今日の出来事から 7月16日(木) なかなか良い売上でしてー

 昨日の1日は過去1ヶ月で一番高い売上でした。平日の水曜日なのになぜか? コンベンションがあった、これが金曜日まで続く。6万人がアトランタに来ている。それが理由?しかし、昨日はうちは常連さんの集いがありました。これが好結果を生んでいる。
 最近の傾向、握りの注文が増えています。良い山葵を使う効果が出てきているのか、これ歯誤算にしても、嬉しいことです。
 ということで、スタート時の前年比92%が昨日で98%にまで戻しています。巧くいけばこの週末で前年比タイまで回復する可能性があります。

 全英オープンが始まっています。この時間ではポール・ローリーが暫定1位でー7、ジョンソンやスピースがその後を追っています。日本人期待の松山はジョンソン、スピース組なので、テレビに良く映っています。が、成績はイマイチのー1だったと思います。
 トム・ワトソンが今回限りで姿を消します。65歳の初老が21歳の若者と同じ土俵で同じ条件で戦うわけです。これがゴルフの面白さですかね、他のスポーツではあり得ないことです。
 次回のマスターズにも出ますが、それが最後となりメジャーな大会からは引退です。全英を5回も制しているゴルフ業界のご意見番です。最終日は大きな拍手で迎えられることでしょう。
 ちなみに、虎さんは、さっきまで+5で、金曜日で姿を消すことでしょう。冴えないゴルフをしていました。
 かつての勝者、デュバルが意外にも健闘、-2というのは嬉しいし、シンクも同じスコアだったと思います。

 ワインの入れ替えを行いました。

ガルナッチャはスペインの赤です。
 日本語読みではグルナッシュですが、スペインのアラゴン州を原産地とするぶどう品種で、スペインからピレネー山脈を越えて、フランスのラングドック=ルシヨン地方に伝わり、そこから世界に広まったと言われ、現在世界で最も多く栽培されているワイン用ぶどう品種です。
 口当たりは比較的ソフトで、酸味は強いが渋みは穏やかです。

グルナーは、オーストリアの白です。
 正式にはグルナー・フェリトリナーというそうですが、淡いはちみつのような色合い。若葉やトロピカルフルーツのような香はやさしく、でしゃばることなくエレガント。
 果実味が主体で、醸造・熟成方法は不明ですが、大樽を使用したのでは?と思わせる落ち着いた、大らかでゆったりしたタンニンが全体を包んでいるようで、バランスが非常に良いワインです。リースリング、ゲベルツトレミナーなどの品種と兄弟関係にあります。といって、甘いわけではなく、程よい甘さは飲みやすいと思います。
最後はカベルネ、それもカリフォルニア
 このオベロンは、マイケル・モンダヴィ・ファミリーの1つです。ロバート・モンダヴィの息子ですね。手摘み収穫後、除梗そして破砕。温度管理されたステンレスタンクで一次発酵後、マセレーションすることでフレーバーとタンニンの美しいマリアージュが生まれ、シームレスな質感を与える。樽でのMLFそして12カ月間熟成(フレンチオーク新樽45%)を行うことで、ワインに快活な赤いチェリー、砂糖漬けのブラックベリー、スパイス、ほのかなコーヒーそしてダークチョコレートの余韻を際立たせている。丘陵地帯の火山性土壌や深い沖積土壌からとれる葡萄を使用することで、ワインに様々な表情を与え、結果的にまろやかな口当たりで、リッチかつ複雑味のある素晴らしいカベルネ・ソーヴィニヨンとなっています。
 この南部地区のセールスが言うには、この会社で一番売れている赤だそうです。

 まあ、13年間もワインのテイステイングをして何百のワインを扱ってきましたから、少しばかりは知識が付いていますが、それでもまだまだ知らないものが多いです。

 16日の地震情報です。
奄美大島近海でM3.8
苫小牧沖でM4.0
宮古島近海でM4.0
青森県東方沖でM4.4
八丈島近海でM4.4 そしてM4.7、M3.8、M3.5,M3.5と連続
ヨナ国島近海でM4.5
宮城県沖でM4.1
昨日もそうでしたが、八丈島近海、頻度が高くなっています。海底火山の動きでしょうか?

 中高年の方に問題です。
「セクハラ」の意味は?
「パワハラ」の意味は?
「カラハラ」の意味は?
「この後、カラオケ行く?」と強要してはいけないようです。これもハラスメント? アンケートでは3人に1人はカラオケが嫌いだそうです。

 為替です。円が124円に戻っています。ギリシア問題は片付いていませんが、つかの間の落着だからですね、そして上海も政府が支えていますから、持ち直しです。

 
 おっさん、やるやないけー。 USAトゥデーは、来年の米大統領選に立候補した共和党候補の支持率の共同世論調査結果を発表し、ドナルド・トランプ氏が17%を獲得し、首位だったと伝えました。 トランプ氏が世論調査でトップになったのは、大統領選に名乗りを上げてから初めて。2位はジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事の14%。他の候補はひとけたの数字となっています。
 また資産公開も行い、100億ドル、1兆円あることが分かっています。この人、前髪をいつも前に垂らしていますが、これをオールバックにできないところが味噌。剥げでっせ。

 
 アトランタにあるヒューストンは、有名なレストランですが、訴えられています。その理由は人種差別ですが、野球帽を被って入り、それを脱げと言われた。携帯電話が鳴ってそれを取り話していたら出ていけといわれたそうです。よくありそうな話ですが、これがここまで大きくなるのがアメリカ。何でも訴えて裁判にします。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 そしてこんな週末です。

 あと3日、この週末を巧く乗り切って、とんとんに持ち込みたいですね。どんな良い会社にも弱点あり、どんな良い会社でも必ず落ちるときが来る。
 下がったときに、次に高く上がるために何をするか、どれだけのことをするか、それでその後が決まるんじゃないですかね。
 何でもそう、平和なんて永遠には続きません。戦争も永遠に終わらないことはない。大事なことは何か行動することではないですか。
 昨日は、常連さんに救われました。それは日々の細かい接客の効果だと私は思っています。お客さんなんて、年輪ですよ。少しずつしか増えない。一気に増えたお客さんは去っていきますが、少しずつ増えたお客さんは減らないものです。
 インスタグラムも昨日で100人を突破しました。昨夜、メディアに強い方が来て、私の写真を撮って、宣伝してくれたことが大きい。掲載写真も300を超えました。
 この無料のマーケティング、バンバンやりますよ。これが売上を少しずつ支えると信じています。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)