Thursday, May 28, 2015

今日の出来事から 5月28日(木) 足の血管が、、、、。

 第一回のテニスを昨日、夕方やりましたが、30分程度で汗だくでした。これがテニスの良いところ。小一時間しかできなかったというか、しんどかったので止めた感じです。
 友達に足の血管が浮いてきていると指摘され、これは良くないといわれましたが、運動不足が急に毎日歩き出し、テニスしたものだから、こうなったのか、何かの病気の兆候なのかは不明です。

 
 手足の血管が浮き出るのは? でGoogleしてみましたが、、、。老化のサイン??
血管が浮き出ている、というのは通常静脈で、血管につまりができて太くなっている状態。血液が血管をスムーズに流れていないのが原因、と言われています。
特に手の甲の血管が浮き出ている場合は、血管の弾力が低下し、血液を流す力が弱くなっていて、そこの血液が滞留しているせいです。
 
  • 手の甲の血管が浮き出る原因
  • 皮下脂肪が少ないため、血管が隠れることがなく浮き出ているように見える、ということも原因の一つ。さらに、加齢のせいで皮膚が薄くなって、弾力やハリが失われ、手の甲の血管が目立つようになってしまうことがあります。
     若い頃はハリと弾力があった手が、年を取ると痩せて皮膚が薄くなってきます。そのせいで血管が浮き出てしまうのです。
  • 足の甲の血管が浮き出る原因
  • 足の甲の血管が浮き出るのは、足の筋肉量が低下し足の血管の力が弱くなっていることが考えられます。また、低血圧が原因で足の血管が浮き出るということも考えられます。
  • 腕の血管が浮き出る原因
  • 腕の血管が浮き出るのは、重い物を持った時や腕に力を入れた時に多いと思います。その時に血液は腕の方に流れて行きます。しかし血管が弱くなっていると、腕に流れた血液が戻りきれずに、血管が浮き出てしまうのです。
  • 額の血管が浮き出る原因
  • 額の血管が浮き出るのは、頭に血液が流れていき血液の量が増えたからです。興奮したり、ストレスを感じたり、緊張したりすることが原因のようです。

     浮き出てしまった血管を元に戻すには、手先の血液を心臓に戻してあげることです。その方法としては、指先を動かすこと。お風呂に入った時などに腕先を動かすのが効果的と言われています。

     手も加齢とともに皮膚が薄くなり、肌も衰えていきます。手の衰えを遅らせるには、手を乾燥させないことが必要。
     乾燥対策として重要なのは、紫外線対策です。外出する際には顔だけでなく、手にも日焼け止めを忘れずに塗るようにしましょう。また、紫外線が強い時には手袋などを着用するのもいいでしょう。
     さらに、手を乾燥させないように、水分補給、保湿といった日常的なケアをしっかりするようにしましょう。

     血液がドロドロだと、血管が浮き出る原因となります。血液をドロドロにする肉類や油など脂肪や糖分などを摂りすぎないようにしましょう。アルコールの過剰摂取も気を付ける必要があります。
     また、運動不足も血液がドロドロになってしまう原因に。適度な運動を心がけましょう

     腕や足の筋力が足りないと、血液の流れがスムーズにいきません。ダンベル運動や腕立て伏せ、スクワットやジョギングなどで腕や足に必要な筋力をつけることが大事です。
     日常生活においても、階段を使う、車を使わず徒歩にする、など運動をする習慣をつけましょう。

    足にボコボコと血管が浮き出ている場合、下肢静脈瘤の可能性があります。男性よりも女性に多いと言われています。原因は他の部分の血管が浮き出ることと同じように、足の静脈を流れる血液が停滞したり、逆流して血液の流れが悪くなることです。
    下肢静脈瘤は足のだるさやこむら返り、足が疲れやすい、足がむくみやすい、チクチクするといった症状があります。全身に影響はないと言われていますが、悪化すると潰瘍など合併症の危険もあるので、予防することが必要です。
     デスクワークなどで足を動かさない、立ち仕事で足に血液がたまりやすい、といったことが下肢静脈瘤の原因になると言われています。予防法としては、こまめに足や足首を動かすことです。
    また、弾性ストッキングを利用したり、足を冷やさないようにしましょう。ガードルなど締め付ける下着も下半身の血流を悪くさせるので、注意しましょう。夜はマッサージなどをして、血流をよくすることが大切です。

    下肢静脈瘤とは?
    下肢静脈瘤ができる原因はいくつかあります。その中でも、“下肢静脈瘤の3大要因”とされているのは次の3つです。
    長い時間の立ち仕事
    美容師・理容師・調理師・販売員・教師・看護師など、同じ姿勢で立っている時間が長い仕事に従事している方は下肢静脈瘤が発症しやすいようです。
    また、進行もしやすいとされています。
    妊娠・出産
    妊娠中や出産後に下肢静脈瘤ができる女性は少なくありません。
    特に、1人目よりも2人目、3人目というように妊娠・出産の回数が増えるほど下肢静脈瘤になる割合が高くなっています。
    体質
    遺伝的体質により、下肢静脈瘤になりやすい方もいます。親族に下肢静脈瘤の方がいる場合は、日頃から足の血管に注意を図り、気になる症状があれば早めに血管外科へ相談することをおすすめします。
    伏在静脈瘤ひどいと、こんなになります。

     かなりひどい場合は、クリニックで治療が必要になります。静脈血管内に硬化剤と呼ばれる薬剤を注入して血管を閉塞させ、静脈瘤を消失させる方法、静脈血管内に硬化剤と呼ばれる薬剤を注入して血管を閉塞させ、静脈瘤を消失させる方などがあります。

     まあ、自分で調べてもよく分かりますが、調理師という仕事から来るということ、立ち仕事のため仕方ない、運動不足、そして老化というこの3つが原因なのでしょう。
     運動量を増やし、温浴するなどして足を暖め、血の流れを良くすることが大事ということです。まあ、初期症状だと思っています。今のうちに対処することですね。

     為替ですが、円が124.23円まで下落しています。これがハワイの観光や投資にどれだけの影響を与えるのか?ですね。
     学生は、お金が減り、使えなくなると聞いています。

     ついにSUV
     ランボルギーニは、SUVを2018年に売り出す計画を発表しました。ランボルギーニの経営はアウディが握っています。意外なところ。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
     今日も雷雨のアトランタです。


    なんか、アトランタの天気とハワイは、あまり変わりがないように思いますね。

     昨日、偶然にも見つけた足の血管の浮き出でしたが、やはり調べてみるものですね。そして自己判断ですが、症状が見事に当たっています。
    その原因も当たっていて、老化に向かっているんだと自覚しないといけません。運動不足、困ったもんです。日曜日のゴルフだけではどうしょうもない。
     下手なんで、歩きますが、週一では足らないということです。土曜日のテニス、ぜひ継続したいですね。皆さんもお大事に!!

    No comments:

    あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

    Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...