Wednesday, July 29, 2015

今日の出来事から 7月29日(水) あと3日、踏ん張れ!

 昨日、予約数は大したことなかったのに混み込みで、前年比を97%まで戻しました。あと3日の踏ん張りに期待したいところ。
 データを分析すると、ランチは40%も前年比で伸びているのですが、ディナーが落ち込んでいるのです。そこが課題です。
 今年は2月から6ヶ月連続の前年割れですが、2-4は数%でした。5-6月が10%近く落ち込んで、今月は回復基調にありなんとか20-3%マイナスで済みそうなので、この傾向を維持したい。
 それにしても最近は、アジア系の来店が多い。お目当てはラーメン。うちのラーメンがネットで評判にでもなっているんでしょうか? 韓国系、中華系、東南アジア系とまあ、暑いのにラーメン食べます。
 私もそれに呼応するようにスープ作りに熱心で、最近はこれまでのチキン・ポーク・ビーフ出汁に、さらに帆立の身や魚の頭なども入れるなど、より美味しいコクのあるスープを求めていろいろ探っています。

 29日の地震情報です。
宮城沖でM3.8
茨城沖でM3.7 この2つしかありません。

 24 karat gold bars are seen at the United States West Point Mint facility in West Point, New York June 5, 2013.しばらくダメ
 今朝のMSNのサイトにもありましたが、年内か1月までに1千ドルを割り込むという予測が出ています。FRBが年内に利上げをすれば、その魅力は薄れるというもの。何の利子もつかない、当たり前ですが、それがゴールドです。
 しかし、私の考えは常に、投資の1つとしてゴールドを保持することは良いことだというもので、紙切れに何かあれば、そこは地金しかないのです。
 1千ドルを’割り込んだら、地金を買うか、またゴールド関連の投資信託を買うべきでしょう。底値で買い、5年持ち続ければ、きっと楽しい未来があると思います。

 snowfall-montana-idaho-Wyoming-july-2015.jpg2日前のモンタナ
 アメリカ北西部に、この時期としては異常ともいえる寒冷前線が停滞していて、アイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州などのロッキー山脈に連なる高地で、「真夏に雪が降る」という現象が起きています。

 shooting
 アメリカでは、毎日3300件の中絶手術が行われているそうです。えー、半端ではない数です。
年間に換算すると10万6千人です。おそろしやー。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
まだまだ全米的には暑いようです。南部はここでやや落ち着き? この数字でも落ち着きです。日本も暑く、広島は来週の金曜日まで毎日90度以上の予想。

 暑さ情報ばかりで大したニュースがないのがここ2日です。ニュースがないのは良いことなのか、文屋にとっては物足りないんですが。


 
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...