今日の出来事から 5月6日(水) 皿洗いなし?

 どうでも良いのですが、5月1日のブログの閲覧者が157人になっています。そんなに大事なこと書いた?って感じですが。

 シンコデマイヨにビジネスを殺害されましたが、思ったよりも悪くない数字でした。皿洗いがランチだけは確保しました。今度はグアテマラ人です。メヒコの下にある国ですね。
 もう、真剣にスペイン語勉強したいところです。今は、単語を並べているだけの状態です。新しい単語は増えていません「キッチンスパニッシュ」と呼ばれるものでしかありません。

 マーケットに異変が起きています。為替は119.82円とやや円高、ユーロが対ドルで上げています。ゴールドは過去1ヶ月で乱高下、一時1200ドルを回復したかと思えば株高で1160ドルまで下げ、現在は1193ドルになっています。
 原油が異変なのです、60.74ドルにまで上がっています。年初は40ドル台、そして「さらに下がる」といわれたものですが、ロシアとアラブが手打ちしたのか、上げています。
 株価はNYが11927ドル。昨日4月の貿易赤字が前年比で43%上昇したことから200ポイント近く下げています。なかなか18000ドルの地固めができません。
 住宅ローン金利ですが、30年固定3.89%、15年固定3.05%、5年アーム3.05%と大きくは変わっていません。
new caption破局
 少し前、先週のニュースですが、タイガーとボンちゃんが3年間の交際にピリオドを打っています。2人とも同じ内容の声明で打ち合わせをしたのでしょう。

 こんなデータがあります。「ソーダがぶ飲みのワースト5州」
Georgia state capitol building5位 わがジョージア
Pct. consuming soda and/or fruit drinks daily: 33.1%> Obesity rate: 30.3%> Pct. consuming vegetables less than daily: 32.3%> Median household income: $47,829
Roughly one in three Georgian adults consumed regular soda and/or fruit drinks more than once a day, the fifth highest share among states reviewed. This was much higher than the just over 26% of American adults across the 18 states who reported more-than-daily sweetened beverage consumption.
Tulsa4位 オクラホマ
Pct. consuming soda and/or fruit drinks daily: 34.5%> Obesity rate: 32.5%> Pct. consuming vegetables less than daily: 25.4%> Median household income: $45,690
More than half of Oklahoma residents reported consuming fruits less than once daily, nearly the highest proportion of residents consuming relatively few fruits.
Las Vegas3位 ネバダ
Pct. consuming soda and/or fruit drinks daily: 36.3%> Obesity rate: 26.2%> Pct. consuming vegetables less than daily: 24.4%> Median household income: $51,230
The elements of a healthy diet, such as low intake of added sugars, often need to be learned. Poor health literacy often contributes to an unhealthy diet and lifestyle. As in other states with high sugar consumption, Nevada residents had relatively low educational attainment rates.
 Nashville skyline2位 テネシー
Pct. consuming soda and/or fruit drinks daily: 39.2%> Obesity rate: 33.7%> Pct. consuming vegetables less than daily: 26.8%> Median household income: $44,297
High consumption of the often more affordable sugary beverages in Tennessee is largely the result of poor socioeconomic factors.
Jackson, Mississippi1位 ミシシッピー
Pct. consuming soda and/or fruit drinks daily: 41.4%> Obesity rate: 35.1%> Pct. consuming vegetables less than daily: 23.2%> Median household income: $37,963
More than 41% of Mississippi adults reported more-than-daily consumption of regular soda or fruit drinks, by far the highest percentage among states reviewed.
ソーダの消費と貧困、そして肥満は比例していると思います。ネバダは例外ですが。

 日本のパスポートのパワー
第13位
 私はてっきり、日本のパスポートが1位だと思っていました。取得金額では1位でしょうか。ビザなしで行ける国は172カ国です。
 7位がカナダです、173カ国。12位ー8位までは172カ国ですが、その違いはパスポートを取得するための費用です。
 意外にもアメリカが第5位で174カ国。4位はUK、3位はドイツ、2位はフィンランド、1位はスウェーデンでした、行ける国174カ国、費用43ドル、取得するために働く時間は1時間です。

 こんなデータもあります。カリフォルニアといえば金持ち州のイメージですが、実は貧富の差が激しい。
California: The nation's most unequal state
ハイエンドのシリコンバレーとローエンドのセントラルバレーは月とすっぽんなのです。

 また韓国や横槍? 韓国外務省当局者は、ユネスコの諮問機関が明治日本の産業革命遺産を世界文化遺産に登録するよう勧告したことを受け、月末に東京で日本政府と協議を行うと明らかにしました。韓国政府は一部施設で韓国人の強制労働が行われたと批判し登録に反対しており、協議は韓国側が要請したものです。
 そこまで言うかい! そんな暇があったら自分の国の経済、立て直せよ!でしょう?

 箱根の火山活動は影響の拡大が心配され、立ち入り規制にともない、ロープウエーも運休した。箱根山は、警戒レベルがレベル1からレベル2に引き上げられ、観光への打撃も危惧される状況となっています。
 御嶽山の例があるので、人身事故につながることを警戒しています。箱根と富士は距離がありますが、それでも地下ではつながっているわけで、最悪のケースも当然考えるべきでしょう。

 おそらく金曜日に労働省から4月の失業率が発表されますが、ADPとムーディーズ・アナリティクスが発表した4月の全米雇用報告によると、民間部門雇用者数は16万9000人増加しましたた。この数字は2014年1月以来の低い伸びとなっています。
 景気の上昇も押しが弱いということか、力尽きつつあるということか、腰が弱いんですよね。

 キラウエアもお盛んです!
 地質調査所によると、キラウェア山の山頂にある溶岩湖で3日夜に大規模な噴出が観測され、溶岩の中にたまったガスが噴き出して、溶岩や噴石が火口から90メートル近い高さにまで噴き上がっています。

 欧州とアジア、北米の8カ国で就労者に会社をやめる理由を尋ねた調査です。給与や昇進、残業が大きな問題ですが、以下も大事な要素だそうです。
1位) チームワークが尊重されない(71%)
2位) 在宅勤務などの柔軟な働き方や勤務時間を上司が認めない(65%)
3位  職場に柔軟な働き方を認めない雰囲気がある(67%)
4位) 泊まりがけの出張が多過ぎる(62%)

 昨日のローカル・トップ
Conyersのミドルスクールで14歳の児童が銃を学校に持ち込み、撃ったため、学校が閉鎖になり、大問題でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
暑くなっています。すでにGAの春は終わっています。初夏から夏の様相です。

 結局、新しい大家さんと合意し、サインすることにしました。今日はリースの申し込み書に記入です。
 まあ、13年ぶりの大冒険です。リスクは以前ほどは高くないですが、立地が良いので遅い時間の営業を考えています。午後11時以降にラーメンが食べれる店、あっても良いのでは? お寿司は難しいのですが、キッチンものなら何とかできそうです。
 いずれにせよ、広さは約2倍、家賃も2倍ですから、頑張るしかない。かつて年商1億売ればいいやと思っていましたが、それが達成され、今度は2億売りたいという夢になっています。
 働け働け、頭使え、体も使え。レストラン商売の鉄則みたいなものです。人がやらないこと、人ができないことをするからそこに利益がある。単純な理屈です。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)