今日の出来事から 5月8日(花金) 母の日 週末!

 Playersでは松山が1位タイで好発進しています。このPlayers、第5のメジャーと呼ばれていて、優勝賞金額ではPGAで一番高く1.8Mとなっています。名物は17番のパー3でアイランドになっています。

 やや持ち直しの木曜日です。ランチにたまに来るカップルがいます。刺身の盛り合わせとお任せを食べて350ドル程度いつも使います。2時半まで延長しましたが、ありがたいお客さんです。
 それにしてもフロントも人がいないので、少し混むとてんてこ舞いです。1人入れないといけないのですが、いないからいろいろやらないといけない。
 昨日も夜の皿洗いがいなくて、身内を導入、今日も身内を導入です。幸いにも1人の以前に採用したメキシコ人が面接に来て、月曜日から働けるというので、採用です。
 ところが、これが曲者というか、合わない人間がいて、不安要素があります。それでも「猫の手よりはマシなんじゃないの」と説得しました。とりあえず、毎日来る人がいることは助かりますからね。

 箱根山で、大涌谷の地面が隆起している事が国土地理院の観測でわかりました。これを受けて神奈川県箱根町は9日以降、温泉を管理する職員を含めて大涌谷への人の立ち入りを禁止する事を決めました。
 国土地理院の衛星を使った観測によると、大涌谷の温泉造成地の半径100メートル程度の範囲で地面が最大で6センチほど隆起しています。火山活動が活発化している事によって地下の浅い場所にある地下水などが膨張している可能性があるそうです。
 まあ、6センチですか? 1メートルぐらい隆起しないとねー、と他人事のように考えています。

  財務省は、2014年度末の「国の借金」が前年度末より約28兆円増えて1053兆3572億円となったと発表。高齢化による医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2691万人)で割ると、国民1人当たりの借金は約830万円となります。これ、減らないんですよね。

 北朝鮮の高官が平壌でインタビューに応じ、北朝鮮が進める核兵器開発について、「米国が圧力をかけるなら」核を使用すると言明しました。

 An auto worker places the mileage sticker onto a 2015 Chevrolet Malibu at GM's Fairfax assembly plant in Kansas City, Kansas May 4, 2015.4月の雇用はOK
 4月は全米で22万3千人の雇用がありました。失業率も5.5%から5.4%に下がっています。これでますます人の雇用が難しくなってくるというものです。
Good news: U.S. economy adds 223,000 jobs
3月に落ち込みましたが、先月盛り返しています。
 
Britain's Prime Minister David Cameron and his wife Samantha return to 10 Downing Street in London, Friday, May 8, 2015. The Conservative Party surged to a surprisingly commanding lead in Britain's parliamentary election, with returns Friday backing an exit poll's prediction that Prime Minister David Cameron would remain in 10 Downing Street. (AP Photo/Kirsty Wigglesworth)
キャメロン、圧勝
それよりもこの奥さん、「岡村孝子が外人だったら?」になりませんか?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末は暑い! そして熱い戦いが久々にあります。W送別ゴルフ。3-4月が帰任や転勤のピークかと思いきや、これから帰国・転勤する人もいます。
 今回は主役が酒飲みではないので、料理に腕をふるい、飲み会?を盛り上げたいと思っています。
 たぶん、この会が終わればしばらくは「送別ゴルフ」はないと確信しています。

 
 昨日、ポルシェの北米本社がオープンし、州知事や市長が招待されました。空港のそばにあります。

 早くも月曜日に建築家と打ち合わせを行う予定です。4ヶ月の家賃無料をもらっているので、工期を短くして仕上げて早く開ければ、それだけ儲かるというものです。
 24日から1週間のバケーションに入りますが、これが今年最後のバケーションになるでしょう。働け、働け、頭使え、体使え、汗流せ、汗はやがてお金に変わっていく!と確信しています。
 


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)