Friday, July 3, 2015

今日の出来事から 7月3日(木)

 今日のブログは基本的にお休みです。

 地震の情報を。
3日 神奈川県西部でM2.5 たぶん箱根でしょう。
3日 伊予灘でM3.7 
3日 宮城県沖でM3.1
3日 苫小牧沖でM4.2 以上でした。

 火山情報です。
中米グアテマラ、フエゴ火山が噴火
7月1日にグアテマラのフエゴ火山が噴火しました。フエゴ=火のことです。火の山という意味なんですね。


これ、私見逃していましたが、ガラパゴスでも火山噴火が起きています。ガラパゴス諸島のイサベラ島にあるウルフ火山(標高約1700メートル)が33年ぶりに噴火しました、5月25日のことでした。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150427160438j:plain
4月22日にチリのカルブコ火山が’噴火、見事な噴煙でした。既に2回、噴火してるカルブコ火山ですが、日本も正直言って他人事としてニュースを眺めてる訳にはいかないと思われます。
なぜなら、5年前の2010年、チリでは大地震が起きてます。その影響で、火山活動が活発になって来ているためです。

iceland-earthquake-0701.gif
アイスランドで、6月30日の夜8時前後くらいから、突如として群発地震が発生し始めています。
同国の群発地震は、火山性のものなら、それほど珍しくないですが、今回の地震には珍しいこともあります。
それは、上の地図で赤で囲んだ群発地震が発生している場所に「火山はない」ということです。現在、群発地震が起きている場所には、火山はありません。だから分からない、不気味だとか。

以上でした。たまにこんな自然界の話も良いでしょう? 自然には逆らえないのです。それに逆らってきたのが人類だとも言えますが。

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...