Saturday, May 30, 2015

週末往来! 仕事モードに切り替えないとー!

 ということで、あと数時間でアトランタ行きの飛行機に乗ります。1週間のバケーションは短いものですが、私のような仕事人間にはバケーションはエンジョイできるものではありません。
 10月に迫る店の移転、数年後に迫るハワイへの移住など、やることがたくさんあります。そして日々の売り上げに追われ、新しいメニューの開発など、することはたくさんあります。
 ハワイにまで来て、ビーチで泳がない。水に1回も浸からないのは珍しいと思います。が、しかし、毎回こんな感じです。唯一の楽しみはといえば、新しい食べ物に出会うことなのですから。今回はラーメンを3日連続で食べました。そんなバケーションはバケーションとはいえず、常に「金儲け」のための「ネタ探し」の旅でしかありません。

 関東の小笠原でもM8.5の地震があったようです。この1週間で鹿児島で火山が噴火、東北で地震、今回の地震と、日本列島の地下が活発になっています。今後何が起きるのか、警戒が必要です。何もおきないことのほうが不思議です。
 元々が安定しないプレートの上に立っているのが日本ですから、起きて当たり前という認識に変えることです。できる人は他国へ移住することでしょう。大げさではありませんよ、起きてからでは遅い。せめて、海外に家でも持ち、何か起きる前に脱出できる体制だけはとっておいた方が良い。特に関東は’「危ない」といわれ続けているのですから、そこに居座る理由はないのです。

 素敵な奥さんの条件、5つあるそうです。
1) 栄養バランスの良い食事を作る
2) 夫に「お疲れ様」と声をかける
3) 物欲が強すぎない
4) 忍耐力がある
5) 夫や子供を癒す資格がある

 欧州連合の専門機関である欧州食品安全機関は、一般の成人が1日にエスプレッソ5杯分(400ミリグラム)のカフェインを摂取しても健康へのリスクはないとする調査結果を発表しました。     この調査は、カフェインが心臓や中枢神経系、胎児に及ぼす影響について一部の国が懸念を示したことを受けて実施されました。

  ジョージア州の判事は、公民権運動の黒人指導者キング牧師が1964年に受賞したノーベル平和賞のメダルと普段持ち歩いていた聖書の売却をめぐる家族間の争いの和解に向け、調停人を指名することに同意しました。 キング牧師の息子2人は売却を望み、娘は聖書とメダルは家族にとって「神聖なもの」だとして売却に反対。息子らが中心となり売却を決めたキング財団が、娘を提訴していました。         

 週末の為替ですが、終わりは124.11円でした。来週も介入等がなければ、130円を目指すと思われます。 原油は60.23ドル、北海ブレントは65.56ドルでした。株価ですが、香港と上海が下げた週で、東京は15年ぶりの最高値を更新して終えています。最後にゴールドですが、1190ドル、この数字をどう見るのか? ドル高なのによく踏ん張っていると私は思います。

 <p>Avocados were used as a spread instead of <a href="http://www.thedailymeal.com/best-recipes/butter"><strong>butter </strong></a>when <strong><a href="http://www.webmd.com/diet/features/8-healthy-facts-about-avocados">European sailors</a></strong> traveled to the New World. Learning from the past, avocados are a healthy alternative to butter, mayonnaise, sour cream, and cream cheese. </p>アボカドはすごい!
 比較的安価で入手でき、健康にも良いもの、それがアボカドです。
1)バターです。森のバター。
2)自家受粉できませんから、別の木が必要です。アボカドは、古代のアツテカでは愛と不妊治療シンボルでした、ペアでのみ育つからです
3)アメリカのパーティに欠かせないのがアボカド。Super Bowlでは8Mパウンド、シンコデマイヨでは14Mパウンドが使われています。ワカモレ、ディップに使われます。
4)アボカドは木では熟しません。茶袋に入れ、2-3日で熟します。
5)ブラジルではデザートに使われ、アイスクリームもできます。

 太る原因についての分析
1) 大きな皿で食べると太る。
2) 取り皿で食べると太る。
3) 白いパンは太る。
4) 小さくカットできず、大きなサイズで食べると太る。
5) 水をしっかり飲まない飲まないと太る。
6) 不健康な人とのみに行くと太る。
7) 夜遅い時間に食べると太る。
8) 体重計を使わないと太る。
9) バーでフルーツ系のカクテルを飲むと太る。
10) 感情的に食べると太る。

ハワイらしいニュースです。
 ハワイ島のコナで、チャーターボートの船長がメカジキに刺されて死亡しました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 アトランタ地方は、相変わらずの天気です。まさに夏型、これしか言えないですね。まあ86度で雨が降れば、蒸し暑いわけで、南部の典型的な夏となるわけです。

 
 ハワイの最後の天気予報です。こちらは雨が降っても風があるので、暑く感じません。

 昨夜、カニを食べに行きましたが、その店、金曜日の午後7時なのに、半分以下の入り。3月末にオープンしたとはいえ、ガラガラ。
 そして帰る9時でもガラガラ、ワイキキの一等地にありながら、この閑散は1年以内での閉店を意味するものでしょう。
 聞けば、前の店も同じく潰れたそうです。実はこの店の経営は日本人で、あの丸亀製麺です。うどん屋は大繁盛しているにもかかわらず、新業態は赤字。
 他にもアメリカのレストランチェーンを買収したとも聞いているのですが、それが巧くいくのかどうか、疑問が残るところです。
 このカニの店、スタッフに日本人はいませんでしたから、米人に任せての経営でしょう。しかしながら、赤字では経営者は頭が痛いと思いますね。
 来年、またハワイに来ますが、どうなっているのかが見物です。アローハー!






 


 
  

 

 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...