り続けていて、農地の多くが被害を受けているため、食料不足が起きる可能性があります。
今夏は、南半球では記録的な寒さとなっている場所が多く、南米やニュージーランドなどで、記録的な寒波が報じられていますが、パプア州も南半球よりですので、関係あるのかもしれません。場所はパプアニューギニアの西半分です。

 22日の地震の情報です。
島根県でM2.7
千葉県北西部でM3.0 これで東京では震度1しか記録されません。
八丈島東方沖でM5.0
熊本県でM2.7

 日本政府は、東シナ海での中国によるガス田開発の現状を示す写真や地図を外務省ホームページ上で公表。菅義偉官房長官は記者会見で、「日中中間線の中国側で、2013年6月以降で新たに12基、それ以前から確認しているものを含め合計16基の構造物を確認した」と指摘。さらに、「中国側が一方的に資源開発をすることは極めて遺憾だ」と述べ、中止を要求しました。
 こういうのを「厚かましい」と言います。「えげつない」とも表現できますがね。とんでもない国です、フェアプレイという言葉、倫理、道徳、常識という言葉もないのです。

 
NASAが、宇宙観測衛星が100万マイル(約160万キロ)離れた距離から撮影した地球の画像を公開しました。まだ地球は青いですね。画面はアメリカが中心です。

 男性は子どもを持つと体重が増える傾向があるという研究結果が、医学誌に発表されました。
ノースウエスタン医科大学の研究チームは米国立研究所の統計をもとに、男性1万人以上について青年期から30代半ばに至るまでのBMIを調査しました。
 この統計を子どものいない男性、子どもと同居している男性、同居していない男性の3グループに分類して比較した結果、子どものいる男性は青年期よりも体重が増えていることが分かりました。

 消費者金融保護局(CFPB)は、シティバンクが顧客に不正に課金していたとして、不利益を被った顧客880万人に総額7億ドルを払い戻すよう命じました。
 シティバンクは2003年から12年にかけてクレジットカード利用者に対し、カードの監視サービスや、失業などで財政難に陥った場合に支払いが延期または免除されるサービスを勧め、申し込ませ、シティバンクがこれらのサービスの手数料を偽ったり、サービス内容を誇張したりしていたことが判明。電話による勧誘でも誘導尋問やあいまいな返答など、不正な手法を使っていたそうです。金融機関はそんなもの、消費者を騙しているようなものです。カードの毎月最低支払いがそうです、しっかり利子を取って儲けてますからね。

 朝からローカルは忙しいようです。
Five people were shot and 4 people died Wednesday morning. It happened in the 5500 block of Old Atlanta Road in Forsyth County.

思うに、メトロアトランタの警察はこうした撃ち合い、殺人事件でかなり忙しいと思います。見ている私は疲れるだけで、「こんなジョージアに未練はない」気持ちです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 全国ニュースでも南部の暑さが取り上げられています。車に乗ると100度を超えていて、これにうんざり。

 それにしてもこの暑さの連続でいい加減、アタマがおかしくなりそうです。もう、「どうでもええ」状態ですかね。売上も昨日はパッとしなかった。辞めた男が連絡してきて2週間、働きたいと申し出てくるなど、疲れる話ばかりです。
 1つの明るい材料は5月にむかついて辞めていったサーバーが今日から復帰することです。妹のように可愛がっていたのですが、2ヶ月の音信不通。
 そのきっかけを作ったのは姉でした。日曜日にテキストしてきて、いろいろやり取りしましたが、まあお互いに大人になるのも良いと思い、またサーバーの1人が妊娠しているため、近いうちに仕事を休むのは間違いなく、その後釜がいるわけでもなく、戻ってくれることに感謝しています。
 近くの店では先週に4人のサーバーが一気に辞めたそうですが、その理由が変える時間は遅いとか、不満はたらたらあったそうです。しかし稼ぐサーバーは月に6千ドル稼ぐんだそうですよ。
 まあ、サーバー、どこまで行ってもサーバーです。特殊技能ですが、誇れる技能でもなく、ウェイトレスは所詮ウェイトレスなのです。
 アメリカでは学生が学費稼ぎにやりますし、家計を助ける奥さんの仕事でもあります。また仕事を失った人が臨時でやる仕事。そして何の能力もないといえば誤解されますが、そういう人の仕事でもあるのです。平均年収が単純に5万ドルのアメリカで7万ドル得ることができれば、それは良い仕事となりますからね。



No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...